TCG『エレメンタルサモナー』ルールブック 基本編前編
対戦に使用するもの・カードの種類
<対戦に必要なもの>
トレーディングカードゲーム『エレメンタルサモナー』では、1回のゲームプレイで以下の物を使用します。
必要なもの
・デッキ(20枚以下)
場合によって使うもの
・コイン(裏表の判別できるもの)
・6面ダイス
<カードの種類>
カードには大きく分けて2つ、『
『
『
■『
『
1度召喚されれば、消滅か送還されない限り、場に残り続けます。
敵使い魔の排除、敵から自分への攻撃を防ぐ、そして敵プレイヤーへとどめを刺して勝利するなど、このゲームの根幹となる部分で活躍します。
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火精サラマンダー[①]
レベル5[②]|(ユニーク)[③]
妖精種[④]・火属性[⑤]
戦闘力:1900[⑥]
能動技能[⑦]
分裂:(コスト:召喚力2)この使い魔をデッキに戻し、デッキから『サラマンダー・チャイルド』を任意の数召喚する。この使い魔が召喚されたターンには発動することが出来ない。
受動技能[⑧]
分裂回避:この使い魔が戦闘に敗北した時、「分裂」の効果を使用することが出来る。
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①:名前
カードの名前が表示されています。
②:レベル
カードのレベルが表示されています。
カードのレベルが高いほど強力ですが、それと同時にこの数値は必要な『召喚力』でもあるため、必然的に強い使い魔ほどコストが多くなります。
③:特性
カードの持つ特性が示されてします。
基本的な特性には、以下があります。
・ユニーク:デッキに1枚しか入れることができず、場に1枚しか存在できない。
・合成(シンセシス):通常の方法では召喚できない。呪文の効果などで召喚できる。
・設置物:種族と属性を持たず、攻撃・迎撃命令を出すことができない。また、裏側表示で召喚することができる。
・オリジナル:特性の1つとして扱われるが、ルール上特に意味を持たない。大会入賞者への賞品など、非売品のカードを指す。
・レプリカ:『オリジナル』が一般販売されたもの。ルール上特に意味を持たない。
④:種族
使い魔の種族を表しています。
カードの効果などで参照されることがあります。
また、種族ごとに特色があります。
⑤:属性
使い魔の持つ加護が表されています。
カードの効果などで参照されることがあります。
⑥:戦闘力
使い魔の力強さを示しています。
この値が高いほど、戦闘では有利になります。
⑦:
使い魔の持つ特殊能力です。
発動には宣言が必要で、自分フェイズにしか使用できません。
コストが表記されている場合は、発動宣言時に支払う必要があります。
⑧:
使い魔の持つ特殊能力です。
能動技能と違い、場に出ている限り効果を発動しています。
■『
『
発動処理後に消滅するため、使いどころの見極めが重要となります。
『
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ファイアー・ボルト[①]
レベル3[②]
通常呪文[③]
効果[④]
自分フェイズ時:相手のレベル3以下の使い魔を1体消滅させる。但し、火属性の使い魔は対象にすることができない。
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①:名前
カードの名前が表示されています。
呪文は同名のカードを複数枚デッキに入れることは出来ません。
②:レベル
カードのレベルが表示されています。
カードのレベルが高いほど強力ですが、それと同時にこの数値は必要な『召喚力』でもあるため、必然的に強い呪文ほどコストが多くなります。
③:分類
呪文の分類を指しています。
基本的な分類には以下があります。
・
・
・
・
・
・
④:効果
呪文の持つ効果です。
『
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※上記のルールは、異世界での『
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