ゲームの流れ

<ゲームの流れ>


 ■ゲームの準備


  ゲームに入る前に、ジャンケンをしましょう。

  勝者が先攻・後攻を選択し、ゲーム開始です。



 ■ゲームの進め方


  以下の一連の『フェイズ』を『ターン』と呼び、この『ターン』の繰り返しでゲームを進行します。

 


  『先攻フェイズ』

   ↓

  『後攻フェイズ』

   ↓

  『戦闘フェイズ』

   ↓

  『終了フェイズ』

   ↓

  『次のターンへ』



 ■各フェイズでできること


  ・『先攻フェイズ』

   先攻プレイヤーが行動できるフェイズです。

   使い魔の召喚・送還、呪文の発動などが行えます。


  ・『後攻フェイズ』

   後攻プレイヤーが行動できるフェイズです。

   できることは先攻フェイズと同じです。


  ・『戦闘フェイズ』

   使い魔同士で戦闘を行わせます。

   このフェイズで発動できる呪文もあります。

   使い魔で相手プレイヤーに攻撃ができれば勝利となり、ゲームが終了します。


   使い魔の戦闘について、詳細は後述します。

    →<戦闘について>


  ・『終了フェイズ』

   このフェイズで行うことがあれば、処理します。


  ・『次のターンへ』

   戦闘での勝利数の多いプレイヤーを先攻とし、次のターンを開始します。




――――――


 ※上記のルールは、異世界での『遊闘ゲーム』において、必ずしも遵守されるものではありません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る