第24-4話 少し苦い

 その日、珍しくキッチンに立っていた。

 リエーフさんが出かけると言うので昼食を引き受けたのである。しかし気軽に引き受けたはいいものの、魔法もガスも電気もないキッチンでの作業はやはり大変だ。リエーフさんから一通り使い方は聞いて覚えてはいるもののまったく思うように作業は進まず、そのうち漂ってくる焦げ臭さに、慌てて石窯に駆け寄った。


「あぁ……ちょっと焦げちゃったなぁ……」


 急いで取り出したものの、こんがりしすぎたパンを見て溜め息をつく。

 パン自体はリエーフさんが作ったもので、私は焼くだけとはいえ、焼き加減を間違えれば消し炭なので、その焼くだけが難しい。


「でも食べられないことはない、よね」


 捨てちゃうのは勿体ないので、良しとする。

 一応、伯爵家のご当主様に出す食事がこんなのでいいのかなとは思うけど。まぁ、多分怒らないだろう。雇い主に対して随分な態度かとは思うけれども今更だ。そもそも、私の仕事は掃除である。

 ……と心の中で言い訳しつつ、とにかく用意はした。

 そう開き直ったところで、丁度ミハイルさんが顔を覗かせる。


「あ、ごめんなさい。お昼、いつもの時間より遅くなっちゃいました」


 リエーフさんは料理の腕も去ることながら、定時を一分足りとも過ぎたことがない。


「リエーフはどうした」

「買い出しに行くと言うので引き受けました」

「いつも作ってから出かけている。わざわざお前がしなくともいいだろう」

「すみません、出すぎたことをして。リエーフさんみたいに上手く作れないのに」

「そういう意味じゃない」


 不機嫌そうに言って、ミハイルさんが椅子を引く。


「ダイニングまで運びますよ」


 キッチンにもテーブルはあるけど、どちらかというと調理用のものであまり広くはない。だけど、「構わん」と一言で却下された。


「確かに、ダイニングに並べるような豪華なものじゃないですけど」

「だからそういう意味ではない」

「でもパン焦がしちゃいましたし……」

「これぐらいの方が俺は好きだが」


 言いながら、ぞんざいにパンを掴んで口に運ぶ。


「……優しいんですね」

「単に好みを言っただけだ」

「でも嬉しいです。私掃除は好きだけど料理はそんなに得意じゃなくて……パンもろくに焼けないのかとよく言われました」


 オーブントースターを使っても、子供の頃はよく焦がした。タイマーの微妙な加減がうまくいかなくて……トースターでも駄目だったんだから、石窯を使いこなせるわけもなかった。


「別に気を遣ったわけじゃないぞ」

「それでもです」

「……旨い」


 料理に口をつけてミハイルさんが呟く。それが例え気遣いでもお世辞でも、嬉しいことに変わりはない。


「何を笑ってる。お前も早く座って食え」

「あ……ごめんなさい。つい調子に乗ってしまって」


 にやけてたかもしれない……恥ずかしい。慌てて顔を引き締め、椅子を引く。

 手を合わせて、フォークを取る。いつも通りの静かな食事が始まる。……と思ったのだけど。


「……乗ればいいんじゃないか。掃除なり料理なり、俺にはそこまでできんからな」


 珍しく、ミハイルさんが先に静寂を割く。


「それは、ミハイルさんと違って私は一般庶民ですから。家でも仕事でも、やらなきゃ生きていけないだけで……それに、こんなのその気になれば誰だってできます」

「そうでもないだろう。お前は他人のことには鋭い癖に自分のことには疎いんだな」

「そんなことないですよ。実際、今まで褒められたことなんてないですし」

「…………」

「あ……その。だから、お世辞でも嬉しいです。ありがとうございます」


 また沈黙が訪れる。そんなつもりじゃなかったけど、ネガティブな話をされたら気分良くないよね……。でも、自分で自分の評価をするのは難しい。過大評価してしまって口ほどにもないと思われるくらいなら、思ったよりマシだった、くらいの方が気が楽だし。

 ……こんな風に気を遣うから、会話は苦手だ。


「……何故」


 もう今日は黙っていようと密かに決めて食事に集中する。だから、シルバーと食器が触れる音で、それを聞き逃しそうになった。それほど小さな声だった。だけど多分気のせいじゃない。私が食事の手を止めたのを見てミハイルさんも手を止める。


