第6.8話「<幕間>静かの址」

「静かの址①」

GM:さてさて、今回も今回とて私GMはSGMに徹します。

今回のGMはトリア=モルトの中の人こと結月さん。

立ち絵も更新して差分が増えたらしいですね。今回はダンジョンアタックらしいがはてさてどうなることやら。


トリア:「あら、来たのね。ということはそろそろね。準備しないと」


シーリス:わあああ新トリアさんだああ


トリア:「そこまで騒ぐようなことかしら」(中の人:わかる。)

シーリス:「見た目は大事よ、ええ、大事なのよ」

トリア:「ふーん。そうなの」


SGM:早朝、アンナが起床してくると、珍しくトリアが起きていた。保存食をつま

みつつ武器の整備をしているようだ


トリア:「あら、アンナ。おはよ」

アンナ:「おや、珍しいですね。おはようございます。」

アンナ:「武器の整備ですね。お手伝いしましょうか?」

トリア:「あ、お願いするわ。ちょっと出かける用事があってね」

アンナ:「このクォータースタッフはまだ新しいですね。この痛んでいるアックスでも研ぎなおしましょう。」

トリア:「えぇ。アックスとマレットはずっと使い潰してたもの」


アンナ:シュッ、シュッ…(黙々と)

トリア:シュッ、シュッ…


ジャック:「…ふむ。」新聞めいたものを読みながら降りてくる

トリア:「あら、ジャックもおはよう。」

ジャック:「なんだか珍しい光景だな」よいしょっと椅子によじ登って座る

アンナ:「おはようございます、あら、もう皆さん起きてくるころですね、お茶でも入れましょう。」

シーリス:「……あら、もうみんな起きてるのね。おはよう」あくびしながら降りてくる

トリア:「みんなこんな風な順に降りてくるのねぇ」

シーリス:「ああ、私も手伝うわ。ごはん作らなきゃ」

ジャック:「トリアが早いのは珍しいな」

アンナ:「おはようございます。今日はトリアさんが用事だそうなので、装備の整備を手伝っていました。」

トリア:「あー…ちょっと用事…というか依頼?みたいのがあってねぇ」

アンナ:「個人宛てですか?我々も名誉点が高いので、無くはないでしょうけど。」

ミーア:「わーー!!寝坊した寝坊したーー!!」どたどた

シーリス:「あら、それで宿でわざわざ保存食なんて食べてるのかしら?だめよ、簡単にでもちゃんとしたもの食べなきゃ」ごはん作りつつ

トリア:「うん。個人でもいいから来てって感じかな。いやまあ無名の頃からの知り合いっていうか…うーん」

トリア:「ちょっと師匠からそろそろ顔を見せに行かないと泣く。っていわれたからね。会いに行くの。」

ジャック:「それはいい、会えるうちに会っとくといい」

アンナ:「まぁ、師がいらっしゃるんですね。我々も有名になってきましたし、いいと思います。」

シーリス:「へぇ、師匠、いいわねぇ」

トリア:「それでついでに依頼がある。ってことだから依頼書送って来てって言ったら送って来たの。みんなもくる?」

トリア:「ほぼ探索されてない遺跡の調査だって。詳しくは依頼書をリネルネが持って来てくれるはずよ。」

ジャック:「ん?どんな依頼だ?」

ミーア:「え?え?トリアおでかけするの??」なぜか頭に被っていたパンプキンパンツを脱ぎながら

リネルネ:「ふぁ、おはよう、トリア、この依頼書でいいのかしら?」

トリア:「ええ。それね」

シーリス:「…?」朝ごはん運びつつ覗き込む

トリア:「で、師匠がいまのパーティメンバーにもあってみたいって言ってるから来てくれると嬉しいことは嬉しいんだけど。どう?」

アンナ:「一人頭、ってことは私たちも同行できるんですね。ぜひとも行きたいですね!」

シーリス:「ええ、そうね」

トリア:「アンナとシーリスは行くのね。ジャックとミーアは?」

ジャック:「もちろん行くさ」

ミーア:「え!いくよ!!皆行くんでしょ?どこどこ??」寄ってくる猫

