高校時代3 2014-01-14

 こんばんわ。仕事上がりました。『テラスハウス』をゆっくり見て本当は今日休みだったんだよなぁ。明日も仕事だなぁなんて少し悔しいです。



 高校生の頃の話でしたね。


 だいぶゆっくり休んだんですが、文化祭の委員になった辺りから、常に二足の草鞋(わらじ)を履いてる状態で、結構忙しかったです。やっぱ若かったんですね。


 勉強は相変わらずよくなりませんでした。化学で5点を取ったのは学年で私だけだったり、もう勉強はよくなりませんでしたね。でも塾に通わせてもらったりもしたんです。


 サッカー辞めた辺りでしょうか。東北大に入りたいだなんて、まだ1年生でしたからね。


 言うのは自由でしたけど、それでテキスト買ってもらったのに、碌(ろく)に使わずもったいない限りです。でも、父も母も勉強をやれとは言いませんでしたね。今考えると少し不思議です。



 文化祭のことになるのですが、1年生の頃はギター部に所属していました。


 って言っても、バンドを組んでたとかじゃなくて文化祭のステージ設営とタイムスケジュールを組んだくらいで何もしてない幽霊部員です。でもベースを買って練習してみたりしたこともありました。Hi-STANDARD(ハイスタンダード)の『dear my friend』を練習しましたがサビの速さについて行けずに、1曲と弾けるようにはなりませんでしたけどね。


 その関係でS4君と仲良くなったりしました。兄が上京してバンド組んでるって話をすると凄く乗って来て、バンドやろうぜなんて口だけでしたけど音楽好き気取ってたんですね。



 S4君もその後上京してDJ目指してたみたいですけど、機材が高くてパチンコ屋でバイトしてるって聞きました。



 文化祭の実行委員を2年生でやったんですが、それが恋の入り口になるなんてちっとも思ってませんでしたね。実行委員自体を真剣に取り組んだわけじゃありませんでした。


 自主自立と言って全て学生の手で手作りする文化祭ってのが売りなんですけどだからかなにか、ぐだぐだで、ちっともいい文化祭じゃないんですよね。



 売れない団扇やTシャツ作ったり、広告費を桜井薬局に貰いに行ったり、やれと言われたことはやったけど、それ以外は率先して動いたりはしませんでした。



 まぁ男子校ですから女子に来てもらいたいわけですよね。


 当時私は理容室で失敗したパーマを直すために街中の美容院に行ってストレートパーマで金髪でした。私服姿で普通高校の校門の前で文化祭のチラシを配るんです。


 すごく馬鹿にされました。チャラいっていうか、県下の高校だって言うのに制服は無いし、髪も染めてない人の方が少ないし、ピアスあけてる人もいっぱい居たし、バイク通学ありだし、いいとこ取りなんですよね。ナンバースクールだからって男子校だからってやりたい放題なんですよ。


 凄い嫌な視線を感じながらもそういう仕事もありました。



 そのせいか、中学時代駅伝部で一緒だった10って一つ後輩の子が遊びに来てくれたりしましたね。10とは変な頭になって笑われたパーマ時代にマクドナルドで一度食事した仲でした。



 同じ中学からうちの高校に来た後輩に紹介してもらったんじゃなかったかな。


 プリクラ取って、同じ中学時代の女子と会って、この人なんだけどどう?


 とかって他校の生徒を紹介し合ったりしたこともありました。たしかミニストップとかで。(笑)



 男子校だからそうやって広げるしかなかったんですよね。


 だいぶ話が逸(そ)れましたが、10とは何もなかったんです。来てくれたのに声をかけることもしなくって、全くあの頃の私は女子に失礼だったというか、モテないのも納得です。紹介してくれた後輩と一緒に10来てるね、なんて言って笑ってたんですから。



 声をかけたい気持ちももちろんあるんですよ。10可愛かったし。


 今考えたら10といい仲になった方が5倍は幸せでした。顔面偏差値60越えの美少女ですよ。



 と10のことはもういいんです。後悔してるくらい美人だったってだけでその頃の私はなんか気恥ずかしくて避(さ)けちゃったんですからね。



 文化祭は3日間あるんですけど、実行委員をしてて2日とも、文化祭に来てる隣の女子校の二人組がいました。受付で団扇を売ってたんですけど


 2日目にその二人組に団扇を売ってたんです。


 1枚100円だったんですけど全然売れなくて、100円自腹切って2枚で100円で買ってもらったのがその二人組でした。


 その片方の子になんとなく惹かれて、ずっと目で追ってたんですね。



 文化祭期間中、実行委員は柔道場に寝泊まりするんですけどチラシを書類に挟んだり細々した仕事もあったんですけど夜、1、2、3年生全員で輪を組んでやったウィンクゲームが最高に楽しかったです。


 犯人になった私は警察ともう一人になるまで見破られませんでした。


 って何言ってるかわからない人もいるでしょうが犯人にウィンクされると死ぬってゲームなんです。


 これ男同士じゃなくて女の子も混ざってやったら最高に楽しいだろうなぁって思ってました。



 合コンなんかでレクレーションかなんかでするには最適なんでみなさんもググって調べてみて下さい。5、6人じゃ楽しくないかもしれません。


 10人~15人くらいでやったら盛り上がると思いますよ。



 では次回、高校時代の恋の行方を書きたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る