絶命、死せる“魂”の行きつく場所

「ギャアアアアアアアアアアッ!」


 リンネの手から放たれた波動が、無防備なからだを破壊する。

 銀色の渦に呑み込まれ、かき混ぜられる子々津は苦痛に喘ぐ。

 彼はここに来て、ようやく自らの行いを後悔していた。


(何故……なんで俺はこんな奴と闘った? どうして、コイツを挑発するようなことをした……? 怒らせなけりゃ、死ななかったかもしれないのにねぇ)


 それは、あまりにも身勝手な自問自答。

 自らの罪を省みず、己の身のみを案ずる、人間の屑そのものな考え方だ。

 子々津は“敗北”へと突き進んでしまったことのみを反省し、そこに至るまでの行動プロセスについては何一つ考えていない。


 ――だがそんな彼にも、たった一つだけ導き出せる、“答え”はあった。


(ああそうか、俺は――“調子に乗りすぎちゃった”のかぁ……)


 本能で子々津は悟った。自分が、“格上”の存在に喧嘩を売ってしまったのだと。

 こうなっているのもただの“しっぺ返し”であって、いわば“自業自得”なのだと――。


 しかし、“納得”は出来ていなかった。

 それはある意味当然のことで、ある意味ではあまりにも勝手だった。

 人を“死”に追いやっていながら、子々津の本能は生き足掻こうとしていたのである。


 やがて“天昇輪”の波動が止むと、倒れ伏した子々津は立ち上がるべく、全身に力を込めた。

 しかし、躰は反応しない。すべての筋肉という筋肉が機能を停止し、骨は砕け、意識すらも薄らいできていた。

 そして子々津は、絶望と無力感を味わいながら泣いた。


「いやだ……俺は……俺は死にたくないよぉ……」


 かすれた声で、子々津は漏らす。

 叫びにすらなっていない魂の声が、ベリンダの心に響く。

 ただし、子々津が触れたのは“同情”などではなく、“逆鱗”という最も手を出してはならない場所であった。


「貴方はっ! ……その杖で“力”を振るっておきながら、私のお父様を手に掛けておきながらっ! まだ、“生きたい”というのですか……!」


「お、お嬢様……!」


 怒りと哀れみと悲しみの混じった、強弱の激しい震える声音で、ベリンダは叫ぶ。

 そんな彼女を驚いたように見つめるセアラ。そして、子々津を見下す聖依。

 彼らの心は今、一つになっている。


「いやだ、いやなんだよぉ……こんな世界に放りこまれて、“教団”なんてわけわからない連中の仲間にされて、こんなとこで死ぬなんて……頼むから、助けてくれよぉ……!」


「駄目だな。アンタは許されないことをしたんだ。今更助かるなんて思うなよ」


「俺だって……元の世界じゃ“殺し”なんてやらない、こんなとこじゃなきゃ、“絵札召喚術”なんて無けりゃ……! ゴホッ!」


 多量の血を吐き出すと、子々津は沈黙した。

 その心からの訴えには、聖依にも“共感”できる部分はあった。

 すなわち、“異世界”の摂理と、“絵札召喚術”の存在である。


(確かに、こんな見知らぬ場所でいきなり“凶器”を渡されて、誰にも“暴走”を止めてもらえないんじゃ、歪むのも当然なのか……?)


 子々津は確実に、聖依の中では“悪”である。それは覆しようのない事実だ。

 しかし同時に、一応は“被害者”であったことも察することが出来た。

 背後にいる“召喚教団”こそが、ケインや子々津のような人間を生み出す諸悪の根源であることを、聖依はようやく認識することが出来ていた。


「そうか……でも、もう無理だ。助からない」


「……え?」


「手遅れみたいだ……」


 聖依が子々津を指し示す。

 指摘した通り、子々津が助かる見込みはもうない。なぜならば――


 既に躰の一部が消え始め、光となって霧散しているからだ。

 “消滅”が、もう始まってしまっているのだ。


「いや、だ……こんなとこで…………死にたく…………」


 子々津が最後の力を振り絞って足掻いていたその時――

 そんな彼に向かって、転生神リンネが言葉を紡ぐ。


『大丈夫です。貴方は死にません』


 子々津は目を剥いた。いや、聖依ですら驚いていた。

 敗北は“死”を意味するものだと信じていた二人にとって、そんな事実は予想すらしていなかったのだ。


『この“惑星ジェイド”で消滅した“渡世人”の魂は、“アース”へと還り、元の肉体へと戻ります。“アース”での時間はさほど経っていません。元の日常へ、貴方は帰れるのです』


