第114話 猫とヒヨコの喧嘩

 遊具の滑り台が完成した、魔法使うと速いね、一週間で出来るとは、結構大きいんだけど、これ副店長に怒られない?不安。


 と、言うわけで!俺が一番最初に滑りますー!ボスの特権!いやっふー!


((ぼすーどうやるのかわかんない))


 そ、そうですよねー……みーちゃんも一緒に滑る?背中乗ってみる?


「ミ?」いいの?


 おいでおいで、ヨジヨジ登って背中におーん!ぴーちゃんがちゃっかり頭に乗っとる!


「ピピ?」すべるなら、すわる?


 そう思うだろ、普通はそうなんだが、なんせ動物にですから?どんな姿勢でもいいんですっと言う訳で階段上りますーみーちゃんとかヨーンのサイズに合わせてるから俺には上りやすい、ピョンピョンと階段を上がると結構高い……こんな設計だったっけ?五メートルは有りそうなんですけどぉ。


「すいません、螺旋にしたらどうしても高くなってしまって」三号


 成る程緩やかにするには高さが必要だったかーまぁいいか?頂点から見る景色は中々良いもんだ、高い建物もないしな!


「ピー」どうぶつかごみのようだ


 何号だ!何号から教えてもらった!?


「ピィ」いちごう


 やろー魅了の次はネタの仕込みか!


「ミィ?」すべらないの?


 あ、はい、滑りますー土下寝の姿勢で滑るのよー、みーちゃんもちゃんと捕まっててね?ぴーちゃんは飛ばされないように!


「ピッ」かるいから、まほうで、こてい


 な、何やねん、俺より使いこなしてる!ってあだだだだっ!頭にガッツリ爪が!


「ピー!」はやくしろー!


 分かったよ!もう!滑りまーす!ノソノソ滑るところまで進むと、高くてヒュンってする、ふは、行くぜ……匍匐前進で進む、カラ、カラカラカラカラカラーー!と丸い棒の列を滑り落ちる!ひょー!結構速いー!


 着地場所には毛布の山が積んである、勢い良くボフンッと毛布に突っ込む、もふーん!


((ぼすすげー!はやいーコロコロ!))


 ヨーンが盛り上がる、ヘールストレームはビビってる、皆一度はやるんだよ?ヘールストレームは愕然とした!犬は度胸!


「ピー!」かぜになった!


「ンミッ!」たのしいの!


 おおっ姉妹大喜び!作った甲斐があった!


「どうですか?ボス、丸い棒の感じは?」


 おう、結構気持ち良かった!マッサージみたいな感じで癖になりそうっす!


「そうですか、良かったー滑ってみたいけど人間には無理ですから試せなくて」三号


 しょうがないぜ、動物遊具だからな。


 ヨーン達が一斉に階段を上る、短い足でも上れる様だ、一安心。


 順番に滑るのよ?事故るから、いい?


((いえっさーぼす!))


 最初のヨーンが滑る、予想通り滑るというよりコロコロ転がり落ちる感じ、酔わないかな?そのまま毛布にボフンーと、どう?


((面白いっすー!))


 ひょー!好評!退いたら次でね、ちゃんと確認しないと怪我するからー。


「ボスー?シーソーも出来てますけど試しますか?」二号


 あれ、作ってたの?俺達動物だとコロコロ落ちそうなんだけど、トテトテ二号に付いていくと布が被せてある、おう、演出か!


「人間とは違って跨ぐのは無理なので、籠着けて落ちない様にしてみたんです、どうぞ」


 バサッと布を取ると可愛らしいこじんまりなシーソー、小さくて意外だけど、人間サイズは大きいよねー真ん中に登る階段が付いてる、ギッコンするとこに落ちない様にか手すりが付いてる、親切設計!でも試すにしても体重差があるからな、俺はこっちで姉妹は向こうに乗ってみよ?俺のが重いからヨーンを追加せねば。


「ンミー」にぃにといっしょー


「ピー」ねぇねといっしょー


 おし、コイコイ片方の籠に入って反対側には滑り終わったヨーンに乗ってもらう、そうだな三匹位から足していこうー!


((いえっさー!))


 真ん中の階段からヨチヨチテトテト反対側の籠に入り込む、三匹入っても俺たちのが重いから一匹ずつ足していこうぜ!四匹、五匹、六匹……


 え?俺達が重すぎるの?ヨーンが軽すぎるの?七匹、八匹、九匹、まだちょい足りない、向こうの籠がもっさりしてる……


「ヨーンの軽さが予想外……」三号


 滑り終わった最後の一匹が乗り込むとゆっくり水平線に……なったら徐々にヨーンの側が下に下がる、地面にテンと着くとまた上がって俺達が徐々に下がる、何かテンポが……


 ししおどしぃー!


((ぼすーこれ眠るのにいいっすねー))

 

 違うんだけど!揺り籠効果か……


「どうしましょうか?重りでも乗せます?」


 うーん……様子見?ヨーンだけならもっと早さも違うはず。


「あーそうですね、姉妹とヨーンなら釣り合い取れそうですね?」


 さっ三号!俺がでぶぃとでも!?


「ち、違いますっボスは皆より大きい方ですよね!小型犬だけど……」


 そう?太ってない?ダイエットの冬か?


「冬場は逆に太るのでは?」


 せやな?