トリア:「ん。ありがと。じゃあ行きましょう。ルキスラよ。馬車借りてばっかりねぇ…」


SGM:向かう先はルキスラ。職人街の一角にある中規模の屋敷だ。そこにトリアの師はいるらしい。


トリア:「ここよ。先生!来ましたー!」

ルルナ:「いらっしゃーい!わぁ!みんな可愛い!あ、あがってあがって!!!今パイを焼いたところなんだー!」


GM:そう言うとパイと紅茶を出して依頼内容を話し始める


アンナ:「お初にお目にかかります。トリアさんのパーティの戦士をしています。アンナです。」

シーリス:「初めまして、妖精使いのシーリスですわ」

ルルナ:「ルルライナ=フリクセルっていいます!ルルナって呼んでください!」

ジャック:「お初にお目にかかる、しがないウサギをしているジャックだ、よろしく」

ミーア:「あたしミーア!よろしく!!」

ルルナ:「えっとねー?基本は依頼書に書いてある通り何だけど、だいぶ危険な遺跡だから気をつけてね?危なくなったら帰って来てね!?無茶な探索はダメだよ!!!」

アンナ:「完全未踏破の遺跡は初めてですね。」


SGM:詳しくはトリアちゃんに伝えてあるからねー!と、必要素材のリストを渡します。


ルルナ:「じゃあ気をつけてね!!?危険がいーーーーっぱいなんだから!」

ミーア:「エターナル?何とかグラス手に入るかなー??」

アンナ:「それは秘宝中の秘宝だった気がしますね…。」

シーリス:「ええ、気を付けますわ」

シーリス:「秘宝………!!!」

ルルナ:「んー…多分ないかな?私でも作れないし。一時的なのだったらいけるけどねー」

シーリス:「これ……すごく美味しいわね……」パイ食べた

ルルナ:「でしょ!?おいしいよね!錬金術でつくったんだよ!」(えっへん)

ミーア:「そうなんだー?お宝あるといいなー!」

シーリス:「えっ」

アンナ:「調理ではなく…錬金術…??」

シーリス:(錬金術って料理もできるのね……??)理解を放棄した顔

ルルナ:「うん!師匠にお料理でのパイ作りダメーって言われちゃって」

シーリス:「美味しかったからレシピを教えてもらえないかと思ったのですけれど…錬金術…」

ルルナ:「あ、そのパイちょっとみんなを強化できるんだよー。ドンケルパイトっていうんだー!」

アンナ:「パイ…とは?」とは #とは

シーリス:「……トリアに習おうかしら……」ぼそり

ミーア:「んー!おいしー!!」もぐもぐミーア


GM:というわけでHPとMP+5してねー

SGM:実はこのパイ、隠された能力があるのですが、それは発揮されたときのお楽しみ。


ルルナ:「それじゃあ行ってらっしゃい!」

ジャック:「うまいな」

アンナ:「味は…普通のパイですね…??」

ルルナ:「美味しいでしょー!」

シーリス:「普通じゃないわよこれ美味しいお店に出てるようなパイよアンナ…!」

アンナ:「いえ、その普通ではなくてですね???」

ジャック:「一口食べるたびにマナと気が滾る感触がする」

トリア:「相変わらずルルナ先生のパイは美味しいですね…」

ジャック:「パイの触感といい、いい品だ」

ミーア:「じゃっくー、これ美味しいよ~」馬に食べさせる

うま:フンッ!当たり前だ、という顔をしている。

トリア:「…(後でレシピをもらっておこうかな…)」


GM:遺跡には魔動機文明語でなにか書かれた扉の前にたどり着く。文字は掠れていて読みにくい。


アンナ:文献判定⇒10

シーリス:文献判定⇒13

ジャック:文献判定⇒23

トリア:文献判定⇒28!クリティカル


GM:[ヴィルライトのアトリエ]と書いてある


トリア:「アトリエ…錬金術士の場所ね」


シーリス:魔法行使⇒23 サモンフェアリー


ミーア:チラッと見たけど全然分からなかったので、馬と遊んでます


シーリス:「はあいみんな集まってちょうだい、月の舞のご加護がもらえるわよー」

ミーア:「はーい!」幼稚園かな??

