第37話 見られたくない光景

          見られたくない光景



 質問席に立っているのは女性議員。テロップには、憲政民主党、塚田議員と出ている。


「彼女は、鋭い舌鋒で有名な議員です。この政党は、反対で統一されていたようですが、昨日の件で変化が出たので、これは注目ですよ」


 岡田が解説をしてくれる。

 なるほど。彼もそのつもりで来たと。


『昨日、メリューは北朝鮮に宣戦布告し、あの竜が平壌に乗り込み、戦闘行為をしたと聞いています! しかし、数時間後には和解。これに対し、総理はどのようにお考えですか?!』


 ん? 反対派で、しかも鋭い質問をするという割には、ありきたりのような?

 もう少し、答えに窮するような質問をすると思ったのだが?


 すると、質問席の前に陣取っていた、阿納総理が映し出される。

 そして、彼の隣には、やはり新藤が座っていた!

 二人で、なにやら短い相談した後、総理が立ち上がる。


『メリューの発表によれば、先に核ミサイルを撃ったのは北朝鮮であります。日本でも、メリューに着弾する軌道だったという見解です。なので、それに対し、応戦するのは当然でしょう。放っておけば、第二、第三の核が撃たれるかもしれません。そして、わざわざ宣戦布告をした後、すぐに和解したことから、私は、メリューは好戦的な国家ではない、という考えであります』


 なので、これも予想通りの返答だ。


『ですが、あれは人工衛星だっと北朝鮮は発表していますが?』

『日本では、メリューを狙ったミサイルだという見解です』


 ふむ、これは、既にデイヴィスがアマンダに論破されたのと、同じ展開だな。

 何とも拍子抜けだ。


 彼女はそれで質問を終えたようで、席に戻る。

 彼女が戻った席の周りでは、なにやらざわざわしている。


「岡田さん、あれで反対意見なんですか? そもそも、同盟に関する質問がないですよ?」


 俺が岡田に聞くと、彼は、一度にやりとしてから答えてくれる。


「やはりそうなりますよね~。これは僕でも分かります。僕の口からはあまり言えないのですが、彼女は、昔、キム総書記のパーティーに出席したとだけ。そして、あの政党も一枚岩じゃないんです。今の質疑に、不満を持っている憲政党議員も多いはずですね」


 あ~、なるほどね。

 彼女は、将軍閣下に配慮したと。

 あの戦争、あの映像が流れた瞬間、客観的に見てメリューの勝利だろう。

 なので、和解の内容を知らない彼女は、余計な事をしたくない。と言うよりは、メリューに関わりたくなかったはずだ。


「予定が変わったという感じですわね」

「拙者もそう思うでござる」



 次は、少し小太りの男、共民党の委員長、梨田議員とやらが質問席に上って行く。


『先程の質問で、総理は応戦するのは当然だと言ったが、メリューには何の被害も確認されていない! 更に、あの後、北朝鮮は何もしなかった! それなのに、メリューは宣戦布告までして、あの竜が北朝鮮国土を蹂躙した! なので、国民からはやり過ぎだという意見も多い! そのような好戦的な国家と同盟を結べば、この国が戦争に巻き込まれるのは火を見るより明らかだ! これを踏まえ、メリューと同盟を組む意義を、明瞭に説明して欲しい!』


 お、これこそが反対意見だろう。

 会場からも、それに賛同すると思われる野次が多数響く。


 しかし、蹂躙したって言われてもな~。俺からは一切攻撃していないし、ちょっと踊ってやっただけだぞ?


「やはりそう来たでござるか。ここが踏ん張りどころでござろう」

「ええ、そのようですわね」


 再び、総理が新藤と少し交わした後、立ち上がる。


『メリューの発表によれば、あれは核ミサイルです。そして、あのシン君が未然に防がなければ、当時、日本から派遣していた使者が居たことから、日本人も犠牲になっていたのは明白であります! 確かにその後、北朝鮮からの行動は無かった! ですが、もし日本が同じことをされていればと考えると、私はぞっとしております! 迎撃に失敗していれば、それこそ数万、いえ、数百万の命が犠牲になった! その脅威に、メリューが日本に、いや、世界に代わって立ち向かってくれたと言えましょう!』


 お、総理はちゃんと守っているな。

 そう、あの和解内容は極秘なので、最後の部分は、こういう言い回しにせざるを得ない訳だ。あれを出せるのなら、『立ち向かった』ではなく、『取り除いた』とかになるはずだ。


 ここでまばらな拍手が起こり、同時に、あれは核じゃないとか野次が入る。が、阿納総理はそれを無視して続ける。


『そして、蹂躙したと仰るが、その事実はありません。日本で確認できた被害は、北朝鮮からの発砲が、市街地に着弾したのみです! シン君からの明確な攻撃は、一切確認されてないのであります!』


 ここで総理は壇上の水を飲み、一息つく。


 おや? 俺が躍った結果、いくつか家が壊れたが、そこは知らなかった? いや、伏せたのか?

