正月も大掃除もあるんだよ

「正月があるのか!?」


 本日の武士は、よく分からないことで驚いていた。

 あるよ。あるに決まってんだろ。ありまくるよ。


 むしろなんで消えたと思ってたんだよ。


 尋ねると、武士は手振り付きで説明してくれた。


「大家殿は、大掃除も年越しの準備も何もしていなかったではないか! 三太殿を迎える準備ばかりで……!」


 それはお前だろ。

 うっきうきでサンタクロースの分のケーキまで取り分けやがって。


 あとな、大掃除は今日するんです。

 そしてお前も手伝うんだ。


「店も三太殿ばかり祝っておって……ここ最近なのだ……正月の気配が見え始めたのは……」


 あ、それは分かる。

 スーパーってそういうとこあるよね。仕方ないんだよ、年末はイベントが目白押しなんだ。


 聞くと、武士が江戸にいた頃は十一月辺りから新年を迎える準備が始まっていたらしい。浅草で開かれる市で色々買ったりとか、十二月半ばには大掃除をしたりとか。


 が、武士にとっては珍しく、テンションが上がるばかりのイベントでも無かったようだ。


「正月は、某のような身分の者にとってはなかなか大変な行事であってな。登城するなどして挨拶に回らねばならんかったのだ」


 あー、なるほど。結構しんどそうだな。

 え、でも、正月ってこう、「絶対に働かねぇ! 休む! 遊ぶ!」みたいなイベントじゃないの?


「それは町人の方である。前もってアレコレと用意をして歳神様を迎える準備をしたら、正月はのんびりして過ごす。しかしあの師走の賑わいは、某も見ていてどこか心が跳ねるような気持ちになったものだ」


 へー、そうなのか。やっぱ武士って楽じゃないんだな。


 そう思って眺めていたら、ふとコイツがどこか懐かしい目をしていることに気づいた。

 そういや、数ヶ月帰ってないんだもんな。


 なぁ、そろそろガチで帰りたくなったんじゃないか?


「いや?」


 まっすぐな目ェしてやがんな。


「前にも言ったが、今から帰っては面倒なことばかりなのだ。その上、正月の“いべんと”まで待ち構えている。帰るにしても、せめて年が明けて落ち着くまではここでのんびりしたい」


 のんびりしたいって言っちゃった。

 いつもあくせく働く私の目の前で、居候のコイツのんびりしたいって言っちゃった。


「そういうわけだ! 本日は煤払いの日なのだろう!? 大家殿の貸してくれる住まいを掃除するのは店子の仕事である! 張り切って参ろうぞ!」


 そして武士は腕まくりをして意気込んでいる。多分これ失言に気づいて私が怒る前にごまかしたな。いっちょまえに顔色察するようになりやがって。


 まぁいいや。許そう。

 代わりに今日は存分に働いてもらおう。


 そうして私は、武士にお掃除セットを手渡したのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る