ジャック:「久々な気がするな」

うま:やったぜ

トリア:「じゃ、行きましょう」

シーリス:「…トリアさんこれお願いしてもいいかしら…」魔香草渡し

トリア:「了解」


トリア:魔香草⇒15点


GM:中に入るとまずは一本道になっている。中は魔動灯で明るい。

SGM:奥には地下への階段が見えているだろう。

GM:あなた方が道の大体半分ほどにきた時にアラートが鳴り響く

GM:魔動機文明語で「錬金術士を確認。確保の後試練を開始します」と流れる。

SGM:エ〇トラップダンジョンかな。というところで危険感知。


ミーア:危険感知⇒20

シーリス:危険感知⇒15


SGM:トリアはアラームと同時に伸びてきたマニピュレータに捕まれ、壁の奥へ消えた。


ジャック:「トリア?!」

シーリス:「…えっ」

トリア:「ちょっ!?」

ミーア:「えっえっ!?」

シーリス:「トリア!!」手を伸ばして空を切る

アンナ:「同様のトラップがまだあるかもしれません。気を付けてください!これ以上の分断は危険です!」

ミーア:「えぇ~!?何も感じなかったよ~?」猫耳ピクピク

シーリス:「……トリア、どこに連れていかれたのかしら…」

ジャック:「錬金術師に反応していたからな…一応大丈夫だと思うが」

アンナ:「一応破壊を試みます!」2H持ち替え


アンナ:ヘビーメイス⇒15点


GM:防護点50/HP500/1R修復250/クリティカル不可です

シーリス:うわぁ…


アンナ:「…っ。」じぃーん

シーリス:「ねえこれ傷すらついてないように見えるのだけれど…」

シーリス:「アンナ、大丈夫…?」

アンナ:「傷もついてませんし、おそらく自動修復されています。もうへこみもありません。」

ジャック:「んー、これはダメだな、先へ進むのが賢明だ」

アンナ:「踏破してトリアさんを探すしかなさそうです。」

ミーア:「えぇ~…」抜きかけたものを収める

シーリス:「…そうね」

ジャック:「そいつは折れるぞ」

アンナ:「幸い、個人での継続戦闘力はトリアさんが一番高いです。しばらくは大丈夫だと思います。」

ミーア:「そうだよね~…」シュン…耳が垂れます

アンナ:「注意して進みましょう。」


SGM:というわけで今回はランダムダンジョンになります。


ミーア:ds⇒2

GM:強敵(魔法生物)がいる


ミーア:魔物知識⇒16

シーリス:魔物知識⇒17

ジャック:魔物知識⇒19

アンナ:魔物知識⇒11


ミーア:先制判定⇒19

シーリス:先制判定⇒19


ミーア:「う”ぇっ…この感じは…」


GM:アルケミックゴーレム×1


シーリス:怒涛の攻陣Ⅱ・烈火 物理ダメージ+2

シーリス:魔法行使⇒15 サンダーウエポン⇒対象ミーア、アンナ


ミーア:「ギヤー!」バリバリ

シーリス:「なんだか久しぶりね」


ジャック:魔法行使⇒26/19(ピンゾロ) <ブラントウエポン>

アルケミックゴーレム:精神抵抗⇒19


ミーア:命中判定+早蕾落とし⇒25/19

アルケミックゴーレム:回避⇒17/16

ミーア:首切り刀⇒1回転!57点/37点

うま:命中判定⇒18

アルケミックゴーレム:回避⇒15

うま:打撃⇒19点


アンナ:ヘビーメイス命中⇒21

アルケミックゴーレム:回避⇒15

アンナ:ヘビーメイス⇒22点

アンナ:魔法行使⇒26 <ゴッドフィスト>

アルケミックゴーレム:精神抵抗⇒19

アンナ:ゴッドフィスト⇒19点


アルケミックゴーレム:命中⇒21

ミーア:回避⇒21

アルケミックゴーレム:パラライズミスト⇒24

ミーア:精神抵抗⇒16

アンナ:精神抵抗⇒19


SGM:強敵とはいいつつ、ゴーレムの相手などこのパーティには通じない。敢え無くバラバラになりましたとさ。その後もいくつかの魔物と遭遇しましたが、下級アンデッドなどは相手になるはずもなくカット。


