第43話 秋田裕子との口腔ケア

新島村は、夕食🍽️の配膳をし、食前薬💊を飲んでもらい傍我の食事🍽️介助をし終えてから、食べた後の片付けを行った。


谷河は誤嚥しないようと、 トロミが付いたお茶🍵を夕食に提供していたが、好きじゃ無いのか、なかなか飲もうとはしなかった。何度か、他の利用者の夕食🍽️後薬💊を渡したり、飲んでもらったりしている間にお茶🍵を飲むように勧めた。


その後、夕食が終わり、服薬💊も済んだ秋田の口腔ケアに向かった。

洗面台の前で、秋田に上下の義歯を外すように促しても、なかなか意味が理解出来ないのか、外そうとはしない。


仕方無く手に薄いゴム手袋🧤をつけ、上の義歯を引っこ抜いた。少し嫌がる素振りを見せたが、続けて下の義歯も外した。凄く吸着のいい義歯だった。

義歯を無くした秋田の口元は、一気に肛門の皺のように寄った。


「何やな!あんた!何やな!」

歯を奪い取られた不快感で、秋田が新島村を拒絶した。

「さあ歯を磨いて寝る準備しますよ」

スポンジ🧽の歯ブラシで、秋田の口の中をなぞった。首を振りながら、抵抗する。

「ダメです!歯を磨きましょう!」

「そんなん言うたかって、ふがふが、フガフガ、ふガガ」

何とか、スポンジ🧽ブラシを秋田の口の中に突っ込み清掃🧹した。後はトイレ誘導して、パジャマに着替えさせなくてはならない。

「さあ、トイレ🚽に行きましょうか?」

秋田は、トイレの🚽を見ると、「トイレ🚽か?」と言って、ズボンとリハビリパンツ🩲を自分で下ろしてくれる。石清水が、トイレの前に立ってウロウロしていた。

立川が、後を追いかけて来た。

「新島村さん、もう帰る時間⏰でしょう?替わるわ。後はやっておくから」

立川はパート職員だが、新島村よりも3年ほど古株だった。立川は、タイムカードの退勤を押してから、自分の仕事が片付くまで残っているくせに、新島村の超過時間⏰を気にしてくれる。

どうしてパートでいるのか、わからなかった。彼女なら、正社員になりたいと言えばすぐになれるのに。


「ありがとう」

そう言って、秋田のトイレ誘導を代わってもらった。パソコン💻を開け、タイムカードを押し、「お先に失礼します」と言って、立川と夜勤の宗則に挨拶をして、暗証番号を解除して桜🌸ユニットを出た。


今日の仕事が終わった。脱力感が半端なかった。男子更衣室で制服から私服に着替えながら、『今日は病院🏥に行ったのが、メインの仕事になってしまったなあ』と、ふと思っていた。気分的に疲れてしまった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る