4話 少し変わった、僕の学校生活

翌朝、僕は東貝塚駅で電車待ちをしていると、ホーム上で彼女を見かけた。

 てっきり、「あっ、岸部くーん。」などと、言ってくるかと思ったがLAINで、「同じ電車だっだね。」 という着信がきただけだった。 僕は、「おはよう 偶然ってあるんだね。」 っと、送ると彼女が少し笑顔でスマホをみていた。


 結局、学校に着くまで僕達は一言も話すことは無かった、それどころか他人から見れば全く関係のない、同級生にしか見えないだろう…

 教室に入り、鞄を机の上に置くと

 「なぁ、岸部ちょっと来い」

 と、友人の友野昌樹、千早群像に廊下に呼ばれ、行ってみると友野は

 「なぁ、岸部 あの噂は本当なのか?」

 「噂って、なんのこと?」

 今度は千早が

 「とぼけるな!」

 千早は少し周囲を見渡した後、少し小声で

 「お前が、島崎 理沙と付き合っているていう、噂だよ」

 「はぁぁ?」

 「俺達は知ってるんだぞ」

 「その噂、誰から聞いたんだ?」

 「お前のクラスの、学級委員長だが?」

 やっぱりか…

 「それでどうなんだ? 付き合っているのか、付き合ってないのか?」

 嘘は通じないだろうなぁ…

 「まぁ、真実はLAINで後で送るわ。」

 「今じゃ駄目なのか?」

 「そうだな、実際僕もまだ島崎さんのこと、あまりなんとも思ってないし、まぁ、詳しいはLAINで。」

 「了解、千早戻ろうぜ。」

 「そうだな。」

 二人は自分のクラスに戻っていた。


 僕は、教室に戻り二人に真実をLAINで伝えた

 返事は昨日の姉の反応と似たようなものだった。

 その日は休憩の度に周囲から、島崎さんにバレない程度に数人が聞いて来たが、友野らと同じ対応をとっていた、まったくこれが青春ってやつなのか? とてもめんどくさいぞ…。


 そして、放課後になり

 「はぁ、今日はなんだか疲れたなぁ。」

 と、思いつつ僕は家路についていた。


 下松駅構内に入ると

 「まもなく、1番乗り場に16時3分発 区間快速 日根野行きが4両でまいります。…」

 という放送の後に、華麗なテンポの接近メロディと共に223系0番台の4両が入線してきた。

 今の阪和線の電車は、全て2+1のクロス(ボックス)シート車で、良い風に言えば旅(長距離輸送)に向いているが、逆に言えば、着席定員(座れる乗客)と乗車人員(立ち客も含めた乗れる乗客)が大幅に低下し、ラッシュ時の混雑は半端じゃない、実際、阪和線内のラッシュ時はほとんどの電車が満席という状態であり、今も僕はドアにもたれかかっている。

 去年まで走っていた、103系や205系のようなロング(一般的な通勤電車の向かいあう式の)シートを導入しろ!

 というような、JR西日本への文句はおいといて。 僕は、各駅とはいえかなりのスピードで走る阪和線の風景を眺めながら、いくつかの疑問を解決しようとしていた。

 一つ目は、なぜ彼女が声をかけてきたのが今なのか。

 二つ目は、なぜ姉が彼女がOKと、言うのか分かったのか。

 三つ目は、なぜここまで情報を伝達が早いのか。

 一つ目、二つ目は、後々本人に聞けばいいのだが、一番の疑問は三つ目だ、なぜここまで情報を伝達が早いのか。 現代の情報伝達手段といえば、大半が携帯だろう、だがなぜ、僕のネタなのか? それが分からない。 まぁ、そういうのを知りたがる、時期ではあるのだが…、僕はなぜだか、誰かがこの情報を拡散したのではないのか? という、疑問が出て来てしまう。 考えすぎだと思うのだが…。

 まぁ、その疑問はとりあえずおいておこう、今は彼女と日本橋に行くという、事を考えてよう。 今日は木曜日、日本橋に行くのは明後日である。


 電車は下松から一駅進み、東岸和田駅で後続の関空/紀州路快速と接続する。 後発の各駅に止まる区間快速の乗客は、関空/紀州路快速に乗り換えっていた。 それのおかげで少し、空席が出た、1人座席に僕は座った…。


 区間快速から、関空/紀州路快速に乗り換えた阪和高校一年の生徒数人が話していた

 「そういえば、あいつ、あの島崎と日本橋に行くらしいぞ。」

 「ケッ、陰キャが調子に乗りやがって。」

 「どうする?」

 「とりあえずは、あいつが彼女の事をどう思っているかだ。」

 「そこは問題ない、来週の金曜日にあいつの口から聞く約束になっている。」

 「頼むぜ、委員長。」

 「あぁ。」

 「返事次第によっては、あいつの姉のを奪うんだろ?」

 「俺達全員でな。」

 「ハハハ、それは集団強姦ってやつじゃあねぇか!?」

 「返事を待つ、必要があるのか?」

 「あいつの姉はブラコンだからな、きっとあいつが他の女と繋がったら、寂しくなりおかしくなるだろうぜ。」

 「なるほど、さすが委員長だなぁ。」


 平和な日常の裏で進む、謎の計画…

 岸部裕樹は、今後どうなるのか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る