第18話 すれ違う空


       すれ違う空



 俺とサヤで周辺海域を廻っていると、西の空に、日の丸をつけた、大型の輸送ヘリが見えた。

 きっと、この島に必要な物資を積んでいるはずだ。俺も手伝いたいので、すぐに島に戻る。


 松井が誘導してくれて、ヘリからは、一人のスーツ姿の男と数人の自衛官が出て来る。そして中には、おそらく、組み立てるとプレハブになると思われる、資材やら物資やらが満載してあった。


 スーツの男は、名前を岡田といい、外交官とのことだ。髪を七三に分け、この人もかなり真面目そうな印象だ。そして、まだ20台に見える。まあ、修行がてらに飛ばされたってところか?


 彼の説明によると、正式に国家承認されたので、今運んで来たものを組み立て、仮ではあるが、日本の領事館にするらしい。

 後は、松井の交代要員。二人に増えるので、少し賑やかになりそうだ。


 そこで、後ろから、新藤とアマンダ、モーリスとクリスも出て来た。


「ご苦労様です。では、岡田君、後はお願いしますね。名残惜しいですが、私のここでの仕事もここまでです。帰ったら、山のように仕事が溜まっていると思うと、少し憂鬱ですね」

「はい、新藤さん、お疲れ様でした。後は、僕に任せて下さい。そして、予定より早いですが、既に首相も羽田に向かったそうです。では、シンさん、宜しくお願いしますね」

「はい、岡田さんも宜しくお願いします」


 皆で簡単に挨拶を交わすと、クリスが泣きそうな顔になっている。

 すると、新藤がクリスを連れて、仮設住宅に引っ込んだ。

 まあ、何を話しているかは、何となく分かるな。



 その後、俺は皆を乗せて、舞い上がる!


 乗っているのは、アマンダ、サヤ、モーリス、そして、新藤と松井だ。

 ハーネスを着け、最後尾では松井とサヤが並び、頑張ってくれている。当然、先頭はアマンダだ。

 クリスは可哀想だが留守番となる。だが、先程の表情はもう無く、笑顔で手を振ってくれている。

 ふむ、新藤と、何か約束をしたと見ていいだろう。


「じゃあ、行きますよ! ゆっくり飛びますけど、しっかり掴まって下さい!」

「グラビティーバリア!」



 ぎりぎり音速は出さないように飛んだ結果、空港へは数十分ほどで着いた。

 背後から、松井が指示をしてくれる。


「現時点、全ての航空機の発着は止めてありますので、安全です! あの、棒を振っている誘導員の場所へお願いします!」


 ふむ、あそこだな。

 下を見ると、発着ロビーの前、ど真ん中に赤いカーペットの道があり、その先に誘導員が居た。


 そして、これは凄い!

 展望ロビーって奴か?屋上には、それこそ人が鈴なりになっている!

 皆、日章旗と旭日旗を振って、上を見上げ、歓声を上げている!

 そして、無数のフラッシュが俺に殺到する!