 リンネの語る真実に、聖依は複雑な感情を抱く。

 人を殺した罪悪感から解放されるのと同時に、子々津のような人間を野放しにしてしまう不安と、罪人がその咎から逃れてしまうことに対する怒りがあった。


 それでも子々津は、確かに“救われて”いたのだ。


「ありが……」


 子々津の心の中から、ありとあらゆるわだかまり、負の感情が消えていく。

 まるで悪い夢でも見ていたかのように、現実感が薄らいでいく。

 やがて視界は霞み、自我が失われてく感覚の中で、彼は目を閉じた。


 そして、最後の言葉を言い切ることなく――

 子々津謙太は、“消えた”。


「……でもそれじゃ、ベリンダさんのお父さんは浮かばれないじゃないか……!」


 “惨劇”が終わると、いの一番に口を開いたのは聖依であった。

 “怒り”と“やるせなさ”が込められた、強く――そして悲しい声であった。

 リンネはそんな聖依の気持ちを汲み取って、次なる言葉を告げる。


『そうです。この“ジェイド”に悪意がある限り、これからも犠牲者は出るでしょう』


「“悪意”……それはつまり、“召喚教団”のことでしょうか……?」


 言葉に反応したのは、聖依ではなくベリンダである。

 彼女は手で涙を拭うと、リンネを見上げた。

 そしてリンネは、語りだす。この“惑星ジェイド”に迫る危機を。


『はい。“召喚教団”を名乗る組織――ひいてはそれを統べる“召喚教皇”こそが、この世界に悲劇と災いをもたらす元凶なのです』


「やはり……“教団”は何かを企んでいるのですね!」


『“教団”を放置すれば、彼らは“渡世人”を“アース”から喚(よ)び続けることでしょう。そうして“ジェイド”に無用な魂が召喚され続け、やがて2つの世界のバランスが崩壊します』


 リンネの語る終末への道標は、聖依にとって――いや、ベリンダやセアラにとっても、理解できるものではなかった。

 その話を受けて、聖依は思い出す。自らの“本当の目的”――そしてリンネがつい先ほどに口走った、聞き逃せない言葉を。


「そんなことはどうでもいい! さっき、言ってたよな!」


『何をです』


「“死ねば帰れる”ってやつだ!」


『……ええ、確かに言いました。“渡世人”の魂は、“消滅”することで“アース”に還ると』


 リンネの言質を得た聖依は、唾を呑む。

 実感の湧き切らない恐怖と、膨れ上がる多大な期待を胸に、決意する。

 そして聖依は、煮え切らない想いを抱きながらも、懇願した。


「なら――僕をここで“殺して”くれ!」


「なっ!? 何を考えているのですか、セイ!」


「何を考えているも何も、言葉通りだっ!」


 聖依は、一刻も早く元の世界へと帰りたかった。

 突然の暴挙に驚くベリンダなど既にどうでもよく、そんなことよりも気の狂いそうな現実から逃げ出したかった。

 好きであるはずのカードゲームで殺し合いをさせられる様など、まさに悪夢のようであった。


 ――しかし、それは叶わない。


『確かに、そうは言いましたが……貴方の場合は別です、セイ』


「どうしてだ! 子々津のやつが戻ったのなら、僕だって別にいいだろう!」


『いいえ、だって貴方は――』


 言い辛そうに、リンネは口をつぐむ。

 しばらく沈黙すると、やがて意を決したかのように言い放った。


『もう、アースでは“死んでいる”のですから』


 その言葉で聖依は、思い出した――


 刃物のようなもので刺され、殺されたことを。

 耐えがたい苦痛と、意識と存在が薄れていく感覚を。

 何もかもを失う、絶望の味を。


「し、死んでる……? 僕が?」


『はい。貴方は間違いなく、“殺害”されました』


 今まで湧いていなかった“死”の実感が、恐怖となって聖依を苛む。

 血の味と匂いが、幻覚となって現れる。

 全身を襲う寒気が、体温を奪っていく。


「アイツは……子々津は、死んでないのか……?」


『ええ。子々津謙太は、死んではいません。無理矢理この世界に“召喚”されたのです。だからこそ今、呪縛から解き放たれ、あるべき場所へと還ったのです』


 聖依は心の底から子々津を妬んだ。

 醜い呪詛が、とめどなく溢れる。それを口にすることこそなかったが、聖依の頭の中は邪悪な感情でいっぱいで、今にも破裂しそうであった。


(なんでアイツは戻れて、僕が帰れないんだ……!)


 そんな想いを押し殺し、聖依は声を絞り出す。


「じゃ、じゃあ……もし僕がこの世界で“敗けた”ら……?」


『死にます。ベリンダさんのお父君のように、“消滅”して終わります』


「そんな……」


 崩れ落ち、膝を突く聖依。

 最早彼には、立ち上がるだけの気力も残されていない。

 それが失意によるものなのか、疲労によるものなのか、彼自身理解出来いほどに打ちひしがれていた。


 そんな聖依の姿を認めながらも、リンネは続ける。


『貴方は“助けてほしい”と願いました。だから、私がこのジェイドへと“転生”させました。セイ……貴方はもう、この世界の“住人”となったのです』


 聖依は遂に、全く反応を返さなくなった。

 リンネは様子を伺うが、一向に動かないことを確認すると、構っていられないとばかりに話を進める。


『……そしてその“条件”として、私は貴方に“使命”を与えました』


 そしてリンネは語りだす。

 聖依に課した“使命”と、彼に付きまとう“運命”の一端を――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る