6



病院を後にして、電車に乗り、駅から家に帰る途中に俺のスマートフォンが鳴る。

 

さっきまでの余韻に浸っていた。着信は、アッちゃんだと思った。

 

確認せずに出た。

 


「はい」

「……もしもし」

「……」

 


無意識に電話を切ってしまった。息が詰まりそうな感覚。すぐさまスマートフォンのロックを解除し、アプリのメッセージで「要件があるならメッセージで送ってくれ」と送信した。

 

すぐに、既読が付いた。







 

ソファに座り、メモ帳をじっと見つめた。

 

何となく、まとめたものを見つめたら、何かが見えるんじゃないかと思ったから。

 

帰宅してすぐにシャワーを浴びて、ノースリーブのシャツと短パンに着替える。これがまた動きやすいのだ。この恰好で外に出ることに抵抗がない私だったが、弟に「頼むからやめてくれ」と言われている。


 

佐藤由紀恵

三十五歳、独身

職業:営業事務

住まい:マンション、弟と二人暮らし 



冷蔵庫から二本目のビールを取りだし、ソファに座る。“プシャ”と粋な音を立たせて一人ビールを堪能する。

 

そして、メモを見てじっと考える。

 


「やっぱり引っかかるんだよなぁ」

 


いくら見つめても、思いついたことを広告の裏に書き殴ってみたが、やはり引っかかる。その疑問はたった一つ。

 

この事件、紅谷さんは一番“かかわっていないはず”。

 

当事者でもないのに、どうしてこうなってしまうのかと、疑問ばかりが浮かぶ。

 


「うーん……」

 


“ガチャ”

 


玄関が開いた。珍しく弟が私よりも遅く帰ってきた。

 

と思ったら、奥から“バタン”という鈍い音がした。何事かと慌てて駆けつけると、泥酔した弟が息絶えて玄関に寝っ転がっていた。

 


「……おい、起きろ」

「うんにゃあああ……お姉たまでございますかあああ」

「そこで寝てたら風邪ひくぞ」

「うん……にゃあ、ははっ」

 


今日は結構飲んだのかなと、私の肩に腕をかけて弟の身体をおこした。

 


「立てる?」

「う……ううっ」

「はっ?!吐くな!!」

「は……吐かないよおう」

「え……なんじゃそら」

「っうっ……悲し……」

「あー……はいはい」

 


千鳥足の弟を担ぎながら、弟の部屋まで運ぶ。部屋にたどり着いたら、そのままベッドに弟を放り込んだ。弟は二・三度ベッドで体を弾ませ、「うにゃうにゃ」と、目を瞑りながら何かを手探りで探していた。多分枕を与えれば大丈夫だと思い、頭上にあった枕を思いっきり振りかぶり、顔面に投げつけた。

 


「ごふっ……っうっうっ」

 


顔に収まった枕を抱き、枕に顔をうずめて泣く弟。


 

「(ストレスかな)」

「ちがうよ!」

 


エスパーか。なぜ姉の心が読める。

 


「はい、おやすみ」

「彼氏がいたなんて聞いて…ないよう…」

 


知らんがな。こっちは忙しいんだよ。 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る