第23話 警戒と警告 (津久葉 晴)

 鈍感すぎるにもほどがあるだろ。なんで、気付かねえんだよ。見てて気持ち悪い。どっかに行ってくれよ。

 けど、そう思ってるのは俺だけだった。俺だってな、女子にモテたかった。羨ましかった。

____


 ある日、俺は影野かげのに聞いてみた。

「なあ、影野気付かねえ?」

「なにがだ?」

 影野は問い返してきた。マジかよ。気づいてない、だと?

「ほら、視線気付かねえか? お前、誰かに監視されてるぞ」

 すると、影野は辺りを見渡した。そして、俺を見た。

「また、アイツらか? だが、同じクラスだった奴は数人しかいないし、選択授業が違うし、大丈夫なんじゃないか」

 影野の言う通り、前のクラスと同じ奴はいるが、選択授業は違う。それに俺たちの事を気にしない奴らだ。

 だけど、それとは違うんだ。違う誰かが見てるんだよ! ほら、また見やがった。なんなんだよ! 気分悪い。俺は咄嗟に俺たちのほうを見てる奴のところに向かった。

「おい、津久葉つくば!」

 影野が俺を呼び止めるが、無視した。それどころじゃないんだ。


「なあ、さっきから気持ち悪いんだよ。なんで俺たちをジロジロと見てんだよ」

 俺たちを見ている奴の目の前まで来ると、言ってやった。

「え、見てないけど……」

 そいつはとぼけやがった。は? ふざけんなよ。確かに見てた。

「おい、津久葉。やめろって。葛原かさはらさんはなにも悪くないだろ」

 突然、影野が割って入ってきた。そして、こいつをかばった。なんでだよ。

「か、影野くん」

 なにが、影野くんだ。なにか裏があるだろ。そんな気がした。

「コイツ、俺たちの、いや、影野をジロジロと見てたんだぞ。今だけじゃない。前からだ」

 俺は言ってやった。あの時だって。けど、影野は俺の言うことは聞きはしなかった。

「だからってそんなに怒鳴るな。周りを見てみろ。分かるだろ」

 俺は影野の言う通り、辺りを見渡してみた。ここは教室。皆、こっちを見ている。それから、影野に視線を戻す。困っている顔をしている。

 やべえ、影野は目立ちたくないんだっけか。あの時を思い出した。

「わ、悪い。俺、頭冷やしてくるわ」

 そう言って、教室を後にした。

「ちょっと、待て。そういうことじゃないだろ」

 背後で影野の声が聞こえたが、引き止めやしない。俺はそのまま一人、ある場所へと向かった。


 ったく、アイツなんだよ。それにしても、影野が気付かないなんて鈍感過ぎだ。同じクラスの奴だぞ。俺だって分かるのにさ。それよりも女子を庇うって意外だな。まあ、影野がいいならいいか。

 いや、良くねえよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る