「凍てつく風よどうかどうか止んで⑧」


GM:では夜を迎える

3日目の夜、宿「英雄の拠点」にてグリードの来訪を待つ一行。

その手には、各々の武器と、新たな武器を取り、それらは今か今かと、海竜に惨敗したあの記憶への決着を待っている。

逸る心を抑え、君たちはグリードを待つ。


グリード:「待たせちゃったかな。」


GM:突如、背後に声が響く。グリード・モルトがそこにいた。


ミーア:「トリアのお父さんだ!こんばんは!!」


グリード:「あぁこんばんは。さぁ、調整が終わった。」


トリア:「大丈夫。暇だったからお父さんの工房を探してたくらいだけど。」


グリード:「あー、工房か。言ってなかったっけか。ここの地下だよ。」


シーリス:「…なるほど…。」


トリア:「うん。ちょっと手伝いたかっt…え?あー…なるほど。」


グリード:「ここの地下に水路を引いて、そこで造船しているんだ。あのレジストポーションとかもそこで作った。」


トリア:「おお!みたいみたい!」


グリード:「さて、おしゃべりはこの辺で。さぁ見てくれ。」設計図ばさぁ


グリード:「これが、僕たちが乗る船。武装戦線砕氷帆船ノーティラスだ。」


トリア:「…ふむ。」すっと冒険者の顔になる


グリード:「船の準備ができた。決行は明日の昼、温度が少しでも高い時間帯に挑む。」


グリード:「僕は船の操舵に集中する。ある程度の氷や波は無視できる。ダイダルウェーブにも耐えられるように対波能力を補強した。フリーズフィールドの中でも、フルパワーとはいかずとも、操舵性を失うことはない。」


トリア:「流石。」


シーリス:「えっと…凍ってる海の中動けるってこと……なのかしら…?えっ…。」


グリード:「具体的なスペックはこれだ。」


ミーア:「………????」(-""-)


トリア:「さっすがお父さん!勝ちの目が大分見えてきた!」


ジャック:「いい船だ……。」


アンナ:「えっ、何ですかこの船…。船ですか?」


グリード:「僕は船の移動に加えて1つだけ船上兵器を遠隔で使用できる。搭乗すると搭載扱いになるので、僕の持つ騎芸も適応される。」


グリード:「物理的に頑丈なだけで、水・氷属性以外の魔法に対する防御力は皆無だ。当たり前のように抵抗など出来ない。回復もしない。生きていないからね。」


グリード:「巻き込まれると当たり前のようにダメージを受ける。あの尻尾による対船舶特殊攻撃にも耐えられるようにしているが、2~3発がいいところだ。おそらく全力で叩きつぶしに来るだろう。以上だ。何か質問はあるかい?」


トリア:「うん。大丈夫。流石に1回に抑えるのは無理でも最短2回。多くて3回にはできるから。」


グリード:「無ければ、進水式と祈祷を経て、決戦の開始だ。祈祷には神官が望ましい。アンナさんだったか、頼めるかな?」


トリア:「おっけー!さて!今回はこう言おっかな。殴って血が出れば殺せる!」


アンナ:「お任せください、細かい儀礼は省きますが。大丈夫です。」


グリード:「……。」少し目を細める


グリード:「レパラール様と親愛なる妻に誓おう。ぼくは君たちを死なせない。イサラが守りたかったものを、壊させやしない。」


GM:さあ、君たちの手には盃。

叩き割る音は春の訪れの予見。見上げる寒空には月が煌々と。

呼応せよ。

今は静かな海を水面に映し、明日には荒れる氷海を叩き割れ。

平和で活気のある港湾都市へ喝采を、君たちの手で呼び戻せ!


GM:翌朝。開戦当日!!


