第49話 衝撃の真実

         衝撃の真実



 ん?

 この視線の意味は?

 俺が答えろってことか?

 いや、こんな大事な事、俺が答えていい訳がない。

 そもそも、この質問はアマンダに対してだ。


 俺が戸惑っていると、頭に直接声が響いた。


(シンさん、貴方はどうしたいですか?)


 ふむ、テレポンか。確かに、こういう時は重宝するな~。って、そっちじゃない!


(いや、俺は、アマンダの方針に従うだけだよ。それに、アマンダが答えられないなら、素直に答えられないと言えばいいだけなのでは?)

(いえ、私は妻として、夫に聞いているのです! また、ここで答えないという選択は、この世界の人々に要らぬ誤解を与えてしまう危険性があります。そうですわね…、シンさんは、メリュー王国……、いえ、王制という政治システムに対してどう思いますか?)


 あ~、そういう事か!

 妻が夫にどうこうはいいとして、俺は彼女の真意に気付いた。


 あの世界の政治システムは、基本的に全て王制だったと思う。

 愚鈍な王も居た。ホーシェンのように、民との距離を嫌う王も居た。

 そして、アマンダはかなり理想に近い王だと俺は思う。

 だが、アマンダはこの世界に来て初めて、民主主義というものに出会ったはずだ。


(そうだな~、これは欲目かもしれないけど、俺は、王としてならアマンダ以上の王は知らない。北朝鮮だって、もしアマンダが指導者だったなら、ああはならなかっただろう。だけど、次のメリューの王も優秀かどうかは分からない。なので、王制というシステムそのものは、諸刃だと思う。俺は、民衆にも責任を取らせるという意味においては、民主主義が優れていると思う)


 そう、民は王を選べないのに、悪政のつけは民が支払わされる。

 なので、王というか、指導者を民が直接選べるシステムの方が、俺には納得できる。

 しかし、衆愚政治という言葉があるように、人気だけの愚鈍な代表が選ばれてしまう危険性は常にあるので、微妙なところではあるが。

 だが、なによりも重要だと思えるのは、もし今のメリューが何かやらかした場合、その責任は全てアマンダにあるという事だ!

 あの、北朝鮮の指導者がいい例だろう。北朝鮮という国家のしでかした過ちを、彼一人で、メリューの奴隷になるという形で支払ったのだ。


 うん、アマンダだけに責任を取らせてはならない!


 すると、俺を見上げていたアマンダがいきなり微笑む。


 ん? 俺、何か面白い事言ったか?


(クフッ、シンさんは、まだテレポンの扱いに慣れていないのですわね。考えていることが全部聞こえてしまいましたよ。ですが、それでこそ私のシンさんですわ! はい、これで私の考えも決まりました。そして、きちんとシンさんにも責任を取って頂くとしますわ)


 ぶはっ!

 今後、その扱い方とやらを特訓しないといかんな。しかし、アマンダ相手だと、何か弄ばれそうな気がする。サヤで………同じか?


 アマンダは大きく頷いてから、記者達に振り返る。

 連中は、長い沈黙に少し戸惑っていたようだ。

 質問した記者に至っては、バッグから札束を用意してるし。


「お待たせ致しましたわ。私の考えとしては、メリュー王国の再興は望んでいません。私が望むのは、新生メリューです! なので、メリュー『王国』という国名も、いずれ変わるでしょう」


 うん、俺もそれでいいと思う。

 モーリスも、何度も首を前に倒している。

 但し、もしメリューで選挙が行われるとしても、満場一致でアマンダが代表に選ばれるとは思うが。


 札束を握りしめていた記者は、即座にそれを引っ込め、換わりに、ノートパソコンを叩きだした。



「他に質問は無いでござるか? メリューからの話は、もう特にないでござるが…、そこ、どうぞでござる」

「では、メリューは、これから民主主義体制に移行すると考えていいでしょうか?」


 ふむ、念押しか?

 これから隣国の政治システムがどうなるか、気になるのは当たり前か。


「それは未定ですが、この世界の、特に日本のあり様は、大変参考になると考えていますわ」


 なるほど、王制から民主制へ切り替わるのに、天皇制というシステムは便利ということだろうか? なら、初代天皇はアマンダか? だが、俺としては、アマンダには権限のない天皇なんかより、現場で執政して欲しいところなのだが。


 等と考えているうちに、また手が挙がりだした。


「北朝鮮との和解内容を伺っても宜しいでしょうか?」

「答えられないでござる」

「日本との同盟内容について…」

「まだ調整中でござる」

「4日後の、国連との非公式会談について…」

「答えられませんわ」


 ま、ここらは仕方ない。

 これは、金を積まれても教えられないし、そもそも、国連とはどういう話になるのかも未定だ。


 そして、やはり想定していた質問が出た。


「モーリスさんは、あのクリスティーナ・シュタイナーさんの実の兄と伺っていますが、新藤議員と、クリスティーナさんとの関係は?」


 当然、記者の手には札束が握られている。ま、こういう下世話な話のほうが大衆受けしそうだしな。

 モーリスが促すと、カオリンが立ち上がり、その札束を受け取る。


「結婚したでござるよ。クリスの猛アタックの勝利でござろう。タカヒロは今、日本に国籍変更の手続きをしているはずでござる。後、説得力はないでござるが、そちらが懸念していたような事は、あの男には一切無かったと証言するでござる。タカヒロがあのまま交渉役についていれば、メリューにとって、若干不利な内容になっているかもでござるな」


 ま、それは同感だ。

 だが、今までの彼を見ている限り、そこまでメリューに不利な内容には絶対にならないとは思う。



 その後は、記者のほうもネタがつきたのか、パイソントード関連と、くだらない質問が多かった。

 サヤはオリンピックに出るのか?とか、アマンダにミスコン出場の意思はあるかとか。

 この辺の質問になると、タダで答えてくれればラッキーという感覚だろう。金を請求すると、答えなくてもいいと言われてしまう。


 そして、モーリスが周りを見回し、「では…」と、言いかけたところで、おずおずと手が挙がった。


「あの~、失礼な質問でしたら申し訳ありません。先程シンさんは人間だと仰られましたが、シンさんの性別は男ということで宜しいでしょうか? いえ、今までのシンさんの言葉遣いから、男性だとは思うのですが、俺っとか、僕っ娘とか居ますし」


 ぐはっ!

 俺が全力で『俺は男です!』と言おうとした瞬間、アマンダが先に制する。


「そ、その質問には、お、お金を頂きますわ!」


 ん?

 まあ、メリューにとって重要な質問とはとても思えないので、金を取るのは分かるが、これくらい即答してやってもいいのでは? ってか、俺が即答したいのですが?

 しかもアマンダ、何故か動揺してるし。


 すると、その記者は札束を持って前に進み出て来る。

 慌ててカオリンが立ち上がり、その札束を受け取った。


 はて? こいつもこいつだ。

 こんな質問に、100万の価値があるとはとても思えないのだが?


「で、では、お答えしますわ! シンさんは、人間としての性別は男性ですが、その…、その身体は…、♀のアークドラゴンですわ!」


 は?

 へ?


 俺は、呆然と立ち竦むしかなかった。


 しかしこれ、絶対スクープ記事にされるだろ!

 その記者は、これでもかというどや顔であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る