第13話 後悔 (津久葉 晴)

 あれから、何日か経った。影野かげのは来ない。選択教科にも来ない。休んでいるようだ。どうしたんだ? あの日、俺がしつこく悩みを聞き出した所為せいだ。

 けど、影野は『ない』と答えた。本当にないなら休むはずがない。答える時だって平然としているはずだ。

 それなのに、頭を抱えていた。今だって休んでる。やっぱり、悩みを抱えているんだ。


 俺と同じように。


   *


はるちゃん、久しぶり。また、影野に会いに行くのか? よく会いにいけるよな」

 突然、水瀬みずせが俺に話し掛けてきた。

 実をいうと、あれから水瀬と話をしていない。というより、俺が避けているといったほうがいい。なぜなら、あの頃に戻ったように水瀬の態度が変わったからだ。

 突然の変わり様。そうなった理由はおそらくアレだ。俺が影野に話し掛けているからだ。だからって変わりすぎだろ。

「おーい、晴ちゃん」

 俺が考え事をしていると、水瀬が再び声を掛けてくる。その呼び方やめてくれ。

「うるせえよ」

 俺はそれだけ言うと、水瀬は不機嫌な表情をした。気のせいだといいけど、そんなことはなかった。

「影野とかどうでもいいじゃん。つーか、休みだと思うし、もう来ないんじゃね?」

 俺はその言葉にカッとなった。

「んな事、いうんじゃね!」

 咄嗟に俺は水瀬に掴みかかった。

「なんだよ。そんなに怒ちゃって。なにも出来ないくせに」

 水瀬は吐き捨てるように言うと、振り払いそのまま行ってしまった。水瀬のいうとおり、俺はなにも出来なかった。

 その日はそれで終わった。

____


「あの、影野は?」

 俺は職員室にいた。影野の担任に聞くために職員室まで足を運んだ。いるのかいないのかその時によるんだけど、運良く担任である先公がいたのは助かった。もし、いなければ異様な教室に足を運ばなきゃならなかったからだ。

 出来れば、教室には行きたくない。あの視線は異常だ。影野も同じ気持ちなのだろうか。

「影野くん? 体調崩してここずっと休んでるわね。あなたは友達?」

「は、はい。影野が心配で、」

 俺は影野の担任に質問され、咄嗟に答えた。本当は友達じゃないのに、そう答えたのは勢いだった。

「ただ、なぜ体調崩しているのか分からないのよね。暫く休みます、とだけしか聞いてないのよね。友達なら連絡取ってみて」

 その言葉を最後に俺は職員室を去った。

『友達なら連絡取ってみて』

 脳内に響く言葉。友達なら、か……。俺は友達じゃないから連絡先を知らないし、聞いた事がない。

 連絡先を交換しとくんだった。これから、どうやって影野に話し掛ければいいのか。学校に出てくるまで待てば、いつか来るだろうか。

 俺は廊下をとぼとぼと歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る