しばしの休息
ラストダンジョンに入っても、チサちゃんの食欲は衰えない。
メニューもシャレた料理ではなく、から揚げやハンバーグなどの食べ慣れたものばかり。子どもの舌に合わせてくれている。
チサちゃんと初めて会った、ファミレスの食べ放題を思い出す。
あの出会いがなければ、ボクはここにはいない。
管理者がベルガなだけあって、お刺身も大量にあった。寒ブリとか、何年ぶりだろうな。
「カレーライス、おかわり」
チサちゃんが、空になった皿をベルガに差し出す。
「はーい」
お皿に、ベルガがゴハンとカレーを盛った。
「ボクもおかわりを」
想像以上に消耗していたのだろう。ボクもおかわりをもらった。
「ダイキさんも、たくさん食べてくださいねー」
「ありがとう。こういう休憩所って、各所に設けられているの?」
「はい。我々は番人を勤めています」
フロアごとに中継地点があって、休めるという。
「だいたい、こういう広大すぎるダンジョンって、相手を消耗させるために複雑化しているはずだよね?」
お城って本来、相手に攻め込まれることを想定して設計されているはず。
ギリギリのところまで追い詰めて、リソースがなくなったところを撃退する。
もしくは逃げ道を確保するため、複雑化しているものでは。
「面ごとが広大なダンジョン化しているので、ワンフロア攻略するたび回復が適切だろうと、邪神ラヴクラホテップは申していました」
あの邪神でも、考えてくれているのか。
「邪神によると、全力で戦わないと意味がない、とのことです」
なるほど。彼らしい。
チサちゃんを見ると、ずっとオニオンサーモンを食べている。
ボクも、久しぶりに食べてみた。ああ、やっぱりこれはおいしい。
食後、ボクたちは隣の温泉へ入る。
「オンコ、強かったね」
「本気で戦うことになるなんて」
背中を流し合いながら、感想戦を始めた。
「となると、次もパーティメンバーの誰かなんだろうね」
「パパの力を与えられて洗脳されたって設定のはず。油断できない」
「本気で戦えるってところが、ポイントだよね」
たいていは、「仲間を傷つけるわけにはいかない!」って展開なんだろう。
けど、相手が相手だけに「倒さないとこちらがやられる」ってわかる。全力で戦いやすい。
「チサちゃんは、お父さんである邪神と戦えそう?」
一緒にお湯に浸かりながら、ボクはチサちゃんに聞く。
「パパもママも、それを望んでいる」
価値観がぜんぜん違うんだな。実の両親が相手でも、チサちゃんは容赦しない。
「チサちゃんは、魔王になったらどうするの?」
「ダイキのおヨメさんになる」
「あ、ありがとう。魔王としては、どう振る舞おうって考えているの?」
「みんなと仲良くできる世界を作る」
チサちゃんの目標は、まったくブレていなかった。
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