第29話 再会

 無我夢中で走って、どこをどう走ったのかもわからない。


「大丈夫か?」


 声をかけられて、それでようやく我に返る。ずっと走り続けていたつもりだったけれど、気が付いたら座り込んでいた。ここは……ミハイルさんの部屋だ。


「そうだ、ミハイルさん、怪我……」


 肩を負傷していたのを思い出して声を上げる。その頃にはもう、彼は自分で止血を始めていた。せめて手伝おうとしたのだが、手が震えてうまく動かせそうにない。そのせいか、ミハイルさんは止血の手を止めないまま「いい」と短く突っぱねた。


「今から幽霊除けの結界を張るから、お前はここにいろ」

「ここに……一人で、ですか?」

「二人でいてもどうしようもないだろうが」


 それはそうだ。頭ではわかっている。ここに二人でいたって助けは来ないだろうし、傷の手当すら満足にできないこんな状態では、一緒に行っても邪魔になるだけ。でも、だからって。


「無理です……!」


 まだ足が震えているし、怖くて壁に近寄れない。強がることさえ忘れて、私は首を横に振った。ミハイルさんは怒るか諭すかすると思っていたけれど、意外にも「そうか」と言っただけだった。そして、床に座りこんだままの私の隣に腰を下ろした。


「……良かった。実は俺も一人で行くのは不安だった」

「ミハイルさん……」


 意外な返事に驚いて名を呼ぶと、彼はふっと力無く笑った。


「参ったな。お前が強がってくれないと、俺も強がれないじゃないか」


 ふと見れば、ミハイルさんの手も震えている。それを見て――私もやっと、冷静になれた。ゆっくりと、何度か深呼吸する。


「こんな状況で平気でいられる人なんて、いません」

「それはそうかもな」


 ククッとミハイルさんが笑う。それを見て私も笑った。無理にでも笑っていないと気持ちが折れる。でも不思議なもので、そうして笑い合っているうちに震えは止まった。ぐっと手を握り締め、覚悟を決める。


「……どうするつもりですか」

「この異変の原因を突き止めなければ。とりあえずリエーフを探そうと思う。それに、さっきは咄嗟に逃げてしまったが、あの幽霊は扉に封じないと駄目だ」

「足手まといですよね。私」

「そうだな。だが俺一人だったら、何とかしようとすらしなかった気がする。だから……その、なんだ。お前がいて良かったと思う」


 口調こそ素っ気なかったけど。顔を上げると、闇色の瞳が私をまっすぐに見下ろしていた。


「今更だが礼を言う。お前が来なければ、俺は多分……ずっと、何もしないままだった」

「で、でも。私のせいで、したくないことまでさせてるんじゃないですか」


 急に改まられると調子が狂う。でもそのおかげで、私も聞きたくても聞けなかったことが言えた。私の問に、ミハイルさんは目を細めて曖昧に答える。


「さあ、どうだろうな。だが何もしなければしたいことも見つからない。だからやはりお前には感謝している。なのに済まないな。こんなことに巻き込んで……」

「そんな……、私は、何も。今だって、何もできないし……」

「……今も。あんなに疎ましかったこの力も、結局お前がいるから、あって良かったと初めて思った。せめてもの詫びだ。お前のことは俺が守る」

「ミハイル……さん」


 何か……答えなきゃいけないのに。どうしよう。どうして。

 言葉が何も、出て来ない。

 


「……あーーーーーーーっ !!もういい加減にしろーーーーーーーーーーーっ!!!」



 ――そのとき、突然部屋の奥で大声がして、私もミハイルさんも飛び上がろうかというくらいに驚いた。しかしその声に聞き覚えがあることに気づいて、立ち上がる。


「ライサ!?」

「ライサ、無事だったのね!」

「無事に見える!? 突然幽霊たちが暴れ出して自分もおかしくなるんじゃないかって怯えながら必死に逃げてここに隠れて出ていくこともできなくて震えてたら、突然この状況で余裕ぶっかましてイチャつき出すアンタたちが現れて出ていくタイミングを失くしたこのあたしが無事に見えるのね!?」