シーリス:漁師のおっちゃんが通りかかってください


GM:いいですよ。ではシーンをはさみます。


釣り人:「おう、おめーさんたち。わしらは避難するとこじゃい。なんだ。せめて生き残ってくれよ。じゃあな。」


シーリス:「多分今日はいいことがありますわ。」


釣り人:「おん?おう。」


シーリス:「ありがとう、トリア。」


アンナ:「…遍く水神の加護をノーティラスに。航海に幸在らんことを。……終わりです。」


グリード:「ご苦労さま。ありがとう。さぁ。進水だ。」


ジャック:「さぁ……。いつも通りやるとしよう。」


トリア:「…さ、行こう。でかい蜥蜴狩りの時間だよ。なんてね。」


ミーア:「うん!」


シーリス:「今日は新しい子と初めて使う魔法のお披露目よ」


GM:氷の浮く海を凪ぎ、白い線を引いてノーティラスは海を渡る。

現在地、海上、海岸線より30m付近。目の前で、いつか見たあの渦潮が海を練る。

その中心から、奴が、雹海竜シュトラウトがその姿を、君たちに見せたのだった。


GM:シーリスは先制判定に失敗。しかしミーアがイニシアティブを奪取しカバーする。


ミーア:「シーリスっ!!あたしが!!」


シーリス:「あっミーア、ごめんなさい、ありがとう!」


ミーア:「大丈夫だよ!!わっとっと!揺れるなあ!」


GM:さぁ、港湾を取り返す戦いの始まりだ。今こそ極寒の白い世界から、賑やかだった都市を奪い返せ!!戦闘開始!!


GM:シュトラウトはフリーズフィールドを展開し、海原を極寒の世界に落とす。

しかし船は止まらない。氷が張った海の中を割り砕き、速度が落ちてなお進み続ける。

停滞してはならない。寒さに凍えても、物資がなくても。それでも進んだ先に、春があるのなら!!


グリード:「そんなもんでこのノーティラスが沈むかああああ!!」


トリア:「そーだそーだ!」


ミーア:「そーだそーだ!」


シーリス:(良いノリね)


ジャック:「各員戦闘配置、目標蜥蜴の尻尾、グリード頼んだ。」


トリア:「お父さんよろしく!この船の力思い知らせろー!」


グリード:「うぉおおおおーーー!!」接近、乱戦構築、ハープーン射出!!


ジャック:「シーリス、海トカゲを炎の嵐で包んでやれ。」


トリア:「えー!わかった、いってらっしゃい。」


シーリス:「ええ、行くわよ、サラマンダー!」


GM:新たに契約した火蜥蜴の妖精の力を借り、強大な炎の嵐で雹海竜を包み込む。

鱗を燃やし、チリチリとほのかに焦げ臭い香りを立てる。効果は絶大だ!


シーリス:「あなた張り切りすぎよ…私もだけれど。」


グリード:「続けていくぞ!乱戦構築、ハープーン射出!!運命は自分の手でつかむから運命っていうんだ!!」


GM:人間であるグリードは運命を変える力<運命変転>を発動し、外れたかに思えたモリを見事に的中させる。


グリード:「ワンダーワールドホワイトハープーン!!!」


ミーア:「すごーい!ナワが【w】の機動してる!!」


トリア:スローワーベルトに仕込んだレジストポーションボールを投擲!


GM:トリアは各種バフ、デバフを存分に発揮し、以前は凍りついていたポーションを投擲。今は薬師としての才を遺憾なく発揮する!


GM:ミーアは勢いよく抜刀。肉体を錬体の技で強化しつつ、船から跳躍する。

落下とともに無尽に刀を振るい、鱗を切り裂く。


ジャック:「さて……。最初の一撃は……。」


GM:光魔の秘術により強化されたファイアボールが最大の効率で発射される。

一部には弾かれるも、叡智の指輪を叩き割り無理矢理に抵抗を突破する。


ジャック:「おっと、それは抜かせてもらおう。」


GM:シュトラウトの手番、攻撃を受けつつも、勢いは変わらず。

小癪な船を叩き割らんと、甲板に巨大な尾を振り下ろす!

