大学時代13 2014-02-14

 3年生になっていつくらいのことでしょうか?あんまり覚えてないのですがそんなに厚着はしてなかったと思います。18の友達が『マニシスト』という映画を見たいと言い出したのがきっかけでした。


 渋谷を案内がてら、一緒に見に行くことになったんです。


 三人でブラブラ歩きながら、雑貨屋なんかに入って、一人暮らしをしてる三人はFran Fran なんかの家具を見ながら、100円ショップの方が断然コスパが良いなんて話をしてました。


 パルコの劇場に着いて、映画が上演されてないことを知ると18の友達は「じゃあ、あたし帰るね」って帰ってしまいました。



 内心やっと二人きりになれると心の中でガッツポーズでした。


 18もこうなるとわかってたみたいな振る舞いで、その日一日がかりでデートしたんです。



 初めは渋谷の居酒屋さんに入ってビールで乾杯でした。


 二人きりで向き合って、何を話したんでしょう?今ではもう、覚えてないけどニッコリ笑ってジョッキを傾けてる18の顔だけ浮かんで来ます。


 18は私と同じで筆記試験で入学したことを初めて知りました。


 私馬鹿じゃないんだよ。本とかも結構読むしって、でも18は両親同士がうまく行ってなくて、二十歳(はたち)になって親権を選ばなくなったら離婚するって言ってました。二十歳(はたち)の誕生日に離婚されたらしく、相当落ち込んだようです。


 兄弟が多くて、二人か三人兄貴が居るって言ってました。



 幼い頃から18は私のモノだって両親から取り合われるように可愛がられたと言ってました。



 私とは違い、普段明るいのに、そんな陰を差してる彼女が健気に映ったのは言うまでもありません。



 その後、六本木に電車で向かい、TUTAYAで音楽を一緒に聴いて、当時QURILIのベスト盤が出てた頃で、一つのヘッドフォンを二人で挟んで聴きました。


 まるで私のことを歌っているようだって、18は言いました。



 18に選ばせて、『ブリジット』という映画を一緒に見ました。


 内容はそんなに覚えてないのですが、ポップコーンを買って二人で肩寄せ合って見ました。


 「あ~、今わざと音立てて噛んだでしょ?」


 とかいたずらっぽく言う18は魅力的でした。



 デート一回ばかししただけですが、随分(ずいぶん)距離が縮まったんです。


 映画を見終わって、喫煙所で感想言い合ってポップコーンの種をもらいました。


 これって赤ちゃんだよね、とかなんとか、お酒も入ってたしベイビーベイビー言ってました。(笑)



 六本木の地下鉄に着くと、もう電車は走ってませんでした。


 大袈裟(おおげさ)に、もう走ってないって私は嬉しいやら、しくじったやらで18に言い訳しました。



 私はお金を下ろして、タクシーで渋谷まで行ったんです。


 また吞み直して、いざ、渋谷の街をうろつきました。


 二人で泊まろうってことになったんです。



 私は、一つ先輩の彼女のことをまだ好きでした。


 彼女にもそう伝えました。大学で一目見る度駄目なんだって…


 映画を見る前、トイレに入って手洗ったからって言って、手をつなごうとしたのは私でした。


 18は「特別ね」って言って手をつないでくれました。



 渋谷の道玄坂のラブホテルを二人で一軒、一軒探したんです。


 でもどこのラブホテルも満室でした。


 カプセルホテルってのを見つけてあそこは?って聞いたら「一人ずつ入るんだよ。それじゃ、寂しいよ。」って18は言いました。



 私ももう、18と一緒になって後(あと)の事は考えないつもりでした。


 でも結局泊まるところは見つからず、カラオケBOXに入って始発の電車を待つことになったんです。



 ここで18と抱き合ってたら、きっと私は18と付き合ったと思います。


 それとも、火遊びで終わったんでしょうか?


 とにかく二人はいい雰囲気でした。



 手をつなぐ前、私はあの人のこと諦めたって18は言ったんです。


 男らしくない私は、正直に諦められない旨を伝えましたが…



 椅子に寝そべってる18の綺麗な髪をずっと眺めてました。


 18は先に寝ちゃって、私はただ、愛おしい視線を投げかけるだけでした。


 今思えば、無理矢理にでも抱きつけば良かったんでしょうか?



 朝が来るなり二人は一挙に気まずくなります。


 植物園に次は行こうって約束してました。


 でも、落ち込んだ18を渋谷で見送って、丸一日続いたデートは終わってしまいました。



 どうしてでしょう?それから二人は気まずいまんまでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る