第34話・赤色巨星

デンシちゃんもまた、ひとりで戦っていた。

天体が自らの体重で押しつぶされないように、電子たちは高いエネルギー状態になって、必死に崩落を食いとめている。

難しい言葉で「縮退圧」という、つまり、天体が縮まない力を張りつめさせているんだ。

ヨウシくんは目を見張った。

デンシちゃんは、小さなからだで目いっぱいに動きまわり、天体を支えていたんだ。

彼女はただのわがままな暴れんぼじゃなかった。

やんちゃ娘のように振る舞いながら、実はこの天体を守ってくれていたんだ。

ヨウシくんとはまったく別の場所で、まるでヨウシくんの意を汲んだかのように、ヨウシくんと同じように戦ってくれていたんだ。

その働きようときたら、全身全霊、粉骨砕身・・・まさしく「いっしょうけんめい」だ。

ヨウシくんは、胸が熱くなった。

そして、自分が見そめたこの小さな女の子に惚れなおした。

なんて子なんだ!

ぼくは逃げ出してしまったというのに・・・

ヨウシくんは、必死に呼びかける。

デンシちゃん・・・!

手を伸ばす。

クーロン引力の手を。

ぼくだっ!

こっちだよ・・・!

デンシちゃんは、気づいた。

きてくれたのねっ・・・!

デンシちゃんは、差し出された手をギュッと握る。

ヨウシくん、はなさないで・・・!

ヨウシくんは応える。

もうはなすもんか!

ぜったいに・・・!

プラス電荷と、マイナス電荷。

ふたりはお互いを自分の引力圏に取り込み、結び合う。

なんて美しい再会だろう。

ヨウシくんの手をしみじみと愛おしみ、よろこびに満ちたデンシちゃんは、くるくるとまわりだす。

信じてたよ、ヨウシくん・・・

デンシちゃんが周回軌道に入ると、ふたりの電荷は均衡し、中性に安定した。

ヨウシくんとデンシちゃんは、以前のようにひとつになった。

覚えているかな、このペアリングの意味を。

陽子一個は、電子一個と結合し、ふたりで一人前の「原子」になるんだ。

ヨウシくんとデンシちゃんは、再びパートナーとなり、最初の物質である「水素原子」に返り咲いた。


一方、われらが希望のファースト・スターは、もはや天体という体をなさないまでにぐずぐずに崩壊している。

外側の部分はすっかりほどけて、もうまとまることができないほどの広域な範囲に散らばってしまった。

それでもまだ芯の部分で、わずかな核融合をつづけている。

芯は、自らの重みで延々と縮みつづけるしかない。

すると、中に閉じ込められた原子核たちが、ますます激しくぶつかり合ってしまうんだ。

それにともなって生みだされるエネルギーは、天体の表面に達すると、全方位に向けて放射される。

それに導かれるように、表層の原子たちはバラバラに散逸していく。

おかげで天体は、アウトラインが確認できないまでにふくらんでかすみとなり、外郭が宇宙空間に溶けいってしまう、というわけだ。

ぼんやりとして、ただただやみくもにドでかいばかりのその姿は、「赤色巨星」という状態だ。

その構成物(原子や原子核、素粒子)たちの結びつきは、まるでこの天体をつくりはじめた当初のように心もとない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る