ポケモン

「ぽけもんをやりたい」


 ――ついにこの日が来てしまったか。


 いや、絶対に気になるだろうとは思っていたのだ。ピカチュウやイーブイはどう考えても可愛いし、最初に選べる三匹の愛らしさといったら、何故全員連れて行けない? と本気で疑問を抱くほどだ。


 だが、うちに最新版のポケモンは無い。


 買う余裕も、あんまり無い。


「ぬうううううううう!」


 そう伝えると転がって悔しがった。

 聞くと、近所の子供にポケモンなるものを教えてもらったらしい。


「すかい殿もびおら殿も持っておるのだ! 某も欲しい!」


 かっけぇ名前だな、お前の友達。

 つーか言い分が完全に小学生のそれである。お前成人してんだよな?


 が、無いものは無い。

 出せないものは出せない。

 え? サンタさん?

 バーカ、うちに来るサンタさんにも懐事情ってのがあんだよ。


 というわけで、昔のゲーム機を引っ張り出してきた。


「これは……?」


 旧金銀版。1999年発売。

 大丈夫、まだ遊べる。


「ぬぅ……? すかい殿のものとは形が違うな……?」


 古いからな。

 でも古いからって悪いってことは無いだろ。


 これで遊びなさい。


「ぬう、絵が違うぞ! 枠も狭いぞ! 押す場所も少ないぞ!」


 文句だけはいっちょ前だな。

 いいからやれって。

 面白いから。


「ぬう……」


 渋々武士はやり始めた。最初のポケモンは何を選ぶんだろう。


「……ちこりいた!」


 ほう、草ポケモンか。


「わにのこ……!」


 お、水にするかな?


「ぬうううひのあらし!!」


 どれにするんだよ。


「決められん……」


 だよな。

 いやお前ならそういってくれると思ったよ。


「全員は連れてゆけぬのか」


 ゆけぬのだ。

 一匹に決めるがよい。


「……残った子はどうなるのだ?」


 あー……一匹は泥棒に取られて、一匹はそこにずっといるかな。


「尚更選べんだろう!!」


 そんなこと言われてもなー。


 というわけで、未だに武士はどのポケモンを連れて行くかで悩んでいる。

 そろそろ、ピカチュウ版(1998年発売)にすり替えてやった方がいいのかもしれない。あれなら最初からピカチュウに決まってるし、連れて歩けるし。マジで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る