7,シ

 全てを思い出した僕に、彼女は笑いかけていた。

 あの頃のような、空虚な瞳のままで。

「先生、私、ずっと知りたかったんです。死ぬって何なのでしょう。体は動かなくなって、冷たくなっていく。では、心は?死んだら、この感情はどうなるのですか。体と共に、冷たくなっていくのですか。それとも、心だけどこかに行けるんですか」

 僕は、全てを思い出していた。椿の「死」への抑えようのない疑問、僕が犯した過ち、その全てを。僕は、なぜ忘れてしまっていたのだろう。

「落ち着け、落ち着くんだ!」

「私はいつだって落ち着いています。落ち着いているからこそ、不安になっていくのです」

 彼女は、刃物を持ちながら、僕に近づいてくる。

さっきまで鳴っていたあの変な「ブー」という音が、いつの間にか聞こえなくなっていた。

「先生、教えてください。死んだら、私の心はどうなるのでしょう」

 今は教師を辞めていたとしても、僕は、彼女にとって永遠の教師であらねばならない。教師は、生徒を導く者。誤った道に行きそうな生徒を、命を懸けて正す者。

 でも、僕は、恐怖で何も答えられない。


 僕は思う。なぜ、彼女に会ってしまったのか。なぜ、話してしまったのか。そもそも、なぜ、彼女と目が合う夢を見たのか。

 僕は言う。あの時の自分に。


 その女から、逃げろ。


「先生、今の気持ちは何ですか?怖いですか?嬉しいですか?」

 彼女の腕は、力強い。抵抗する僕の腕を、いとも簡単に制してしまった。

 彼女の手には、包丁が握られていた。彼女はそれを振り上げて、僕の胸に刺した。腹に刺した。何度も、何度も。

「先生、答えてください。死とは何ですか。どういうものなのですか」

 彼女が包丁を振り上げる度に、西日がそれを光らせた。


 萱草は、身に着けると憂いを忘れる。


 僕は、全てを忘れかけていた。

「答えて、早く答えて!」

 そうだ、あの「ブー」という音は、車のクラクションではなかったか。

 僕の意識は、そこで消えた。




 死とはどういう感覚なのか。

 僕は感じる。

 夢を見るのと同じなのでしょう。

 瞼が重くなって、耐えられない眠気に襲われていく。体もどんどん重くなっていって、力が入らなくなる。それは、苦しいかもしれない。でも、睡眠は自然なこと。それで夢を見るのも、自然なこと。

 死も、同じです。拒むことのできない、自然現象なのです。だから、怖くない。いつもより長い、夢を見るだけなのだから。


 死とは何か。

 僕は思う。

 きっと、全てを忘れることなのでしょう。

 生まれたことも、恋をしたことも、悲しいことも、全て忘れてしまうのでしょう。誰に何をしたとか、何をされたとか、そういう出来事も忘れてしまうのです。

 砂の城が波に攫われて消えるように、静かに、確実に。

 人間は、「死」がわかった瞬間に、「死」を忘れていくのです。



 今なら、ちゃんと答えてあげられそうだ。

 僕は、早く教えてあげなくてはならない。

 ……でも、何を?誰に?

 ああ、もう忘れてしまったのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る