SGM:そして、ある部屋にたどり着いた時その慢心は牙をむいた。


ミーア:魔物知識⇒21/13(ピンゾロ)

シーリス:魔物知識⇒14/17 失敗

ジャック:魔物知識⇒21/22


シーリス:「違うの、ここまで出かかってるの」この間テストされた気がしている


ミーア:先制判定⇒15

シーリス:先制判定⇒20


GM:レッドブロブ、キングブロブ


ジャック:魔法行使⇒25 <ファイアボール>

キングブロブ:精神抵抗⇒20

レッドブロブ:精神抵抗⇒14/21/21

ジャック:ファイアボール⇒27点/0点/25点/21点


シーリス:怒濤の攻陣Ⅱ:旋風、命中+1

シーリス:魔法行使⇒24(クリティカル!) <ウィンドカッター>

キングブロブ:精神抵抗⇒22

レッドブロブ:精神抵抗⇒19

シーリス:ウィンドカッター⇒17点/13点


アンナ:ヘビーメイス命中⇒22

キングブロブ:回避⇒21

アンナ:ヘビーメイス⇒11点 ぶよん

アンナ:魔法行使⇒18 <フォース・イクスプロージョン>

キングブロブ:精神抵抗⇒23

レッドブロブ:精神抵抗⇒20/15/16

アンナ:フォース・イクスプロージョン⇒21点/1回転29点/1回転33点/19点


ミーア:「!?えっえっだいじょうぶアンナ!?」

アンナ:「はい?なんですか?」術者かつ爆心地

シーリス:「…アンナ、やるわね」ガチの目

シーリス:「どんどん行きましょう」


ミーア:命中判定+早蕾落とし⇒26

キングブロブ:回避⇒19

ミーア:首切り刀⇒自動失敗!