「何故そこまでする? 褒められもせず文句まで言われながら、他人のために」


 じっと見つめられて、少し戸惑う。そんなの考えたこともなかった。でも。


「他人じゃなくて、家族のため、だからでしょうか」

「……家族とは、そういうものか」


 短く答えて、ミハイルさんが視線を落とす。

 無神経なこと言っちゃったかもしれない。ミハイルさんの両親は亡くなっているのに。


「ごめんなさい……」

「謝らなくていい。生きていたところで、きっと俺には理解できん」


 私が謝った理由を、ミハイルさんは的確に察してくれたようだった。だけどつまらなそうに答えて、食事を再開する。

 ……今までの話を聞くに、ミハイルさんが両親に良い印象を持っていないのは、なんとなくわかるんだけど。


「ミハイルさんは……ご両親のこと、嫌いだったんですか?」

「いや、特にそんな感情もない。父親にとって俺は次期当主でしかなかったし、母親にとっては化物でしかなかった。話しかけようものなら『無駄話をするな、笑うな、常にプリヴィデーニ家嫡男として考え振る舞え』だったな」


 それは……不愛想に育ったのも仕方ないという気もするな。


「今何か失礼なことを考えただろう」

「い、いえ。その……笑うなは私も言われました。笑顔が可愛くないからと」


 相変わらず勘が鋭い。話を逸らすために、ふと思い出したことを口にする。同意されるかと思ったが、ミハイルさんは少し眉を顰めた。


「……そんなことは」

「気を遣わないで下さい。実際そうなんですよ。仕事にならないからすごく練習したんです」

「あぁ……だからたまに張り付けたような変な笑い方をするんだな」

「変……ですか?」


 どうしてだろう。

 貶されたのに、何故か嬉しい。

 かなり努力して身につけた営業スマイルなのに。お客さんにも職場の人にも変だなんて言われたことないのに。


「ああ、変だ。さっきのにやけ顔の方がずっといい」

「……ひどいです……」

「ふっ」

「なんで笑うんですか」


 言いながら自覚してる。顔、赤くなってるんだろうなぁ……

 確かに私、変だ。頑張った笑顔よりも、変なにやけ顔を持ち出されて嬉しいなんて。


「……ミハイルさんも、今みたいな顔の方がいいですよ」


 それが何か悔しくて言い返してみると、彼は笑顔を消してしまった。


「世辞は結構だ。どうせ見せる相手もない」


 ミハイルさんが立ち上がる。いつの間にか彼のお皿は空になっている。


「あ、私片付けますからそのままで」

「…………」

「あの、ミハイルさん」


 迷うようにこちらを見る目が。いつも表情のない黒い目が、どこか寂しそうに見えてしまった。でも呼びかけたのを後悔した。何を言おうとしたんだろう、私は。

 私が居ますとでも言うつもりだったんだろうか。おこがましいにも程がある。それに……私はいつかここを出ていくと公言してるのに。

 だけど呼びかけたのをなかったことにもできなくて。


「も、もし……もしもですよ。私がお屋敷を出て、それでも帰る方法が見つからなかったら……また、ここで雇ってくれませんか?」


 本当に、何を言っているんだろう。もしもの話なんか意味がない。だけど……最悪の場合を想定しておくことも必要だから。


「もしかしたらその頃には、使用人もいっぱいいるかもしれませんけど! できれば掃除の枠を一つ、開けておいてもらえればと」

「……断る」


 う、うそ。


「じゃあ、こんな食事でよければ調理要員でも構わないので。とにかく使用人を一人分……」

「断る」

「ひどい。どうしてですか」


 からかわれているのだろうか。寂しそうに見えたのは私の気のせいだったのかな。食い下がるのを諦めて不満を表情に乗せると、彼も似たような顔をした。


「それ以外ならいつでも」

「それ以外?」

「いや。……帰れるさ、きっと」


 疑問の声を上げる私に近づくと、彼はそう言って私の頭に手を置いた。


「待っている家族がいるんだろう。帰れないかもなどと考えるな」

「……そう、ですね。ありがとうございます……」


 大きな手。今日は……手袋をしていなかった。

 笑おうとしたのにできなかった。それでも何とか練習した笑顔を張り付けると、ミハイルさんは私から手を離し、そのままキッチンを出ていった。

 まだ少し残っている、自分のお皿に視線を移す。


 少し焦げたパンは、少し苦かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る