大きく揺れ、一部が損壊するも、いまだ健在なり。この程度で落ちる武装帆船ではないのだった。


グリード:「おああああ!大丈夫かー!!」


トリア:「まだまだ!」


ミーア:「だいじょうぶ!!」


GM:続くシュトラウトの手番、全身をくねらせ、殴打や魔法を仕掛けてくる。

前衛に立つミーア、アンナは容赦のない殴打を食らう。

<ライトニング・バインド><スロウ>を行使し、全員の動きを鈍らせる。

ジャック、ミーア、アンナは月光の魔符を破り捨て、無理矢理に抵抗した。


ジャック:「いやらしい魔法を撃ってきたな」


ミーア:「うわわっ!!なにこれ!?」


GM:冒険者の手番、シーリスは手番を受け動こうとするも、スロウの効果により行動不可!!


ミーア:<ターゲットサイト><魔力撃>


GM:ミーアは魔力撃を使用し、己の出せる最大火力をぶつけ続ける。

先程食らったライトニングバインドが己の身を焼こうとも!!


ミーア:「えっえっコレ…バチバチって…ギニャ~~!!!!」


GM:雷に焼かれる主を知ってか知らずか、愛馬じゃっくも果敢に蹄を叩きつける。


GM:ジャック、アンナはともに最大火力をぶつけ続ける。

アンナは神の奇跡を衝撃波として発射し、ジャックは火球を的確に弱所に叩き込み、見事に抵抗を突破する。


GM:トリアは新たな力を遺憾なく発揮する。戦場医術の境地とも言える妙技を披露し、的確なバフやリソース回復をパーティに配っている。


GM:シュトラウトは高い知能で的確に魔法やデバフを使用し、冒険者たちを苦しめていく。

そんな3ラウンド目、冒険者の手番。

ようやっとシーリスがスロウの呪縛から解き放たれ、行動権を得る。


シーリス:「こんな魔法には…負けてられないのよ!!」


GM:ウィッチポーションを使用し、HPとMPを同時に回復し、行動は彼女が信仰する慈雨神フェトル様の特殊神聖魔法を選ぶ。

ラクシア最強のエンチャント系魔法。<サンダー・ウエポン>!!


ミーア:「えっえっ…ヤダ…ギn……アレ???」no damege


GM:続くトリアは海竜の回避を下げ、薬師としての能力を自身に使用。

そして自らも前線に上がり、両の手に構えるは母から賜った双斧。

自身に流れる魔動機術のマナを流し込み、<魔力撃>を発動する!


GM:ミーアの手番、愛刀にマナを流し込み<魔力撃>!しかし、大きな図体をくねらせ、強大な一撃を回避する!返す刀で袈裟斬りを狙うも、体勢が悪く不発!!


ミーア:「うぅうう~~!」


GM:ジャックの行動は、現象したMPリソースを回収すべく、<ドローアウト>を行使しHPとMPをシュトラウトから奪取する。


ジャック:「どうせ余っているのだろう?ちょっと分けてくれてもいいじゃないか。」


GM:アンナ手番、少しでもダメージを稼ぐため神の鉄拳を召喚する。

<ゴッド・フィスト>のダメージは微々たるもの、されどチリツモ。無駄ではないダメージが確実に入っている。


グリード:「スフィアカノン、装填完了、放てぇッ!!」


GM:ノーティラスの艦載兵器が牙を剥く。ブレードネットが海竜を縛り魔法の刃が鱗を引き裂く。



GM:ーー3ラウンド裏ーー


GM:シュトラウトはダメージをものともせず、船を落とさんと攻撃を仕掛けてくる。

物理攻撃の対象になったミーアは意気揚々、刀を構え、反撃の一瞬の隙を突く。

カウンターが成功し、攻撃の渦中においてもダメージを与えることに成功した。


SGM?:ーー4ラウンド表ーー


GM:ミーアは最大限に自己バフを掛け、サンダーウエポンの掛かった肉体で攻撃を仕掛ける。慈雨神の加護を受け、雷迅のごとく海竜を切り刻む!