GM:ではブロブズですが、増殖します。


ミーア:「なになにコレー!?」

シーリス:「ふ……ふえ……た……?」


キングブロブ:命中⇒27

アンナ:回避⇒16

キングブロブ:打点⇒22点

キングブロブ:取り込み⇒29

キングブロブ:取り込みダメージ⇒26点


アンナ:「くっ…!この!」


SGM:アンナがブロブに取り込まれ、動けなくなりながらもミーアをかばっていたり、通らない攻撃に四苦八苦しながらもなんとかアンナを救出した一行。


アンナ:でゅるん


シーリス:「あ…その、おかえりなさい…」

アンナ:「た、ただいまです…!」

レッドブロブ:ぷるぷる

ジャック:「おかえり」

シーリス:「着替えセットは持っているから…」


SGM:アンナ救出後、今度はミーアが取り込まれたり、神の右ストレートが3回転したり、絶えずウサギの放つ火球がブロブを焼き尽くし、戦闘は収束した。


トレジャードロップ⇒マジックコスメ 4000G


シーリス:「えっと…いいのかしら…?」

シーリス:「ほら、私化粧品持ってるしミーアが持ってくれてもいいのよ?ねぇ?」

ミーア:「え”~!いらないよー!」

シーリス:「そう…アンナはどう?教えるわよ?」

アンナ:「最低限は出来るので大丈夫です。」

シーリス:しょんぼり


GM:では次の部屋。部屋の真ん中になぜか鎧武者が鎮座しています。

SGM:君たちの姿を確認するとスッと立ち上がり、相対します。いざ尋常に。


ミーア:先制判定⇒24

シーリス:先制判定⇒21


アンナ:「鎧武者ですか…面白いですね。ちょっと試してみましょうか。」

ジャック:「ふむ、奴の刀には二人とも気を付けるように」

ミーア:「あれ!あれっ!斬りたい!斬れるかな!!?」

アンナ:「東方最強と呼ばれるサムライの力、ぜひとも。」

ジャック:「なに、ミーアなら斬れるさ」

ミーア:「カタナだったらアタシだって!」

ミーア:「マイル!…って言ってるよ!じゃあ、アタシも!マイル!!」


シーリス:怒濤の攻陣Ⅱ:旋風 命中+1

シーリス:魔法行使⇒14 <セイクリッドウエポン>


ジャック:魔法行使⇒19 <ファナティシズム>


アンナ:ヘビーメイス命中⇒22

カースドアンデットジェネラル:回避⇒21

アンナ:ヘビーメイス⇒18点

アンナ:魔法行使⇒21 <ゲイルオブメイル>


アンナ:「…。」自分の鎧をこんこんして、ふんす。


うま:命中判定⇒16

カースドアンデットジェネラル:回避⇒17

ミーア:命中判定+早蕾落とし⇒25/20

カースドアンデットジェネラル:回避⇒20/19

ミーア:首切り刀⇒39点/32点


カースドアンデットジェネラル:「ではその鎧断ち切ってみせよう」


カースドアンデットジェネラル:行使⇒24 <ヘイスト>

カースドアンデットジェネラル:命中⇒25

アンナ:回避⇒11


アンナ:断ち切られねえから盾なんだよ!


カースドアンデットジェネラル:ダメージ⇒55点!!

カースドアンデットジェネラル:ヘイスト判定⇒6 …発動!!


シーリス:(なんか熱い空気が漂ってるわね)


カースドアンデットジェネラル:魔法行使⇒ファナティシズム成功

カースドアンデットジェネラル:命中⇒26

アンナ:回避⇒10

カースドアンデットジェネラル:ダメージ⇒47点!


アンナ:「重い…!」

カースドアンデットジェネラル:「ふむ。硬いな」


ミーア:どっちも化け物なんだよなぁ!!!www

シーリス:なんであれを真正面から受け止められるんですかね…。


シーリス:怒涛の攻陣Ⅲ・旋刃 命中力+1、 物理ダメージ+1

シーリス:魔法行使⇒20 <エクステンドヒーリング>

シーリス:アンナ25点回復


ジャック:魔法行使⇒27 <ブレードネット>

カースドアンデットジェネラル:精神⇒29


ジャック:「ふむ、はじかれたか」

カースドアンデットジェネラル:「温い。が、やるな」


アンナ:「トリアさんの力はここにある!」


アンナ:スカーレットポーションをインジェクターから使用

アンナ:ヘビーメイス命中⇒23

カースドアンデットジェネラル:回避⇒15

アンナ:ヘビーメイス⇒17点

アンナ:魔法行使⇒19 <ゴッドフィスト>

カースドアンデットジェネラル:精神⇒28

アンナ:ゴッドフィスト⇒19点半減


ミーア:命中判定(斬鉄剣)⇒23

カースドアンデットジェネラル:鍔迫り合い命中⇒24

ミーア:輝け器用の指輪!

ミーア:魔力撃(斬鉄剣)⇒1回転60点!

うま:命中⇒20

カースドアンデットジェネラル:回避⇒16

うま:打撃⇒21


カースドアンデットジェネラル:「ふ、なるほど。面白い。」

アンナ:「畳みかけましょう!!トリアさん!アーマーラストを…あ…。」

アンナ:「もおーー!」

シーリス:「トリア、大丈夫かしら…」


SGM:次回、トリア殺す

GM:理不尽だ…。


カースドアンデットジェネラル:命中⇒25

ミーア:回避⇒22

カースドアンデットジェネラル:全力ダメージ⇒61


ミーア:「ギャッ!」


カースドアンデットジェネラル:行使⇒22<アースヒールⅡ>

カースドアンデットジェネラル:21点回復

カースドアンデットジェネラル:ヘイスト判定⇒4 不発

カースドアンデットジェネラル:命中⇒24

ミーア:回避⇒21

カースドアンデットジェネラル:ダメージ⇒56

ミーア:HP-21!

ミーア:生死判定⇒20!妖怪イチタリナイ


SGM:ここでパイ、いえ、ドンケルパイトの隠された能力が発動する。

GM:霊花の生命力:HPMP+5効果消滅。同時に死亡を回避。-21点で気絶!


