第42話 アマンダの独白

        アマンダの独白



「先ずは、あの世界においての、召喚者のことから説明させて頂きますわ」

「あ、それはあたいも興味あるっす。あたいら以外、過去にも居たらしいっすね」


 ふむ、それは俺も聞きたいな。


「シンさんは気付いておられたようですが、メリューの成り立ちは、500年以上前の召喚者と、それを呼び出したエルフ族からですわ。私も、この世界に来て、かなり繋がりましたわ。それで……」


 アマンダの話によると、やはり最初の召喚者は英国人。元々エルフ族は魔法に関しては優秀ではあったが、まだまだ発展途上。それを現在の魔法体系にしたのは、その人の力によるところが大きいようだ。

 そして、魔法を極めたエルフ族が、その人を中心として国家と呼べるものを創り、メリューになったと。


「凄い人が居たものだな。では、何故、召喚の儀式が禁止されてしまったんだ? 普通なら、どんどん呼び出しそうなものだが?」

「それは、その後の召喚者が、力に溺れてしまったからなのですわ。当然、その方の死後、残されたエルフ族は再び召喚の儀を行い、新たな指導者を求めたのですが、次の方は、己の欲望の為のみに力を振るう始末。結果、一時的にですが、メリューの国力は大きく減退したのですわ」


 あ~、なんか納得できるわ。

 典型的な独裁者の末路だな。

 そして、それで懲りたと。


「ですが、召喚の儀の方法は、各国に広まった後でしたわ。なので、戦争中の国などは、その危険性を承知してでも召喚したのですわ。そして、最後の悪しき例が、20年前だったのですわ」


 アマンダは更に続ける。


 それによると、当時戦争中だった国家、バイゼンとナポランが、ほぼ同時に二人の若い男性を召喚したらしい。

 そして、召喚された二人は、それぞれ直接は争わず、如何に自分の方が優秀であるかという、アピール合戦を演じたらしい。


 ふむ、二人共、自分達が戦争の具にされているのに気付いていたと見える。

 ならば、そこまで馬鹿ではなかったように思えるが?


 また、その結果、両国に停戦が結ばれたまでは良かったそうだ。

 まあ、両国とも、せっかく戦争の駒として呼び出したのに、戦ってくれないのでは仕方あるまい。気が抜けてしまったってところか?


「しかし、その二人も、やはり力に溺れていたのですわ。彼等の取った示威行為は、この世界の最強種族である、ドラゴンを狩る事だったのです。確かにドラゴン族は、人間と敵対することもありましたし、彼等の身体は、魔法道具の素材としても価値の高いものでしたわ。ですが、彼等は知能も高い種族。メリューでは、ドラゴン族とちゃんと協定も結んでいましたわ」


 あ~、これで繋がった!

 何故、俺の身体が、あの世界で最後のドラゴンだったかを!


 そこから、アマンダが珍しく声を荒げる。


「彼等は、先を争って、ドラゴンというドラゴンを狩り尽くしたのですわ! シンさんの身体に使われたような、幼いドラゴンまで! シンさんの身体は、その亡骸を、父が魔法で大切に封印していたものですわ。勿論、時のメリュー国王である父も、そのやり過ぎに抗議はしたのです! ですが、民衆は違いましたわ! 彼等を勇者と呼び、崇め奉り、狩られたドラゴンの死体に群がったのです!」


 う~む。何ともやるせない話だ。

 昔の狼とか、人間に害を及ぼした猛獣を思い出すな。


「でも、ドラゴンを狩るって、そう簡単にできるんすか? シンさんに勝てる奴なんて、想像もつかないっす!」

「サヤちゃん、それはシンさんだからですわ。長老の話ですが、普通のドラゴンならば、私でも、その気になれば勝てたそうですわ。増してや、彼等はそれをする為の努力を怠らなかったそうです。あの、簡易テレポート、『縮地』等は、彼等の編み出した業だそうですわ」

「なるほど。俺でも油断しているところをサヤに襲われたら、瞬殺されるかもな。空を飛んでいても、高度を上げていない限り、防げないだろう」

「そんなもんっすかね~? それで、その後、どうなったんすか? シンさんが、最後のアークドラゴンだったってのは理解できたっす」


 そこでアマンダは一拍おく。

 ん? 何やら背中がこそばゆい。

 どうやら、俺の背中をさすっているようだ。


「メリュー王家の者として、本当に…、本当に申し訳ありませんわ。あの時、メリューが彼等の入国を拒否していれば……」


 彼女は泣いているようだ。そして、これは俺ではなく、ドラゴン族への懺悔だな。


「いや、アマンダは悪くないだろ。うん、今日はもう寝よう」

「いいえ、ここからがお二人には聞いて頂きたい話なのですわ」


 彼女は尚も続ける。その、勇者と呼ばれた召喚者の顛末を。


 その後、ドラゴンを狩り尽くした彼等は、お互いの力を認め合い、争う事もなく、結構仲良くしていたそうだ。

 争っていた国同士も、彼等のおかげで和平が結ばれ、互いに周囲の弱小国家を併合しつつ、あの世界での覇を競うにとどまっていたらしい。


 ふむ、少し違うが、昔のアメリカとソ連ってところか?


