力になれない切ない気持ち

 頭が痛い。手足に力が入らない。それでも布団から出ようとする私を、八雲が慌てたように抑える。


「ダメだよ寝てなくちゃ。熱が37度8分もあるんだから、今日は大人しくしてるんだよ」


 横になる私を見ながら、八雲は諭すように言う。まさかよりによって、こんな時に熱を出しちゃうだなんて。言われた通り、大人しくしておくしかないのかなあ? いや、38度にもなってないんだから、こんなの平熱とさほど変わらないわ。

 だけどいくら力を入れようとしても、思うように体は動いてくれない。子供に戻っちゃったから、身体が弱くなっているのかもしれない。


 八雲は私を心配そうに見ていたけど、バイトを休むわけにもいかなくて。お昼に食べられるようおかゆを作ってくれて、それから名残惜しそうに出かける準備をする。


「いい、ゆっくり寝てるんだよ。絶対だからね」


 最後まで念押ししてから、ようやく出かけてくれた。

 さて、どうしよう。本当なら掃除や買い物に行きたいところだけど、そんな事したら八雲に怒られそうだし。それに情けないけど、本当にきつくて。とても動こうと言う気にはなれなかった。


 どうして、こんな子供の姿になっちゃったんだろう? 何もできない自分が、嫌になってくる。

 それに、成長した八雲。今の八雲もカッコよくて素敵だとは思うけど、私にとってあの子はあくまで、可愛い弟。小さな体をギュッて抱きしめたあの感覚が、忘れられないよ。


「ああ、八雲、可愛い弟。もう何日、本当の姿を見てないかなあ……。ああっ、このままじゃ弟欠乏症になる―!」


 熱で頭が痛いのに、叫ばずにはいられない。八雲が恋しくてたまらなくて、ズキズキと痛む頭を抱えていると。


『……あなたねえ。あんなイケメンのお兄さんができたのに弟ラブって、ショタコンですか?』


 聞き覚えのある独特な声が、とっても失礼な事を言う。慌てて体を起こすと、そこにはあの招待状が、プカプカと宙に浮いていた。


「ああっ、アンタは――痛っ!」

『こらこら、大きな声で叫んだりしたら、頭に響きますよ』

「誰のせいよ。まあ良いわ、ここであったが百年目。切り刻んで、火にくべてやるわ」

『なんて物騒な事を言ってるんですか。それよりも、この世界で過ごしてみていかがでしたか?』

「決まってるじゃない。最悪よ!」


 八雲のために何かしたいのに、ことごとくそれを拒否されて。本当は私が面倒見てあげなきゃいけないのに、逆に苦労をかけてばかりで。まあ、カッコよく成長した八雲を見ることができたのは、ちょっと嬉しかったけど……

 けど、それでも何も出来ないのはやっぱり辛い。こんな事をして、何が楽しいの?


『最悪ですか。おかしいですねえ、普通あんなに優しいお兄さんがいたら、嬉しいものですよ』

「そりゃあ八雲はいい子だけど……それじゃあダメなの。優しいのは良い事だけど、それに甘えっぱなしなんて考えられないわ。なのに何もしれあげられないのは……嫌だよ」

『はははっ。何だ、分かってるじゃないですか』


 招待状は何がおかしいのか、愉快そうに笑うと、そっと問いかけてくる。


『何もしれあげられないのは辛い、そうですよね。だったらあなたは何故、今まで八雲くんに手伝いをさせてあげなかったのですか?』

「それは……八雲がまだ小さな弟だからよ。そりゃ今は、私だって小さいけど、これは仮の姿でしょ。本当に小さい子供に、負担がかけられないのは当たり前じゃない」

『ほほう? だったらもしアナタが本当に妹だったとしたても。家の事は全部兄貴に丸投げして、自分のしたい事だけをしていたと、本気で言えるのですか?』

「それは……」


 言葉に詰まる。今のは意地悪な質問だったけど、言っていることは的外れじゃない。きっと本当に私が妹だったとしても、今と同じように、少しでも力になりたいって考えてたと思う。だって、家族だもの。


『どうやらこの世界に連れてきて、正解だったみたいですね。八雲くんの気持ち、少しは分かりましたか?』


 返す言葉が見つからない。私は今まで、八雲に負担をかけまいって思っていたけど、あの子もこんな気持ちだったのかなあ?

 切ない思いが込み上げてきて、私は黙るしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る