証言者Fの供述

 副部長お疲れ様でした。

「いえいえ」


 Fさんを中心に部活をしていたわけですけど……大変じゃありませんでしたか?

「そんなことないよ。確かに運営するのは大変だったけど、すごく大変ってわけじゃなかったし」


 いっそ、Fさんが部長になればよかったんじゃないですか?

「私に部長は向いてないよ。皆をまとめるとか苦手だし」


 ……? いや、でもFさんはよく皆を仕切っていたじゃないですか。

「そうかな? でもそうだったら嬉しいな」


 そ、そうですか……え、ええと、では部長を決める際に李奈先輩を推薦したのは何故ですか?

「真面目だし、皆のことよく見てるからいいかなって。先輩たちがその意見を尊重してくれて、部長は李奈ちゃんになったんだよ」

 そうでしたか。

「部長が李奈ちゃんになってから、演劇部はすごく楽しいところになっていった。だから李奈ちゃんが部長で、本当によかったよ」


 演劇部の雰囲気はFさんから見て、どうでしたか?

「先輩がいた時は、いっつも誰かが怒ってて……あんまり好きじゃなかった。でも引退してからは、皆楽しくやっていたと思う」


 演劇部が廃部になった原因は、なんだと思いますか?

「文化祭で色んな人がいなくなっちゃったことと、一年生が一人しか入らなかったことが原因じゃないかな?」


 文化祭のことについて、どう思いますか?

「あれは酷い。今まで積み重ねてきたものが、全部壊された感じ。特に大道具担当の彩ちゃんは、誰よりも悲しんでたっけな……文化祭の余ってた予算もなくなってたし、代わりの道具を用意する余裕もなかったから、舞台を諦めざるを得なかったというか。凛音ちゃんには悪いことしちゃったね、初めての舞台だったのに」


 え? お金盗まれてたんですか?

「……お金の管理は私がやってたんだけど、あの日お金を部室に置いてきちゃってて。朝取りに行こうとしたら、唯ちゃんが私のところに来て、『部室が荒らされてる』って教えてくれたんだ。行ってみたらお金もなくなってたよ。皆には黙ってたけどね」

 よく他の人にバレませんでしたね。

「管理は全部私に任されてたから。お金、結局見つからなかったんだけどね……今だから言えるけど、採算合わせるために、いくらか自分で出したんだ。生徒会にバレなくてよかったよ」


 なるほど……では、新入部員が一人しか入らなかった原因はなんだと思いますか?

「さあ……? その年、たまたま演劇部に興味がある人が少なかったからじゃないかな?」


 新歓の劇について、どう考えていますか?

「色々心配なこともあったけど、本番上手くいってよかったと思う。未海ちゃんと実里先輩の意見が衝突したりとかはあったけど、大きなトラブルはなかったし」


 文化祭の配役がどうやって決まったか、ご存じですか?

「そんなの、審査員じゃないからわからないよ」


 最後に、演劇についてどう思っていますか?

「楽しいと思ってるよ。やっぱり、厳しくやるより楽しく部活動をする方がいいよね」

 大変参考になりました。貴重なお話、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る