「6年前のことですわ。当時の私は、王女として父と一緒に、バイゼンとナポランの和平記念の式典に出席したのですわ。そこで彼等は私に興味を示し、揃って私に求婚しましたわ」


 あ~、なんか、この後の展開が読めるな。

 まあ、これだけの美貌だし、一目惚れしてしまうのも仕方あるまい。


「片方だけならお受けできたのですが、両方とは無理ですわ。なので、私も父と一緒に、双方に丁重にお断りしたのですが、彼等は諦めませんでした。そして、遂にその二人がぶつかり合ったのですわ!」


 ぐはっ!

 女を巡ってなら、本気になったと!

 英雄、色を好むとは、よく言った物だ。


 そして、その後は俺の予想通りだったようだ。

 国を巻き込む戦争に発展し、メリューとしては、どちらが勝つかを見届けるしか無かったらしい。


「で、どっちが勝ったんすか?」

「勝者は居ませんわね。確かに、どちらか片方が勝ったとは伺いましたが、同時に魔族が出現したのですわ! 勝った方も、その魔族達に殺されたそうです。その後は、お二人も御存知の結末ですわ」


 ふむ、そこから俺達の召喚に繋がると。

 だが、この話では、何故俺を好きになってくれたのかまでは分らんな。


「なんか、壮絶っすね。でも、何でその話がシンさんを好きになった理由なんすか? あたいは、気が付いたら好きになってしまってて、自分でも良く分らないっす」


 まあ、サヤはそんなところだろうな。

 二年も一緒に飯食ってれば、ってところか?

 なので、これはお互い様だな。俺も、具体的に何処が好きかと聞かれたら、少し困る。

 そして、サヤ、ナイス質問だ!


「あら? サヤちゃん、今の話で分かりませんですの? その、勇者と呼ばれた召喚者の力は、サヤちゃん以上でしたわ。それでも、今のシンさんにはとても敵いませんわ。サヤちゃんを召喚したのも、シンさんが居たからこそですわ。そして、これ以上は私の口からは言えませんわ」


 う~ん、俺も良く分らないが、彼女なりの基準があるのだろう。


「なんか、恥ずかしい事を言わせて悪いな。うん、俺の理由もサヤと一緒みたいだ。だけど、魔族の出現の前には、そんな事があったとはな。勉強になったよ」

「ええ。なので、私はその召喚者達の争いが、魔族の出現に関わったのではないかと考えていますわ。そ、そして、ここまで言わせた責任は取って頂きますわよ! わ、私と、け、け、結婚しなさい! こ、これは、女王としての命令ですわ!」


 ぐはっ!

 これはとんだ藪蛇だったようだ!

 まさか、アマンダがそこまで本気だとは思ってもなかった!


「だ、だから、気持ちは嬉しい! だが、何度も言っているが、種族が違う! 不可能だ!」

「ここはメリューですわ! ここの法は、私達で作れますわ! 今から、メリューでは異種族間での結婚を認めます! これでいいですわね?」

「ちょっと、アマンダさんずるいっす! なら、あたいもっす!」

「では、一夫多妻制も認めますわ! 私と結婚すれば、シンさんは王になる訳ですし、複数の妻を娶るくらい、何の問題もありませんわ。あの召喚者達にも、既に何人もの妻がいたようですし」


 ぶはっ!

 職権乱用も極まれりだろ!

 あの、キムなんたらですら、正妻は一人だったはずだ。

 まあ、イスラム教とかでは認めているようだが、流石に異種族間では認めていない。


「いや! やはりこの身体じゃ無理だろ! そうだ! もし、俺が人間の身体になれたら結婚する! それでどうだ?! もっとも、そうなった場合、俺には何の取り柄もないか」


 うん、これなら諦めてくれるに違いない。

 だが、俺の読みは甘かったようだ。


「それでいいですわ! シンさん、約束しましたわよ!」

「了解っす! アマンダさん、一緒に方法を探すっす!」

「あ~、もう好きにしてくれ。じゃ、俺は寝る! 明日はメリューだしな。お休み!」


 その後、背中で二人が何やら小声で相談していたようだが、俺はシラン!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る