 まあ、あのドラゴンダンスを攻撃と呼べるかは微妙だしな。被害だって、あいつらの同士討ちに比べれば可愛いものだ。


『そして、あのスピード和解! 私は、メリューは、ほぼ犠牲を出さずにあの戦争を終結させたと考えております。これを持っても、好戦的な国家とは呼べないはずであります。さらに、日本国民を救ってくれたのは、あのミサイルからだけではないのです! 昨夜の長野県における豪雨の中、登山パーティー5人を救ったのもメリューです! しかも、あの戦争の直後だっということも考えれば、メリューが如何に日本に対して好意的なのかも伺える、と考える次第であります』


 うは。なんかこそばゆいが、頑張った甲斐があったというものだ。


 しかし、ここで議場は大きく荒れる!


『詭弁だ! あれが核という証拠は無い!』

『同盟すべきだ! あのドラゴンが居なければ、あの人達も助からなかった!』

『こんな答弁は許さない! 議長! 審議を止めろ!』

『それは総理の独断と偏見だ!』

『反対意見が出ている事を考えて! 少数意見を殺さないで!』


 ふむ、反対の野次が多いな。


『まだ阿納君の答弁中です! 静粛に! 静粛に!』


 だが、数十人くらいの議員が、『阿納政治を許さない!』と書いた紙を持って立ち上がり、議長席に押し掛けようとする。それを、与党の議員だろうが、必死に阻止しようとしている。


 しかしこれ、まだ答弁中だろ?

 総理は、まだ同盟する意義とやらに答えていない。

 議長さんも、そう叫びながら机を叩いているし。

 もっとも、ここまで言えば、後に続く答えも想像できるが。


 すると、横で岡田が溜息を吐き、照れ臭そうに俺達を見回す。


「いや、お恥ずかしいですね。日本の法律に、野次禁止というのが無いもので」

「アメリカだって、似たようなものでござるよ」

「あれしないと、給料出ないんすかね? いつもやってる気がするっす」

「メリューでもありましたが、ここまで酷くはありませんでしたわ」

「あの騒いでいるボケ共、処罰されないのでございますですか? 北朝鮮でなら、即座に射殺されるです!」


 うん、俺も少し恥ずかしいと思う。

 ここ、議論の場だろ?

 これじゃ、国会前でのデモ隊だろ。あんな紙を掲げるなら、そこでして欲しい。まあ、この状況、もはや、どっちもどっちだが。


 画面の中では、議長席を中心に、議員さん同士で揉み合っている。


「僕から勧めておいて、本当に済みません! これはもう見る価値、いや、お見せしたくないです。ですが、これは阿納総理の答弁が良かった結果でしょう」

「ん? 岡田さん、まだ総理の答弁は、終わっていないのでは?」

「いや、シン殿、反対派は、もう総理に喋らせたくないのでござるよ。なので、強硬手段に出たでござる。そして、昨夜の事もきっちり活用したでござるな。これは、タカヒロの手柄でござるな」


 うん、あそこで新藤の提案を受けていなければ、あの救出劇はおろか、依頼すら無かった。

 これは偶々だろうが、結果、同盟にとっての好材料になったのは間違いない。


 しかし、新藤、いや、俺達は強運のようだ。昨夜だって、ほんの少し歯車がずれていれば、俺とサヤはともかく、あの学生達は死んでいただろう。そうなれば、逆に非難されていた可能性が高い。

 反動が出なければいいのだが。


 岡田が一礼して部屋を去る。

 これ以上は居辛かったのだろうが、誰も、そこまで気にしてはいないと思うけどな~。


 また、モーリス曰く、あれはマスコミと国民向けのアピールの場で、国会での質疑応答だけで立場を決める議員は、そうそう居ないないそうだ。元々数で勝る与党が、如何に意見を統一できるかが鍵で、それも今回のを見る限り、大丈夫だろうとのことだ。


 なので、アマンダもTVを消し、ソヒョンが昼食の準備を始めてくれる。


 いきなり、テーブルに置いてあった衛星電話が鳴り響く!



 ん? 誰だろう?

 これの電話番号を知っているのは、日本のごく一部、政府と自衛隊の関係者のみ。後はメリューの国民だけのはずだが? なら、クリスか?


「メリュー王国でござる。どちら様でござるか?」


 電話を取ったモーリスの顔色が変わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る