 ソロソロ冬に入る頃、寒いけど皆で滑り台で遊ぶ、ヘソ天でカラカラ滑ったり、お座りしたまま滑ったり?たんのすぃー!


「いいなーいいなー私もやりたい!」


「やってもいいですが、体重で壊れたら弁償ですよ?やりますか?」


「うげ!そ、そんな重くないと思うー?」


「ならどうぞ?お試しになっては?」


「うえーん!きゅーちゃん副店長が苛める!」


 知らんがな……乗せないよ!


「はっ!冷めた目が!拒否ってるっ」


 あれならいいぞ?と前足をシーソーに。


「え!?あれいいの?あれ私の案だよね!アレやっば!天才かー!」


 ひゃっほーと言いながら乗るけどケツすら籠に入らない、四苦八苦して戻る。


「今度は人間用作ろうよ……」


「予算外です、もっと稼いだら考えます。」


「こ、これ以上!?……アイデア……アイデア……降りてこい!アイデア!」


 一人で降臨祭しててー!


「ああ三号、ちょっと。」


「はっはい!!」


 ぬ?……副店長と三号がヒソヒソ……ん?なんやて?恋バナ?……犬が……なんとか?なに俺の話?……駄目だった、何が?





「ピーッ」やめろ!


 うおおっ!ヒヨコの襲撃!何が!聞こえちゃうだけだって!耳いいからしょうがないのっ


「ピッピッ!」みみ、つぶしたろか!


 ヤーさんじゃねーか!一号の野郎!


「ンミッ!」にぃにいじめないで!


「ピッー!」おにぃがわるい!


「ミッミゥ」そんなことないのー


「ピーィ!」ねぇねはおにぃにくっつきすぎ!


「ミャウ?」なんでだめなの?


「ピッ」じりつした、おんなになれ


「ミゥー」ぴぃはむずかしいこというの



 はわわっ!姉妹喧嘩が!やめてーにぃにが悪かったから!喧嘩しないで!


「ピィッ!」ぜんぶおにぃがわるい!あまやかしすぎ!だめなねぇねになる!


 そ、そんな……だって猫は


「ピッ!」しゅぞくのせいにするな!


「ンミー!」ぴぃ!みぃおこるの!にぃにはそんけいしないと、だめなの!


「ピ!ピッ!」いつもてきとうなのに!そんけいにあたいしない!


 おうーグサグサするよーでも喧嘩しないで!お願い、俺が悪いのっ姉妹で喧嘩は駄目!


「ンミー!」にぃにがあやまるの、おかしいの!ぴぃなの!


「ピッ!」ぴぃは!まちがってない!


 



「ちょ、猫とヒヨコが喧嘩してる!……きゅーちゃんウロウロするだけ!?しっかりして!きゅーちゃん!男だろー!」


「はぁ男は女が絡むと情けないですね。」


「冷静に分析しないで?止めないと!」


「止めなさい、兄妹喧嘩ですよ、店長が入るともっとややこしいので。」


「飼い主なのにっ……!?」




 


 どどうしよう!ヒートアップしていくよ!女の喧嘩は怖いの!途中で入ると後々粘着テープ並みにしつこくネチネチするのー!でも駄目だ姉妹が喧嘩したらどっちも謝れない気がする!



 取り敢えず、グルグル回りながら「きゃん!きゃん!」と注意を引いて……



 喧嘩は止めて!二人が喧嘩するなら………にぃに、一人でこの世界を去るよ!


「ミッ!?」おいてかないっていったの!?


「ピ!」ぴぃはここでひとりで、いきれる!


 あ?

 


 おん?ヒヨコがナマ言ったぞこら?ちょっと出来る頭を持ってるからってな!いい加減にしよろ?誰が飯出してると思ってんだ?俺がここ去ったらな、ヒヨコの呪い解いてやるよ!健やかに成長してドヤ顔の鶏になるんだよ!そして卵を永遠と死ぬまで産み続ける人生を送るんだ、わかってんの!?ヒヨコで止めてるのはさ、あくまでお願いしたからなの!俺が解いてって言えば解くよな!アドリアナ!



(ま、巻き込み?……まぁ解くけど?)


「ピーァ!」ぴぃが、そのままがいいって、いえばいい!かいけつ!



(ええ?ちょ……冷たい様だけどあたしはみーちゃん派だから、ちょっと……)


「ピ!?ピ!」なんで!?あどりあながだめなら、ぽんこつにおねがいする!



「え……すいません、きゅーちゃん派で。」


 …………


「ピャーーーー!」ぜつぼうした!!


 ヒヨコは気絶した!


 コロンっと気絶したぴーちゃんにダッと近づくみーちゃん、ペロペロして一生懸命慰める、ほらね、みーちゃんはこんなに純粋なんだよ、姉妹でも喧嘩してても気遣えるの、でも頑固だからどっちも謝れないの、俺とみーちゃんの長期戦見ればみーちゃんが!如何に頑固か!分かるだろう、一生懸命、一生!口も聞かなかった可能性が超でかくてー!にぃにが負けたの!


(ヒヨコは我関せずで行きそうだもんねー)


「確かに……独立した女……強いですぅ」





「あれ?何かヒヨコが負けた?」


「負けた、と言うよりイレギュラーな何かが起きたとかでは?猫さんが慰めてますから」


「何、その推理力!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る