第22話 ヒヨコの名前(察し

 その夜は訓練は諦めてみーちゃんの頭の上に乗ったヒヨコを見る、すっかり元気になってピッピ鳴いている、しかし鳥かー俺鳥の飼い方知らないんだよなー、餌って何だろう?マドロンさんは知ってるかな?


 転移で庭に到着するとヨーンがコロコロ皆近づいて来た、ん?何よ?


 なんすか、その黄色いの、餌ですか?って言った大将をぶっ飛ばして、皆に紹介、今日からみーちゃんの妹になる……なる……名前付けてないね?


「ンミッ!」なまえー……にぃに……


 妹にするのに名前考えてなかったの?俺もねみーちゃん拾ったからね?みーちゃんが今度は鳥の妹を守るんだよ?分かってますか?


「ンミァー」ごめんなさいなのー


 分かればよろしい、名前どうする?


「ンミー?」なまえーにぃにとみぃとおそろい?がいいのー?


 それ言われたらもう、一つしか選択肢ないんですけど?いいんですか?


「ンミッ!」いいの!なーに?


 そりゃ、きゅーちゃん、みーちゃん、とくれば、ぴーちゃんしか無いよね……。


(あ、安易……) だーってろ!


「ンミー!ンミー!」ぴーちゃん!なの!


 頭の上のぴーちゃんも喜んでいるのでまぁいいか?ポンポン飛んではコロコロ落ちて行く、俺が咥えて頭に戻す、みーちゃんの頭小さいからね、よー転がりますな!


 一時間ほどで察したぴーちゃんが俺の頭に乗った、疲れたからいいんですけどね……


 


 朝寝坊してしまった、誰も起こしてくれないから、何でよ?ヨーン?


 と、俺の周りにマドロンさんと店員さん達が見下ろしてじーっと見ている、ほ、ホラーだよ!!何がどうした!


 大将が近寄ってきた、静かにしろと怒られたので起こさなかった、とのこと、えー!


「起きた、ねぇ、きゅーちゃん、その頭の鳥はなーに?狩りしてお外出たの?」


 みーちゃんが寝ているが今は起きたらまずい、マドロンさんの足の小指に前足でピンポイントアタック、せいやー!


「うぎゃーーーー!!いたぁー!!」


 みーちゃんが驚いて起きる、聞かなかったよね?よね?よし。


「……やっぱり、違うって言ったのに店長!迂闊な事は言わないでくださいよー」


「みーちゃんごめんねー?起こしちゃって?頭の上の鳥さんも驚いてるね」


 おお、そうだ聞いてなかったか?大丈夫か?頭を上げたらコロコロして落ちたので、地面スレスレでキャッチ、取り敢えず獲物じゃないから、ペロペロしてお仲間アピール。


「んーやっぱ知り合いぽいね?」「ペロペロするのみーちゃんに位なのにね?」「え?」


「もしかして、きゅーちゃんの新しいお友達?」違う、フルフル


「え?みーちゃんのお友達?」惜しい、フルフル


「え?何がどういうこと?」「友達以外?」「って何?」「まさかのこ、恋人!?」「性癖疑うわ!」「うーん……あ!」


「きゅーちゃんの兄弟!」ちょい、違うのでフルフル、誰だ性癖ウンヌン!失礼なっ


「うえどうして?」「え!それ以外って?」「恋人以上恋愛未満?」「そっから離れてよ」


 ヒントの為にぴーちゃんをみーちゃんに預ける、とみーちゃんが妹をペロペロ。


「……ああ?みーちゃんのきょ、姉妹?」


 正解!ぴょんぴょん!


「「「おおっ!」」」


「まさか鳥が姉妹とは、てことは女の子なんだね?」コクコク


「いだぃよー!助けてぇ!」だーってろ!


「で!名前がもしかして!○ちゃん系?」


 やっぱ、分かりやすっ! コクコク。


「鳴き声聴かないとわかんないぽい」


 だってみーちゃん?ぴーちゃんに鳴いてみてって言ってる、お姉さんしてるね?


「ピッピッ」パタパタコロコロポンポン


「どう考えてもぴーちゃん、だよね?」


 ……正解です コクコク


「動物が動物に付ける名前ってソレ系多いのかもね?新発見!?」「学会に提出案件?」「イタイー」「センスの問題でしょ?」


 やめろー!違うんだー!俺がきゅーちゃんなのが悪いんだよう……


 取り敢えず、ぴーちゃんは無事みーちゃんの妹として店員さん達に認識された、マドロンさんはまだ庭で丸まってる、あんまり遠慮しなかったんで。


 専門店って何でもあるんだな、ぴーちゃんが鳥用の餌を食べている、何かの粒だけどあれってなんだろう?クンカすると鼻の穴に入りそうな粒だ、みーちゃんがこっそりペロってしてる!みーちゃん!妹の餌を取るんじゃありませんっ!てかペッしなさい!


「ンミー……」あじしないのーぺぺっ


 ほう?っ……て興味持ってしまった危ない。もう三人兄弟の長男なんだからちゃんとした見本にならねば!



 ゾンビの様に這いずって来たマドロンさん、まだ居たの?仕事しろ。


「きゅーちゃん…容赦ないよーしどい!」


 だーってろ!もう片方の足の小指にアタック!


 ぎゃーぎゃー転げ回るマドロンさん。


 みーちゃんとぴーちゃんが追撃で追いかけ回す、足が使えないマドロンさんはゴロゴロして逃げる、みーちゃんの俊足!からのアタック!が空振り!みーちゃんが悔しがる、さらなる追随、ヨーンの団子に突っ込むマドロンさん、ヨーンに怒られてぴょんぴょん踏まれる、みーちゃんにチャンス!足の小指にアタック!がズレて親指に!当たったけどみーちゃん悔しい!ペチペチ地面に地団駄を踏む。




 ぴーちゃんは早々に追い付けなくて、団子状態になって座ってた。




「店長ー仕事してー?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る