第18話 うち明かす (影野 紫音)

 俺は決めた。過去になにがあったのかを言うことを。アイツ、津久葉つくばには知ってほしい。なぜなら、またいつか俺はあの時と同じように、殴ってしまうことが起きてしまうかもしれない。隠し通して、過ちを犯したら取り返しのつかないことになるのは勘弁だ。

 きっと分かってくれるはずだ。津久葉を信用している。だから、津久葉もなにがあったのかを言ってくれるだろう。

 明らかに水瀬みずせとの関係がおかしい。もしかしたら、水瀬となにかあったんじゃないかと思ってしまう。

 俺のせいでな。だが、うち明かすのは簡単な事じゃないってのを分かってる。俺は甘くみていたんだ。津久葉を。

___


 俺はアイツを連れて、体育館裏へと向かった。あの場所から離れたかった。自分が嫌だからというのもあるが、津久葉を守るためでもある。

 未だに嫌な視線を向けている奴らが気に食わない。いつまで噂するんだ。懲りない奴らだな。

 それはそうと、俺が津久葉を連れて向かったのが、なぜ体育館裏なのか。それは、人目を避けたかった。俺の過去は出来れば他の奴らに知られたくない。人を殴ったのは本当だからだ。だが、もう知られているかもしれないだろう。それでも、なるべく目につかない場所に行きたかった。

 そして、俺たちは体育館裏に着いた。


「なんだよ。こんな所に来るなんて珍しいな。で、なんだよ」

 津久葉はそう言った。津久葉の言う通り、ここには来たことがないから珍しいが、察してくれ。

「アイツらの言うことは本当なんだ。俺は過去に人を殴った。いや、正確には友だった奴だ。このまま俺と居たら、俺はお前を殴るかもしれな、」

「で? だから、なんだよ」

 俺が言葉を口にすると、津久葉に遮られた。なんだか怒っているみたいだ。津久葉に睨まれたのは初めてだ。俺、なにか気に触ることを言ったか? ここはハッキリと言おう。

「だから、俺はあの時と同じ、津久葉を殴るかもしれない。だから、」

「は? そんな事はないだろ。過去に殴ったとしたら、なにか理由があったんだろ。それ以上なにも聞かないし、問い詰めたりはしない。お前、すぐ塞ぎ込むだろ」

 津久葉はそう言って、その場から立ち去った。理由は確かにあった。だが、それでも殴った事に変わりはない。手を出してしまったのは悪いことだ。俺は……その時だった。


「なにしてんだよ。戻るぞ」

 なにしてるはこっちの台詞セリフだ。こんな事を言うのは容易たやすい事じゃないんだ。そう言いたかったが、俺は言うのを諦め、津久葉と戻ることにした。

 それにしても、寒くなってきたな。いくら人目がつかない場所って言ったって、陽が当たらない体育館裏は間違ったな。まあ、いいか。次は堂々と話をする事にしよう。

 それから、俺たちは少しの会話をしながら戻り、それぞれの授業を受けた。

 誰かの視線を背後に感じたのは気のせいだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る