ミーア:「ギャ…ッ」ドサリ

カースドアンデットジェネラル:「脆い」

アンナ:「…ミーア!!」

シーリス:「ミー………え………?」


ミーア:さすがにうまが焦る

ミーア:あ、ミーアは白目で倒れてます


アンナ:「生きてます!!!」

シーリス:「…よ、よかっ………」

カースドアンデットジェネラル:「次は貴様だ鎧の少女」

アンナ:「矛を折ったとお思いでしょう。盾が折れぬ限りファランクスの陣形は壊れない。お見せします。」

カースドアンデット:「血湧き肉躍るなぁ?」

ジャック:「…アンナ、シーリス…立て直すぞ」


SGM:※言葉通じてません


ジャック:ブレードネット⇒22点ダメージ


シーリス:怒涛の攻陣Ⅳ・輝斬!!命中力+1,物理ダメージ+1 瞬間的に命中力+2

シーリス:魔法行使⇒24 <エクステンドヒーリング>

シーリス:ミーアのHP27回復


シーリス:「やらせない…やらせないわ!!」


ジャック:「スペルエンハンス…!」

ジャック:魔法行使⇒22 <スペルエンハンス>発動


アンナ:魔法行使⇒21 <ウィンドバースト>

アンナ:ヘビーメイス命中⇒27

カースドアンデットジェネラル:鍔迫り合い命中⇒24

アンナ:ヘビーメイス⇒19点


カースドアンデットジェネラル:命中⇒30

アンナ:回避⇒16 失敗!

カースドアンデットジェネラル:強化魔力撃⇒77点!

アンナ:42点HPダメージ!

カースドアンデットジェネラル:ヘイスト⇒3 不発


シーリス:魔法行使⇒22<アドバンスドヒーリング>

シーリス:ミーア21点HP回復


ジャック:【スフィンクスノレッジ】【ファイアボール】【ファイアボール】

ジャック:魔法行使⇒30<ファイアボール>

カースドアンデットジェネラル:精神抵抗⇒25 抵抗失敗!

ジャック:ファイアボール⇒29点!


ジャック:「ち…浅いな」

カースドアンデットジェネラル:「ほう!通してくるか!!全くもって面白い男よ!」


アンナ:魔法行使⇒23<ゲイル・オブ・メイル>

アンナ:命中⇒24

カースドアンデットジェネラル:カウンター命中⇒21 失敗!

アンナ:ヘビーメイス⇒30点!


うま:命中⇒23

カースドアンデットジェネラル:回避⇒12

うま:打撃⇒18点


ミーア:命中⇒22

カースドアンデットジェネラル:回避⇒14 失敗

ミーア:魔力撃⇒34点


鎧武者のアンデッドは、崩れ落ちた!


カースドアンデットジェネラル:「見事、なり…。」


アンナ:「…ふー…。なんとかなりましたね…。」

ミーア:「し…しんだかとおもった!!」

シーリス:「ミーア生きてる?大丈夫?視界ちゃんと明るい…?」

ミーア:「かわ!川が見えた!!」


SGM:サンズリバーに帰れ


ジャック:「あの薬の力か……末恐ろしいな。」

アンナ:「パイとは言い難いですよねアレ…。」

ジャック:「パイで生死を逆転されてたまるか。」


シーリス:魔法行使⇒23<リッチヒール>

シーリス:リッチヒール⇒全員19点HP回復


アンナ:「次の部屋は遺物の部屋らしいですが。」地図を見ながら

GM:コロコロ…救命草が4個ある


シーリス:「何で魔香草じゃないのよぉぉ…ちなみにあと3本よ」キリッ

ミーア:「シーリスの…ツノが…?」おそるおそる

シーリス:「……?」


SGM:次の部屋に入ります。君たちは通路が傾いていることに気づくでしょう。上り坂になっています。


ジャック:「ん?通路が傾いてるな。」

アンナ:「ちょっと陣形交代しません?」盾を構えて最前列へ

ジャック:「何かが来そうだ気をつけろ。」

ミーア:「あっ、えっ!わわかった!」

シーリス:「え、ええ」

アンナ:【ビートルスキン】


ジャック:構造解析判定⇒22

SGM:当たり前のように大岩がゴロゴロせまるーーー


アンナ:私が最前列で受け止めます。私の後ろのキャラには軽減できませんか。

GM:認める!ではアンナにはこのダメージ(コロコロ…

GM:ローリングストーン⇒58点物理ダメージ


GM:他の人はこのダメージ。隊列順で。

GM:ローリングストーン⇒21点、21点、16点、14点


ジャック:「へぶ」

シーリス:「こんな絵本みたいなの実際に出会いたくなかったわよ…」地面にべったんしながら

ミーア:ミーアはジャックを、とっさにおおいかぶさってかばう!

