五夜目 『日常のワガママ』


彼女は今日も来ている。

最近、現れる頻度が高くなった。以前は多くても週に一度ほどだったのが、今月に入ってからは二日おきにワタシの部屋にやってくるようになった。


なぜだろう、そう思っていたのだが、あまり深くは気にしていなかった。ワタシ自身、彼女にこうして会えるのはそれなりに嬉しいことではあるし、きっと彼女も同じなのだろう。


今日も彼女はワタシの部屋のソファに座り、ひとりテレビを観ている。


彼女はテレビが大好きだ。

彼女が亡くなった時代にはあり得ない番組が、今あるから楽しい、という。


ただひとつ困ったことがある。

亡霊である彼女には、テレビのリモコンが操作できないのだ。

だから、チャンネルを変えたいと思ったとき、ワタシを呼ぶ。


「ねぇ。チャンネル変えて」いつもの呼び声。

「やれやれ」その都度ワタシは仕事の手を休め、彼女のためにリモコンを手に取るのだ。

「ごめんね」すこしすまなそうに彼女は謝る。

仕方ないさ、そう言いつつワタシは彼女が希望する局へとチャンネルを変え、再び仕事に戻る。


正直、迷惑に感じるときもある。

仕事の〆切に追われているときなどは、結構きつい。

「あのさぁ、言いにくいんだけど・・・」ワタシが言いかけると、彼女は「うん。わかった。ごめんね」こちらの考えを見透かして言った。


「すまない。手が放せないときもあるからさ」

「うん」と言うと彼女はすこしだけ寂しそうに微笑んだ。

その笑顔を見ながら、ワタシは自己嫌悪する。

『チャンネルくらい変えてやってもいいだろう?』自分の声が脳裏に響く。


「ごめんね」


おいおい、そんなに謝るなよ。切なくなってくる。


「アナタに会うと、少しだけ我が儘言いたくなるの」


そうだな。その位の我が儘は聞いてあげるべきだ。


以前恋人同士だったころのワタシは、彼女に対して我が儘し放題だった。彼女だってワタシに我が儘を言いたいときがあっただろうが、いつも笑ってワタシの意見や希望を優先してくれていた。


「ひどい彼氏だったよな」ワタシは言う。

「そんなことないよ。充分楽しかったもの」小首を傾げて笑う彼女。

「もっと一緒にいたかったけどね」ぽつりと言ったあと、また寂しそうに笑った。

だけどそれはもう叶わない。こんな形でなければ。


「なあ」ワタシは彼女に言う。「もっと、我が儘言っていいんだぞ」

すると彼女は、

「今のままで十分。それに私が勝手にアナタにつきまとってるんだし」

「そしてそれが私の最大のワガママ」


涙がこぼれそうになるのを抑えながら、ワタシは答える。


「いつでも来いよ」

「うん」そう言って小首を傾げた亡霊は、笑顔を残して消えていった。


そしてワタシはまたリモコンを手に取る。

彼女が観ていたテレビを消す為に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る