第15話 おしっこ漏らし事件―花火を見に行った帰りの出来事

8月下旬になってもまだまだ暑い毎日が続いている。パパの脱臼した右肩の調子もまずまずで、吊っていた三角巾も外してよくなった。ただ、完治までは週1回は病院へ行ってリハビリをしなくてはいけない。全治3か月の怪我だった。


怪我もよくなってきたので、私は今週の土曜日に二子玉川で花火大会があるから行ってみたいとパパに言ってみた。


パパが言うには、数年前に行ったことがあるけど、すごい人出であることが分かったから、ここのところ、花火はもっぱらテレビで見ることにしているとのことだった。クーラーの効いた部屋を暗くして大型テレビでビールでも飲みながら観るのが最高だと言っている。


「そういう年よりじみたことを言わないで一緒に花火見物に行こう。お願い!」


強引に誘ってみる。私が誘ったらパパが断るわけがないと思っている。パパは一度行けば分かるとか悟ったようなことを言いながら一緒に行ってくれることになった。


◆ ◆ ◆

当日は天候が不安定で夕立もあるとの予報が出ていた。パパは朝からリュックに折り畳み傘やら敷物やら飲み物などを入れて出かける準備をしていた。さすがパパ、抜かりがない。


私は部屋に閉じこもって浴衣を衣装ケースから取り出して着ていた。黄色地に真っ赤な大きな花柄が入っている。それに真っ赤な帯を巻く。祖母に教えてもらったとおりに着てみるがなかなかうまく着られない。


何回か試みるうちに思い出してきた。1時間は優にかかった。クーラーが効いているからよかった。何とかうまく着こなせた。


「パパがもう行かないか」と催促している。


ドアを開けて出ていくとパパが驚いて見ている。


「すごく浴衣が似合っている。とてもいいね」


「そう言っていただけると時間をかけて着たかいがあります」


「自分で着られたのなら大したもんだ」


「おばあちゃんが着付けを教えてくれました。これは崇夫パパが買ってくれたものです。成人式の着物を買ってくれるというので、それは貸衣装でいいと言ったら、それならとこれを買ってくれました。一度だけこれを着て3人で花火を見に行きました」


「思い出の浴衣なんだね」


「だからこれを着てみたくて、そしてパパにも見てもらいたくて」


「ありがとう。とっても素敵だ」


「そういえば成人式には出席したの?」


「両親が亡くなって四十九日も済んでいなかったので出る気になれず、欠席しました」


「気が付かなくてごめんね。何とか出席させてあげたかった。兄貴もそう思っていたはずだから」


「もう過ぎたことです。それより早く出かけましょう」


旗の台で大井町線に乗り換えた。私のように浴衣姿の若い女性が目につく。でも私が一番と思っている。出かけるときに鏡に映して見てきた。パパも私を連れていて悪い気はしないと思う。


もうずいぶん電車が混んできている。乗り込んで奥の方へ進む。席に座っている中年の女性が私たち二人を見上げている。親子だろうか? でも顔が似ていない。まさか恋人同士ではいないだろう。歳が離れ過ぎている。そんな怪訝な顔をして見ていた。


大岡山、自由が丘でも大勢の人が乗ってくる。降りる人は少ないので電車がますます混んでくる。パパと身体が触れ合うくらいだ。パパは必死で身体を離そうとしている。いいのに!


ようやく二子玉川へ到着した。ホッとした。ホームは人でいっぱいだった。改札口を出ても人でいっぱいだ。まるで渋谷のスクランブル交差点を歩いているみたいだ。しっかり手を繋いで離れ離れにならないように注意して前進する。すごく蒸し暑い。


辺りはまだ明るい。花火が始まるのは7時を過ぎて十分に暗くなってからだ。パパが「明るいうちに二人が座れる場所を見つけておかなければならない」と言うので。河原の方へ降りて行くことにした。


幸い二人でなんとか座れる場所を見つけて陣取った。パパは敷物をリュックから取り出して敷いてその上に私を座らせてくれる。そのすぐ隣にパパが座った。身体が密着するほど狭いけどその方がいい。


私が汗でびっしょりなのに気が付いて、パパがリュックからタオルを出して汗を拭くように渡してくれた。


「すごい汗だ、よく拭いて」


「ありがとう。こんなに人が多いとは思わなかった」


「でも何とかこうして座れてよかった。始まるまでまだ時間がある」


パパはリュックから持ってきたポカリのボトルを2本取り出して1本を私に渡してくれた。私は汗をかいて喉が渇いていたので一息で飲んだ。美味しかった。パパは半分くらい飲んでまたリュックにしまっていた。


