第18話 商店街にて

「うわあ、すごい……!」


 思わず感嘆の声を漏らしてしまった私を見て、リエーフさんが微笑む。いけない、つい子どもみたいにはしゃいでしまった……。けど思わずそうなってしまうくらい、街の商店街は活気に満ち、人で溢れていた。


「ミオさんは商店街に来るのが初めてですか?」

「はい。この世界に来てからしばらくは小さな村で養ってもらっていたんですが。この街に来てすぐにお屋敷に伺ったので、職業斡旋所くらいしかちゃんと見てなかったです」


 それまでニコニコと微笑んでいたリエーフさんが、途端にきょとんとした顔をする。そしてその顔は、すぐに怪訝そうなそれへと変わった。そういえば、リエーフさんには私が異世界の人間であることは話していなかった。


「あの、ミハイルさんにはお話したことがあるのですが。私はこの世界の者じゃないんです」

「ああ、そうなのですね」


 ミハイルさんもそうだったけれど、リエーフさんもいとも容易くそれを受け入れる。


「驚かないんですか?」

「多少驚きましたよ。でもそれより、魔法が使えないことや、あの不思議な文字のこと。色々合点が行くことが多かったので驚くより納得してしまいました」


 不思議な文字……、仕事着に入っているロゴのことかな。


「それに、私自身が普通ではないですしね。幽霊がいるなら異世界人もいていいでしょう」


 ミハイルさんも似たようなことを言っていたな。あの屋敷が特殊すぎて、非現実的なことには麻痺しているのかもしれない。

 

 私だって、異世界に飛ばされるくらいなら、まだ幽霊の方が現実味があると思うもの。


「さて、買い物をしましょうか。ミオさんは何か欲しいものがありますか?」

「え、私……ですか?」


 問われて改めて辺りの店を見回す。服、食べ物、アクセサリー、花やレース、実に様々なものが売られている。でも少し不思議だ。

「魔法で簡単に作れるのに、どうしてみんな、わざわざお店に買いにくるんでしょう?」


 事実、村では買い物に行く必要もないし、店もなかった。


「魔法で出来上がるものに個人差があるからではないでしょうか? より使いやすいもの、より好みに合ったもの……、それを求めるのが人の欲です」


 なるほど。手近な店にあった飾り棚を見ると、凝った細工が付いている。誰でもこういうことができるわけじゃないってことか。


「その棚が欲しいのですか? 大きな買い物ですと、一度予算を確認してみないと……」

「い、いえ! 大丈夫です。少し見ていただけで」


 断りつつ、ふと、この買い物のお金はどこから出ているのか気になった。ミハイルさんは、失礼ながら働いているようには見えないのだけど。


「そう言えば、お給料の話を全くしていませんでしたね。しまった、わたくしとしたことが」


 リエーフさんが呻きながら額を押さえる。確かにそこは私も気になってはいたのだけれど、部屋も食事もお世話になっている身で、お金まで下さいとはなかなか言い出せなかった。相場もさっぱり見当がつかないし。


「いくらほどご希望でしたか?」


 だから、そんなざっくりしすぎた問いをされても、どう答えていいのかわからない。


「まだ満足な仕事ができていませんし、今のところは……、棚も修理する道具があればそれで充分です」

「いやいやミオさん、掃除や修繕にかかるお金を貴方のお給料から頂くわけには参りませんから。もしそういうことに使うのなら言って下さいね」

「でも……」

「そう裕福なわけではありませんが、ミオさんに心配して頂くほど困窮しているわけでもありませんので。遠慮なさらず」


 見透かしたように、リエーフさんが微笑む。あまり遠慮するのもかえって失礼か。だけど、やっぱり気になる。一体そのお金はどこから……?


「幽霊がどうやってお金を得ているのか気になっている顔ですね」

「そんなこと」


 ずばり直球で言い当てられて、「そんなことない」とも言い切れずモゴモゴと言葉を濁す。


「一応、伯爵家ですのでね……といって、近年は特に何をしているわけでもないのですが。なにぶん当家は不気味ですので。治めるまでもなく治まっているところはありまして」

「はあ」

「取り潰そうにも敷地内では魔法が使えないから一筋縄ではいかないですし。怪奇現象は起こりますし。感度の良い方には指輪がなくとも見えることもありますし。坊ちゃんにはもう少し社交を学んで頂きたくはございますが、民衆も城の方々も、我々は屋敷から出てこない方が心安らかなのかもしれません」


 リエーフさんの笑顔に少し寂し気なものが混じる。

 この世界の貴族制度など全然わからないけれど……、察するに、この地方を治めて税金みたいなもので生活しているということなのかな。


「皮肉なことには、この地方は一等平和だったりするのです。絶対の力である魔法が干渉できない上に、幽霊なんていう理解に苦しむものがいる……恐ろしいものを前にすると、人は手を取り合う傾向にあるようで」


 普段魔法でなんでもやっている人からしたら、魔法が通じない相手はどう対抗していいのかわからないということか。つまりミハイルさんは、伯爵家当主として何もしていなくても、幽霊をまとめて大人しくしていればそれで義務は全うされる。現状そういうことなんだろう。


 ……じゃあミハイルさんは、一生幽霊の守り役としてあの屋敷で過ごすのだろうか。

 なんだかそれは、気の毒な気もする。


「おっと、話が逸れてしまいましたね。先に食材の買い物をしてしまいましょうか」

「あ、はい」


 さっき見えた寂しげな表情を綺麗に消して、リエーフさんが明るい声を上げる。

 結局この日は、数日分の食材のみを買って屋敷へと戻ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る