第11話 アメリカの接触

          アメリカの接触



 翌日は、朝食を冷凍食品のお世話になった後、早速、島の造成作業開始だ。

 皆で頑張った甲斐あって、日が暮れる前には、何とか、思っていた形にできたようだ。

 具体的には、環礁部分と中央部分との間に、幅50メートルほどの堀を残して、後は全て土地にした。広さとしては、直径5~6キロほどしかないが、暫くはこれで充分だろう。

 もし、移民が来てくれたりして、手狭になったとしても、その時に考えればよかろう。


 早速、新藤と松井も乗せて、上から様子をチェックする。

 まあ、ちょっと自慢したかっただけではあるが。


「おお~、流石ですね~。うん、堀を残す発想も悪くないですね。あれなら、海からあの環礁部分に辿り着けても、本島に侵入するには、また泳がないといけない。いっそ、あの堀、鮫でも飼いますか?」


 ふむ、そこまでは考えたこともなかったが、新藤が言うのもありかもな。

 堀の水深も、100mくらいはある。充分に飼えるはずだ。


「はっ! 私もいい考えだと思います! しかし、あの堀は、外海とは繋がっておりませんので、魚を飼うに厳しいかと!」

「あ~、そうっすね。じゃあ、何ヵ所か穴開けるっすか? あたいは、あそこで鮪を養殖したいっす!」

「お、サヤ、それはいい考えかも! 現在、うちは食料自給率0%だ。早速近大鮪を仕入れるか?」

「近大鮪というのは分かりませんが、あそこで魚を養殖するのは面白そうですわね。そして、皆さん、お疲れ様ですわ!」

「うん、本当にありがとう。じゃあ、降りる前に、少し周りも確認していいですか?」


 そう、遠目からは見えていたのだが、この島を中心に集まっている艦船群を、俺は間近で見たかった。


「あはは、うん、それがいいでしょう。私も確認してみたかったですよ」

「じゃあ、ゆっくり高度を上げるんで、サヤはアマンダを。松井さんは、新藤さんを支えてあげて下さい」

「はっ!」

「了解っす!」

「では、グラビティーバリア!」


 俺は高度を上げ、先ずは西へ向かう。そこは、自衛隊の集結場所だったはずだ。

 松井もそれを聞いて、何やら交信しているようだ。


「思ったよりも少ないっすね。3隻っすか。で、あの真ん中のが、噂のヘリコプター空母って奴っすか?」

「ええ、あの艦を中継地点にして、ここに物資を運んだんですよ」


 ふむ、俺も初めて見るが、結構でかいな。

 そして、その船の両脇には、ぴったりと護衛艦が張り付いていた。

 また、サヤはそう言うが、こんなたったの3人の国の為だけに、3隻もの護衛艦を派遣してくれていると考えると、何か、とても申し訳ない気がする。


「はっ! あれが、自衛隊の誇る最新鋭護衛艦、加賀です! 全長248m、全幅38m、排水量は……」


 松井がうんちくを垂れてくれるので、振り返ってみるが、皆、全く聞いていないようだ。

 アマンダまでもが身を乗り出して、艦隊に釘付けになっている。


「じゃあ、ぎりぎりまで高度を下げるか」

「はっ! ですが、着艦はしないで欲しいとのことです!」


 ぶはっ!

 俺も、流石にそこまでは考えていなかった。

 自分の重さを計ったことはないが、降りたら、沈むかもしれんな。


 海面近くまで高度を下げ、艦隊をぐるりと一周すると、何人かが甲板に出てきて手を振ってくれる。なので、俺も前脚で応える。

 うん、メリューの印象は悪くなさそうだ。



「じゃあ、次は北に向かうか。えっと、ロシアでしたっけ?」

「ええ、私もそう聞いています。ですが、あまり刺激しないほうがいいでしょう」


 まあ、そらそうだ。ロシアは今の所、日本とは違って、なんのコネもない。

 近寄りすぎると、びびって発砲されかねないな。


「じゃあ、また高度を上げますね」


 3000メートルくらいまで高度を上げ、下を見ると、こちらも3隻。日本とは違って、少し大きめの艦と、それの護衛と思われるのが居た。

 しかしこの距離だと、俺は見えても、他はあまり見えないかもな。


「ファーサイト! ん? 何か、いっぱい筒を積んでますのね」

「え? そうなんすか? ファーサイト! あ、逃げるっす!」


 ふむ、その心配はなかったか。

 振り返ると、いつの間にか、新藤と松井も双眼鏡を当てている。何気に用意がいいな。


 そして、サヤの言う通り、連中は一斉に半円形の航跡を残して、転舵していく!

 しかし、ここまで慌てて逃げるとは、何か後ろめたい事をした自覚でもあるのだろうか?

 ふむ、魚雷犯の可能性ありと。


「真ん中のが、スラバ級巡洋艦かと思われます! あの筒はミサイル発射管です! そして、警戒させてしまったようです!」 

「うん、色々と思うところはあるが、今の所、実害はないし、新藤さんじゃないけど、刺激しないでおくか。じゃあ、次は東、アメリカを見よう」



 アメリカは、流石と言える陣容だった。

 空母を中心に、その周りに、駆逐艦? フリゲートって奴か?が、4隻展開していた。


「あれこそが、同盟国アメリカの誇る、西太平洋、インド洋担当の、第7艦隊です! それでも、半分以下ですが」


 ふむ、こいつらは、近寄っても逃げる素振りを見せない。どっしりと構えてやがる。流石は世界の警察を自負しているだけあるな。

 まあ、メリューと日本で同盟を結びたがっているのは知っているだろうから、日本から見ての韓国みたいなものか? 用心はしているだろうが、攻撃されることはまずないと踏んでいるのだろう。


 ん? しかし、何やら空母の甲板に動きがあるようだ。

 何人かがこちらに手を振り、オスプレイって奴だな、プロペラを上に向けた飛行機の周りに、人だかりが出来ている。


「新藤さん、あれ、まさかと思いますけど?」


 俺が振り返ると、新藤は渋い表情だ。


「う~ん、あちらさんも痺れを切らしたようですね。はい。シンさんの考えている通り、メリューに接触するつもりでしょう」


 ふむ、俺がこうやって飛んでいることで、こちらも一段落したと判断されたか。

 もっとも、島が出来上がるまで待ってから、美味しくって考えもありだろうが。


「アマンダ、どうする? 相手がそのつもりなら、このまま、こちらから降りるか? あの空母なら、俺が載っても沈まないだろ」

「いえ、シンさん、メリューで迎えましょう。こちらから相手の懐に入るのは得策ではありませんわ」


 なるほど。こっちの土俵でやりたいと。

 伊丹の時は仕方なかったが、俺達には、細やかではあるが、既に拠点がある。


「分かった! じゃあ、帰ろう」



 俺達が島に降り、サヤとアマンダが家に入ると、早速、上空にあの飛行機が見えた。

 陽は、もう水平線で寝そべっている。

 松井が気を利かせて、誘導してくれるようだ。ヘリの着陸用にと、念入りに平らにした部分で、光る棒を振ってくれている。

 俺もその後ろで、ドラゴン形態のまま、着陸ポイントを指さす。


 ちなみに新藤は、日本領事館と言うべきか?もう一棟の仮設住宅に引っ込んだ。

 うん、ここからのことは、アメリカとメリューの話だ。日本は関係ない。



 着陸した飛行機の後部ハッチが開き、そこから3人降りて来た! 

一人は真っ白な軍服を着ており、もう一人は赤いネクタイのスーツ姿、最後の一人は女性士官だろうか? くすんだ緑?鶯色の軍服だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る