ミーア:「うおりゃああああああ!!!!!」


GM:シーリスも、多大な攻撃手段を持つ海竜からのダメージを必死に回復する。リソースは無駄遣いは許されない!<アドバンストヒーリング>を選択、ミーアとその騎馬じゃっくを回復する。

 しかし、詠唱結果はピンゾロ、自動失敗…。しかし<月の舞>を使用し、再判定!無理やり戦線を立て直した!


シーリス:「守りたいものがあるの。お願い、月光妖精ドゥナエー!」


トリア:「ジャック!炎を!」


GM:ジャックはトリアの要請に応える。

 錬技の呼吸を合わせ、古代光魔党の秘術を加え、杖を掲げ詠唱を開始。

海竜の弱点は炎属性。ならばと得意魔法<ファイアボール>の魔法陣を空間に書き出し、定礎、対象指定、出力!!


ジャック:「燃えろ」


GM:アンナも神の右ストレート<ゴッドフィスト>を海竜の顔面に叩き込む!

抵抗されど魔法は魔法、着実に海竜の生命を削りとるのだった。


GM:トリアはデバフを掛け直しつつ、HPの状況をみてサブヒーラーとしての仕事を全うしつつも、投擲による攻撃を諦めない。諦めてはならない。母が待っている。父が支えてくれている、仲間たちが奮い立たせてくれているのだから!


トリア:「<パラライズミスト><バトルフィールドオペレーション>ウィッチポーション、スカーレットポーションをばら撒くよ。避けないでよね!」


GM:さらに、母から受け取った、フルカスタムの手斧を投擲!!

良く手に馴染む。母の愛を力に変えて、今海竜の鱗を叩き割る!!


GM:グリードは海竜を逃さぬためにモリを発射するが、巨体をくねらせ回避してしまった。しかしその時!軍師の鼓舞は輝き、回避した先にモリを発射していた!<怒涛の攻陣Ⅳ・輝斬>発動!!

 グリードの思念を伝えるかのようにハープーンはしっかりと海竜に食い込み、宿敵の動きを阻む!逃さない、もう二度と!!


GM:ーー4ラウンド裏ーー


GM:シュトラウトはもはや虫の息。しかしながら攻撃の勢いが衰えることはない。

巨体を誇る幻獣の中でもさらに竜種、体内に蓄えたマナは膨大。しかし、無限ではない。

残り少ない戦闘リソースを絞り出し、攻撃を仕掛ける。もちろん貫通魔法だ!!ディメンジョンソ――――――ド!!!!



GM:虚空から巨大な魔力の大剣の切っ先がまっすぐに全員を貫く!!運良く逃れたアンナ、ミーア以外は被弾!!甚大な被害だ!!


GM:ーー5ラウンド表ーー


GM:各々の手は尽くされた。後はただ、どちらかが倒れるまで武器を振るうのみ。

シュトラウトはもはや虫の息だ。もう少し、もう少しで、宿願は達成される。


GM:ミーア、ジャックを始め、シーリスまでもが攻撃に参加する。グリードもマギテックカノンを射出し、海竜は瀕死。トリアの一撃を以て、海竜は、動きを止めたのだった。


GM:君たちは戦闘に勝利した。

はずだった。それは、前回とは違う挙動をした。


ジャック:「全員気を抜くな!シュトラウトに注視!」


ミーア:「うおっとっと!」


GM:倒れてくるはずの巨躯は、”倒れてこない”


シーリス:「…!」


トリア:「…?」


GM:そして、見る見るうちに、頭部が回復し始める。戦闘継続!!


トリア:「まだまだ!さぁ!死合おう!」


グリード:「限定蘇生だと…?」


ジャック:「想定範囲内だ、各員、キッチリ仕留めるぞ。」


ミーア:「うんっ!」刀を正眼に構え直す


シーリス:「ええ、動きも慣れてきたところよ!」


トリア:「お父さん!射撃用意!」


GM:グリードは攻撃の手を止めない。火砲を稼働し追撃する!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る