応援コメント

それも悪くない」への応援コメント

  • 自分の感情に正直になりたいです…。

    作者からの返信

    そうですね。抑えるばかりでなく
    心をほどいて感情を出せたらって思います。

  • ひとは喜怒哀楽をちゃんと表現できるのに、なぜかオトナになると隠そうとしてしまうのです

    喜怒哀楽を自分なりに表にだすことが出来ますれば、もっと豊かになりそうですわね♫

    作者からの返信

    大人になると喜怒哀楽を出すとみっともないみたいになりがちですよね。

    >喜怒哀楽を自分なりに表にだすことが出来ますれば、もっと豊かになりそう

    うんうん、喜怒哀楽を出すって大切だと思うんです。それができるひとっていいなぁって思います(*^^*)

  • 悪くない!わらい話にまで出来たらなお良かろうです(。^。^。)

    作者からの返信

    そうですね、いつか笑い話に……です(*^^*)

  • うん、悪くない!
    笑わなくてもいいから、形だけでも口角を上げてみるの、
    けっこう効くかも。
    何でもいいから泣きネタを持ってきて、強制的に泣くのもいいかも。

    私はストレスが溜まると、体がそれを吐き出すことを欲求するのか、
    夢を見て泣いて、それで目が覚めてからも絞り出すように泣き切って(←自分では止められないから)、
    それからまた眠る、とかいう現象が起こります。
    朝思い出すと、どうしてあんな夢で泣いたんだろうって思うような夢なのですが。
    心の防衛反応なのかな??

    作者からの返信

    うんうん、笑えない時でも、例えば、洗い物しながら、「ひょっこりひょうたん島」を大きい声で歌っちゃうとか。
    ステップ(自己流)踏みながらとか、ワザと声出してワッハッハ!と笑ってみるとか(1人の時に限りますが)

    泣くこともそうだと思うけど、内側に溜め込みがちになるから、そんな風に外に押し出してやるっていいのかもしれませんね。

    >心の防衛反応なのかな??
    そうなのかも。
    心も一緒に戦ってくれてるんですね、きっと。。。

  • 泣ける時は泣いたら少しだけ軽くなりますよね。

    逆に泣けない時ってのどが詰まっているみたいにつらかったりします。

    自然に笑えたり泣けたり出来るって、
    それだけで幸せなのかもしれませんね。

    作者からの返信

    ほんとにねぇ。。
    感情をそのまま出せたら、少しは楽なのに、それがなかなかできないのが大人の辛さかもしれませんね。

    泣くことって自分を癒すことでもあるのかも、なんて思ったり。