第7話

 マルの目の前で、トーヤの背が大きく膨らんでいきました。その膨らんだ背では、小さな黒い泡がポコポコと煮えたぎり、真っ黒な風船のようなものが天井へ向かって浮かんでいきます。それは途切れることなく、次々にトーヤの背から生まれ、いつのまにか真っ黒なカタマリが、トーヤの部屋の天井をいっぱいにしてしまいました。

 もしかしたら、これが『爆発』の前兆なのかもしれない。

 マルは、どうしたらいいのかを必死で考えました。

 トーヤは低く呻いていました。誰もいないというのに、泣き声を聞かれたくないのでしょう。マルはぎゅっと心臓を掴まれるような感覚を覚えました。

 トーヤはまだ6年生です。大きく見えても、まだまだ子供です。そのトーヤが、喚くことも、叫ぶこともせず、自分の中にこんなにも真っ黒なものを抱えて生きているのです。こんなにも黒いカタマリを抱えていたら、爆発もするでしょう。

 マルは自分の背から、一番大きな羽を1本抜き取ると、天井をひしめく黒いカタマリをちょん! と突きました。黒いカタマリは音もなく割れ、代わりに『声』が聞こえてきました。

「なんで僕ばっかり我慢しなきゃならないんだ!」

 その『声』に驚いて、ベッドにうつぶせになっていたトーヤが振り向きました。天使のマルがいること。天井いっぱいに浮かぶ風船が見えたことで、トーヤは目を見張りました。マルは構わず、次々に黒いカタマリを割っていきました。


「一人でご飯を食べるのはもうイヤだよ!」


「パパやママと話しをしたいよ!」


「もう引っ越しはイヤだよ!」


 次々に聞こえてくる『声』に、トーヤが困惑の声で言いました。

「やめて! やめて!」

 そうして両手で耳を塞ぎ、ぎゅっと目を瞑り、体を小さく丸めてしまいました。こんなになるまで我慢をしているというのに、トーヤはまだ我慢をしようとしているのです。

 マルは、トーヤの体を抱きしめました。羽でくるむように抱きしめました。

「トーヤ、大丈夫だよ。君は十分頑張ってる。ボクの前では我慢なんてしなくていいんだよ?」

 マルが言うと、トーヤが恐る恐る顔を上げました。その目には涙が光っています。

「誰も悪くないよ。パパもママもトーヤも、もちろんシュウヤも。みんな、悪くない。ちょっとすれ違っちゃっただけだよ。ね?」

 そう言うと、トーヤはマルに抱きついてきて、さめざめと泣きました。泣きながらも、トーヤが声を発することはなく、泣きつかれたトーヤはそのまま眠ってしまいました。けれど『泣いた』おかげか、トーヤの背の膨らみは収まり、黒いカタマリも出なくなりました。

 でも、まだ解決したわけではありません。

 マルは、本当の意味でトーヤを助けるために、黒いカタマリを突いた羽を持つと、トーヤの部屋から飛び立ちました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る