五、アツ子の題

1



突如として光る私のスマートフォンの画面。


そして、鳴りやまない着信音。


ベッドに入ったのは深夜一時。コラムの記事をメールで転送して寝床に就こうとしたまさにその時、スマートフォンが故障したかとばかりに鳴りやまなくなった。


何が起きたのかと恐怖を覚え、咄嗟にスマートフォンの画面を覗くと




「○○さんにリツイート」「○○さんにいいね」

「○○さんにリツイート」「○○さんにいいね」

「○○さんにリツイート」「○○さんにいいね」



紅谷敦子:三十一歳。

ペンネーム及びアカウント名:アツ子

職業:ライター、OL

そんなアツ子のアカウントが、バズっていた。







「どうしたのその目の下のクマ?!」

「寝不足か?肌に悪いぞ」

「うん…昨日スマートフォンが鳴りやまなくて」

「スマートフォン?」


日曜の朝。私の目は日差しという攻撃により激しく、そして痛く染みていた。あの後夜中の三時までスマートフォンが鳴りやむことがなく、睡眠妨害を食らった。

三十一歳にして、初めての経験。だけど、バズってしまうほどのことに思い当たることが全くない。


強いて言えば、自身のツイートを固定してライターとしての活動を報告していたツイートがバズっていたということだけ。


何が起きたのか、よくわからない。


思考も…働かない。



「眠い」

「アツ、口からオニオンが垂れてるぞ」

「…ムシャ」

「とりあえずご飯食べたら一回寝てきたら?あとは私やっておくから」

「ありがとう…助かる。とりあえず一時間ぐらい寝てくる」

「うん。ぐっすり寝てきなさい」



大好きなオニオンスライスサラダ。せっかく昨日生ハムを用意しておいたのに、食べても食べてもサラダの味が全くしなかった。


寝よう、そうだ寝よう。


そうして私はベッドに入った。


と思ったら



“ブーブー”



着信音をオフにして、マナモードにしていたため、バイブの音がベッドに轟いた。


画面を見ると、ヨッシーさんからだった。



「も…もしもし」

「あら?敦子元気ないわねえ。どうしたの?」

「どうしたもこうしたも…昨日SNSが鳴りやまなくて」

「あら、もしかして」

「?」

「うふふ!朗報を聞かせようと思ったんだけど、また元気な時に話すわ。今から仮眠ってとこかしら?邪魔しちゃったわね」

「…ろーほー?」

「そ。朗報!また電話頂戴」



と、ヨッシーさんの電話を終えた。

そして私は、泥のように寝ていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る