第8話

 パパとママは、シュウヤの病室のソファでうとうととしていました。シュウヤの容体がおかしいという連絡を受けて、慌てて病院に駆けつけましたが、お薬が効いたのか? 今、シュウヤは落ち着いて眠っています。

 マルは病室の窓からそっと中へ入ると、パパとママの手に、さっきトーヤの黒いカタマリを突いた羽を握らせました。その羽には、トーヤの叫びの小さなかけらがくっついています。羽にくっついたそのかけらは、パパの手のぬくもりが伝わったのか、ジュッと音をさせ、病室の中に蒸発していきました。小さな声ながらも、病室の中には、トーヤの声が充満していきます。


『一人でご飯を食べるのはイヤだよ!』

『パパとママと話をしたいよ!』

『もう引っ越しはイヤだよ!』


 小さな声だからか、パパとママは気づかないようです。

 マルは病室の窓辺に座って祈りました。

 気づいてあげて! トーヤの心の声に! 分かってあげて! トーヤの本当の気持ちに!

マルの願いが通じたのでしょうか? シュウヤの目がゆっくりと開きました。

「……ママ?」

 シュウヤの声が聞こえたのでしょう。ソファでうたたねしていたママの目がパチリと開き、ママがベッドに駆け寄りました。

「シュウヤ? シュウヤ? わかるの? シュウヤ?」

 ママの声にパパも飛び起き、シュウヤのベッドに駆け寄ってきました。シュウヤが二人をじっと見つめます。

「……える」

 シュウヤの口がわずかに動くのを見て、ママが聞き返しました。

「なあに? シュウヤ? なあに?」

 シュウヤは、ママをまっすぐに見て言いました。

「お兄ちゃんの声が……聞こえる」

「お兄ちゃん? トーヤの声? トーヤは今はいないの。おうちで待ってるの。早く元気になりましょうね? そうすれば、すぐにトーヤの声が聞けるわ」

「聞こえるよ。……声。……寂しいって……言ってる」

 病室に充満していたトーヤの声は、もう聞こえるか聞こえないかくらいのかすかなものになっていました。でも、ようやくパパとママにも聞こえました。そして気づいたのです。トーヤと言葉を交わしたのが、随分と前だったということに。

 『声』は、聞こうとしなければ、聞こえないのだということに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る