「良かった!!」


 ぎゅっとライサの小さな体を抱き締める。


「ちょっと、子供扱いしないで! あたしはアンタよりずっと年上……!」


 そう言ってもがくライサの声は、だけど尻すぼみに消えていく。やがて、その両腕がぎゅっと私の体を掴み返した。


「……怖かった……怖かったよぉ……っ!!」


 無理もない。こんな状況で、よく一人で耐えたものだと思う。それにライサも幽霊だ。自分もあんな風に我を忘れてしまうのではないかと、それも恐ろしかっただろう。

 だが、ミハイルさんはライサの肩を掴むと説明を求めて口を開いた。


「ライサ……酷なことを言うようだが、何があったか教えてくれ」

「教えたところで、アンタにこの状況をどうにかできるの? もう終わりよ、この屋敷も、あたしたちも。あたしたちなんか放っておいて早く逃げればいいじゃないの」

「そうしたいのは山々だがな、屋敷は俺を逃がす気はないらしい。ミオも巻き込んでしまった……おかげで屋敷と共に滅びることもできなくなった」

「……それはそうね。ミオにはあたしも借りがあるわ」


 手にしたぬいぐるみを抱きしめて、ライサがうなずく。その顔にもう涙はないし、震えてもいない。


「でも、あたしにもよくわからないのよ。アンタたちが出かけたから、あたしはここでいつものように本を読んでた。でも外でものすごい音や、叫び声がして。お兄様が心配になって部屋を出たの。そしたら……屋敷の幽霊たちが、……殺しあっていた。あたしたちは互いに触れられないはずなのに、爪を立てて、噛みついて、首を絞めて……あちこち血だらけで。あたしたちに血なんて流れてないはずなのに!」


 一度は落ち着いたライサだったけれど、喋りながらまた興奮したように両手で頭を抱えて叫ぶ。そんなところを見てしまったら、私だってそうなる。とても落ち着いてなんかいられそうにない。


「……よく話してくれた。リエーフがどこにいるかわからないか?」

「見ていないわ。お兄様を探そうとしたけれど、ここに逃げ込むので精一杯だった。正気の幽霊には誰にも会っていない。……だから」


 ライサはそこで言葉を止めると、覚悟を決めるように深呼吸した。そうして口を開きかけた彼女の頭を、ミハイルさんが軽くこづく。


「……お前が正気なら、他にも正気の幽霊がいるかもしれない。探してみよう」


 うなずいて、私とライサもミハイルさんの後に続く。

 ライサと一緒にならここで待てるかもしれない。そうも思ったけれど、ミハイルさんもライサもそれを口にしなかったのは……、ライサも正気を失い、私を襲わないとは限らないからだ。私、見たくない。あんな風に、人を襲うライサなんて。それに、ミハイルさんが戦って傷つくのも……見たくない。

 祈るように手を組むと、仄かに指輪が光った気がした。


「あれ、今指輪が……」

「どうしたの?」


 ライサが不思議そうにのぞき込む頃には、もう光は収まっていた。見間違いだったのだろうか。


「とりあえず、周囲に気配はないようだが……」


 扉を開けて、周りを伺うミハイルさんがそう口にする。その声を塗って、何かがぶつかるような音が聞こえる。


「この音……中庭から?」

「エドアルト兄様だわ!」


 感覚でわかるのだろうか。叫ぶなり、ライサが宙を滑って行く。


「待てライサ! 一人で先に行くな!」


 ミハイルさんが制止するが、ライサには聞こえなかったらしい。私たちと会って落ち着いたからか、エドアルトさんが心配だからか、一人壁を抜けて行ってしまう。壁を通れない私たちには追いかけられない。


「中庭に行くぞ。はぐれるなよ」


 そう言って、ミハイルさんが私の手を握る。その手は冷たいけど、大きくて、……心強い。私がうなずくと、ミハイルさんは中庭に向かって駆け出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る