 もっとも、メリューに対して悪感情を持っている人も多いようで、『異世界へ帰れ! 戦争反対!』とか横断幕を掲げている連中も結構いたが。


「あ~、反対派の人達は、組織的に動員されている、いわば、あれが仕事の人ですから、気にしないで下さい。今の日本は、圧倒的に歓迎ムードですよ」


 振り返ると、不安そうな顔をしているアマンダの背後から、新藤が諭してくれている。

 すると、アマンダは笑顔を作り、手を振りだした。


 着地すると、カーペットの両脇に警官が並び、奥から二人、進み出て来る。

 ふむ、左が阿納総理か。60歳とのことらしいが、もっと若く見えるな。隣は、奥さんだろう。

 真っ赤なネクタイを締め、これまた満面の笑顔で、手を挙げながら、こちらに近寄ってくる。周りは凄い歓声だ。


 全員が降りると、総理は俺に向かって一礼し、アマンダと握手した後、プレス用のポーズを取る。


 今日のアマンダは、ガウンを羽織り、頭には、無数の宝石に彩られたティアラを載せ、まさに、あの世界でのメリュー女王を彷彿させている。

 これはいい写真になるだろう。


「じゃあ、俺はここまでですね。後は皆さん、宜しくお願いします。新藤さん、松井さん、今までありがとうございました」


 俺が前脚を下に差し出すと、二人は、両手で俺の指を掴んでくれた。


「はい。でも、またすぐに会えるでしょう。では」

「はっ! こちらこそありがとうございました! いつか、また乗せて下さい!」


 俺が舞い上がると、再び下から大歓声が上がる。

 その声を後に、俺は家路を急ぐ。



 島まで、後半分くらいというところで、いきなり頭に声が響く!


(ヤバいっす! 逃げるっす! ミサイルが撃たれたっす! あの、アホ書記長っす!)


 チッ!

 このタイミングでか!

 そして、撃ったのは北朝鮮と!

 なら、核の可能性が高い!


 島には、クリスと岡田さん、そして、自衛隊の人が居るはずだ!


(いや、俺は島の人をテレポートさせる! ここから島まで数分もかからない!)

(もう全員ヘリに乗ったっす! あと、数分で落ちるっす! なんで、シンさんは島から離れるっす!)

(分かった! ミサイルの方角は?! 距離は?! 高度は?!)

(とにかく、何処でもテレポートするっす!)


 チッ!

 サヤは俺に教える気がない!

 これじゃ埒があかない!

 このままでは、あの人達は助からない可能性が高い!

 たったの数分で、あの輸送ヘリが、被爆範囲から逃げおおせるとは思えない!


 また、俺がテレポートさせた場合は、おそらく、触れている輸送ヘリだけ。

 中の人までは分からない!


 そして、俺が居たからミサイルは撃たれた!

 なら、俺の責任だ!


 俺は覚悟を決める。

 

 全力で上昇する!

 北朝鮮からなら、メリュー島と、東京を結ぶルート付近を通過する可能性が高いはずだ!


 見えた!

 遥か上空で、赤白い糸を引いている!

 絶対にあれだ!


 そして、凄い速度だ!

 あれは俺の全力と互角、いや、俺より速い!


 下を見ると、地球の丸さが良く分る。

 更に、人工衛星らしき点がいくつか見える。


 チッ!

 光の糸は、明らかに地上に向けて降下している!


 しかし、運がいい!

 あの軌道だと、俺のすぐ側を通過するだろう!


 なら、待ち伏せするか?

 いや、接敵するのは一瞬だ!

 ここでブレスを吐きながら待ち構えても、あの速度じゃ、ダメージを与える前に通過してしまう!

 ええい! 迷っている暇は無い!


 俺は、咄嗟に地上に向けて反転する!

 そう、追い越される時なら、それほど速度差は無い筈だ!


 背後に気配を感じる!

 振り返るといやがった!

 火を吹きながら、真っ黒なミサイル!


 全ては俺のせい!

 俺がこの世界に帰らなければ、こうはならなかった!


 集中しろ!

 タイミングは一瞬!


 俺は手を伸ばす!


 硬いものに触れる感触がした!


「テレポート!」



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「総理! 何故迎撃されなかったんですか! PAC3、あのくそ高いミサイルの出番のはずです!」

「初期探知で遅れてしまったようだ。さっきの報告では、あれは北極星2号、移動式のランチャーから撃たれる。今回は山の陰から撃たれた。そして、我が国の領海には落ちないし、現在、メリューとの同盟はまだ結ばれていない。アメリカも、見て見ぬふりだ。それに、シン君さえ無事なら何の問題も無い。彼が島に到着するタイミングを狙ったようだが、彼なら、あの現場から逃げるくらい、容易いだろう。新藤君、また、島を作れる場所を探してあげてくれ」

「報告します! ミサイル、ドラゴン共にロスト!」

「「えっ?!」」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る