それから、パパはリュックから扇子を取りだして私を扇いでくれた。蒸し暑いので助かる。至れり尽くせりだ。


「さすがにパパは準備が良いからいつも感心する。だからパパと一緒だと安心していられる。本当に私の守護神ね」


「そのとおりだ。僕は久恵ちゃんをどんなことがあっても必ず守る。兄貴との約束だからね」


そのお礼と言わんばかりに私は身体をパパに持たれかけた。こうするとパパも悪い気がしないことが分かっている。案の定、じっとして動かない。


私がもたれかかっているとパパももたれかかってきたみたい。二人でバランスをとる。段々暗くなってくる。パパは微動だにしないで下を向いている。よく見ると眠っているみたいだ。いびきもかいている。


ドーンという音が聞こえた。花火が始まった。あたりはもうすっかり暗くなっている。


「とっても綺麗」


「始まったんだ」


「いびきをかいて寝ていたけど、目が覚めた?」


ドーン、ドーンという音が心地よく響いて聞こえる。風向きによって時々火薬のにおいがする。私はずっと見上げたまま上がる花火を見ていた。とっても綺麗。近くで見る花火は迫力がある。来たかいがあった。


「喉が渇いた。飲み物はまだある?」


「2本しか持ってこなかった。僕のが半分残っているけど、これでよければ」


「ありがとう」


受け取ると一気に飲んだ。喉が渇いていた。悪いと思ったけど全部飲んでしまった。パパはそれを黙ってじっと見ていた。間接キスした?


花火が終わった。長いようであっと言う間に時間が過ぎた。一斉に人が立ち上がり、帰りの駅に向かって歩き出す。私たちも駅へ急いだ。


雲行きが怪しくなっている。遠くで稲光がしている。でも人が多くて動きが遅い。電車に乗るまで随分と時間がかかった。


ようやく電車に乗れた。来た時と同じ通勤ラッシュ並みの満員電車だった。雨が降り出した。電車の窓がびしょ濡れだ。稲光がしている。予報どおりになった。幸い傘はパパが準備してくれているので安心だ。


雪谷大塚の駅を降りても雨はやんでいなかった。というよりすごい土砂降りになっている。早くお家へ帰りたい。旗の台で乗り換えをした時からおしっこがしたくなっている。


「少し雨宿りする?」


「すぐに帰りたい」


すぐにでも早く家にたどり着きたい。旗の台で乗り換えの時にしておけばよかった。でもトイレが混んでいるのが見えたから我慢した。


パパは折り畳み傘を取り出して、傘をさしてくれる。土砂降りの中を相合傘で歩き出す。私は黙々と歩いている。いつもよりずいぶん早歩きだ。


いつもなら腕を組んでゆっくりお話をしながら歩いていたが、そんな場合ではなくなっている。今思うと飲みすぎた。喉が渇いていたとはいえ、ペットボトル1本半も飲んでいた。


パパも歩調を合わせて帰り道を急いでくれている。裏道の方が少し近いはずだが、こんな時に限って随分遠い感じがする。


マンションの裏口が見える。もう一息だ。エレベーターに乗って3階へ。もう限界に近い。パパがドアを急いで開けようとするが鍵を持つ手が震えている。早く開けて! ドアが開くとすぐに私を先に入れてくれた。


間に合ったと思って油断した。駆け込みたかったけど足が濡れているので滑って早く歩けない。少し漏れたかもと思ったが、急いでトイレに駆け込んだ。


ほっとした。快感! すぐに水を流す。下着がびっしょり濡れている。やっぱり漏らしてしまっていた。あと一息だったのに。脱いで絞る。


トイレを出ると床の水滴に気が付いた。すぐにトイレットペーパーを持ってきて拭き始めた。それを見ていたパパがすぐに手伝おうと雑巾を取りに行こうとした。まずい、バレる。


「大丈夫です。浴衣の雨水ですから、私が拭いておきます」


「分かった。まかせる。僕はお風呂の準備をしてあげよう」


そう言って、パパはすぐに浴室に入っていった。ひょっとして気が付いた? きれいに拭いておこう。念のため水拭きしておこう。においが付いていないか確かめたが、においはしないみたい。よかった。


そうこうしているうちにお風呂の準備ができた。パパは雨に濡れて身体が冷えているからと私に先に入るように言ってくれた。お言葉に甘えることにした。


部屋に戻って下着とパジャマを持ってきてすぐにお風呂に入った。脱いだ浴衣と下着を入れてすぐに洗濯機を回した。


バスタブに浸かってようやく落ちついた。疲れていたこともあり、ぬるめのお湯にゆっくり浸からせてもらった。生き返った。随分と長く入っていた。途中で何度もパパが「大丈夫?」と声をかけてくれるくらいだった。


元気を取り戻して上がった。そして、ボトルのジュースを飲みながらパパに言った。


「今度から花火はテレビで観ることにしましょう」


パパはにっこり頷いて何も言わなかった。パパはパパなりに楽しかったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る