TCG『エレメンタルサモナー』ルールブック 基本編前編

対戦に使用するもの・カードの種類

<対戦に必要なもの>


 トレーディングカードゲーム『エレメンタルサモナー』では、1回のゲームプレイで以下の物を使用します。


 必要なもの

 ・デッキ(20枚以下)


 場合によって使うもの

 ・コイン(裏表の判別できるもの)

 ・6面ダイス



<カードの種類>


 カードには大きく分けて2つ、『使い魔ファミリア』と『呪文スペル』が存在します。

 『使い魔ファミリア』は『ユニーク』特性を持つもの以外は、何枚でも同じ名前のカードをデッキに入れられます。

 『呪文スペル』は、同名カードを複数デッキに入れることは出来ません。



 ■『使い魔ファミリア』カード


  『使い魔ファミリア』はこのゲームの軸となるカードたちです。

  1度召喚されれば、消滅か送還されない限り、場に残り続けます。

  敵使い魔の排除、敵から自分への攻撃を防ぐ、そして敵プレイヤーへとどめを刺して勝利するなど、このゲームの根幹となる部分で活躍します。



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火精サラマンダー[①]


レベル5[②]|(ユニーク)[③]

妖精種[④]・火属性[⑤]

戦闘力:1900[⑥]

能動技能[⑦]

 分裂:(コスト:召喚力2)この使い魔をデッキに戻し、デッキから『サラマンダー・チャイルド』を任意の数召喚する。この使い魔が召喚されたターンには発動することが出来ない。

受動技能[⑧]

 分裂回避:この使い魔が戦闘に敗北した時、「分裂」の効果を使用することが出来る。


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  ①:名前

   カードの名前が表示されています。


  ②:レベル

   カードのレベルが表示されています。

   カードのレベルが高いほど強力ですが、それと同時にこの数値は必要な『召喚力』でもあるため、必然的に強い使い魔ほどコストが多くなります。


  ③:特性

   カードの持つ特性が示されてします。

   基本的な特性には、以下があります。

   ・ユニーク:デッキに1枚しか入れることができず、場に1枚しか存在できない。

   ・合成(シンセシス):通常の方法では召喚できない。呪文の効果などで召喚できる。

   ・設置物:種族と属性を持たず、攻撃・迎撃命令を出すことができない。また、裏側表示で召喚することができる。

   ・オリジナル:特性の1つとして扱われるが、ルール上特に意味を持たない。大会入賞者への賞品など、非売品のカードを指す。

   ・レプリカ:『オリジナル』が一般販売されたもの。ルール上特に意味を持たない。


  ④:種族

   使い魔の種族を表しています。

   カードの効果などで参照されることがあります。

   また、種族ごとに特色があります。


  ⑤:属性

   使い魔の持つ加護が表されています。

   カードの効果などで参照されることがあります。


  ⑥:戦闘力

   使い魔の力強さを示しています。

   この値が高いほど、戦闘では有利になります。


  ⑦:能動技能アクティブ・スキル

   使い魔の持つ特殊能力です。

   発動には宣言が必要で、自分フェイズにしか使用できません。

   コストが表記されている場合は、発動宣言時に支払う必要があります。


  ⑧:受動技能パッシヴ・スキル

   使い魔の持つ特殊能力です。

   能動技能と違い、場に出ている限り効果を発動しています。



 ■『呪文スペル』カード


  『呪文スペル』は主に補助目的で使用されるカードです。

  発動処理後に消滅するため、使いどころの見極めが重要となります。

  『呪文スペル』カードによって直接勝利することは基本的に不可能なため、デッキを組むときは『使い魔ファミリア』とのバランスが重要になります。



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ファイアー・ボルト[①]


レベル3[②]

通常呪文[③]


効果[④]

 自分フェイズ時:相手のレベル3以下の使い魔を1体消滅させる。但し、火属性の使い魔は対象にすることができない。


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  ①:名前

   カードの名前が表示されています。

   呪文は同名のカードを複数枚デッキに入れることは出来ません。


  ②:レベル

   カードのレベルが表示されています。

   カードのレベルが高いほど強力ですが、それと同時にこの数値は必要な『召喚力』でもあるため、必然的に強い呪文ほどコストが多くなります。


  ③:分類

   呪文の分類を指しています。

   基本的な分類には以下があります。

   ・通常呪文スタンダード・スペル:自分フェイズ時にのみ発動できる、最も癖のない呪文です。

   ・強化呪文エンハンス・スペル:自分フェイズ時にのみ発動できる、使い魔を強化することのできる呪文です。

   ・速攻呪文スピード・スペル:様々なタイミングで発動できる、対応力の高い呪文です。発動タイミングによって効果が変わるものもあります。

   ・反応呪文リアクション・スペル:特定のタイミングのみで発動可能な、特殊な呪文です。逆転の可能性につながるカードが数多くあります。

   ・対抗呪文アンチ・スペル:敵のカードの発動に対して発動可能な、敵の行動を阻害する呪文です。ゲームの流れを支配するうえで重要なカードです。

   ・究極呪文アルティメット・スペル:大きな可能性を秘めた、無効化されることのない強力な効果を持つ呪文です。『究極呪文アルティメット・スペル』はデッキに1枚しか入れられません。


  ④:効果

   呪文の持つ効果です。

   『速攻呪文スピード・スペル』は、発動タイミングに応じた複数の効果が示されていることがあります。




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 ※上記のルールは、異世界での『遊闘ゲーム』において、必ずしも遵守されるものではありません

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