ミーア:一方、うまは静かにシーリスをくわえた

アンナ:「さすがに痛いですね。よいしょっと…」瓦礫を避けつつ

ミーア:「いてててて…」

シーリス:「えぇ…とりあえず…患者はこっち来てちょうだい…」地面に突っ伏したまま


シーリス:魔法行使⇒17<ウィスパーヒール>

シーリス:ウィスパーヒール⇒全員13点HP回復


ジャック:「ミーア助かった、ありがとう」

シーリス:「……って待ちなさいアンナどう当たったらこんなことになるのよ…!」

ミーア:「う、うん!よかったぁ…」

アンナ:「守るのがタンクである私の役目ですし……。」


シーリス:救命草⇒11点、13点


ジャック:「流石アンナだな、あれをそのまま受けてたら後衛は全滅だった。我らが盾はやはり鉄壁だな」

シーリス:「ええ…。ありがとう、アンナ」治療しつつ


ミーア:「アンデッドがいるよっ!」


GM:さすがに格下のエネミーは瞬殺されました。

SGM:もっと難しくてもよかったんじゃない?

GM:いやこんなもんでいいんじゃないかな。

PL:勘弁してくれ。


シーリス:「罠があるわね。」


ジャック:危険感知⇒23


ジャック:「地面の魔方陣から雷が出る、気を付けるように」

ミーア:「え’’っ!!??ヤダヤダ!!」

シーリス:「えっ」片足上げて固まる


シーリス:「あ、真ん中に宝箱あるわよ」

ミーア:「うーん…このカギは~…こうだ!!」カタナで鍵パキーーン


ミーア:解除判定⇒22 自動成功!


GM:物理やないかーい。あ、4000G分の宝石です。

ミーア:売却!


シーリス:「今度召喚用とは別の宝石買ってあげるから…ね?」>妖精


アンナ:「水の匂いがします。有害でなければいいのですが。」


ジャック:見識判定⇒28

ジャック:「ん……?ふむふむ…。」


GM:小さくなる泉。飲んだら服とか脱げるね。

GM:デメリットは小さくなるだけ。リムーブカースで解除可能


シーリス:「えっと…どうかしたのかしら?ジャック」

アンナ:「そー…」ブローバを泉に沈める

ジャック:「あぁ、この小さな泉は飲むと特殊な効果が起きるようなんだが……。」

シーリス:「飲むの……?」


ミーア:遠くの方で探索してますね


アンナ:「金のブローバと銀のブローバを持った水神ルーフェリア様がお出でなさるかなって…」

シーリス:「えっと、毒とかじゃないのかしら?」

ジャック:「いや、俺は飲まないな…俺が飲んでも仕方がないな。毒ではない」

ミーア:「あった!……?なんだコレ?」お宝ゲット

シーリス:「ジャックが飲んでも仕方がない…?うーん…」

アンナ:「飲んだら衣類が消えるとかだったら怒りますよ?」(マジトーン

ジャック:「この中で飲んでみたがるとしたらシーリスくらいだろう」

シーリス:「そうね」

ジャック:「飲んだら身体が小さくなる」

アンナ:「私はかばえなくなる可能性があるので遠慮します。」

ジャック:「詳しくはわからないが、見た目が小さくなる」

ジャック:「飲みたいなら止めはしない」

アンナ:「データが変わらないのなら別に飲んでもいいんですけどね」メタァ

シーリス:「わかるわ」

ジャック:「見た感じでは変わらないとは思う。最悪リムーブカースで元通りだ」

アンナ:「まぁ、確かに、では飲んでみますか?」

シーリス:「飲むわ」小瓶に入れて飲みます

アンナ:「どうぞどうぞ」


GM:ではみるみるうちにシーリスの身体は小さくなり、手のひらサイズになりました。


シーリス:「あー…これあれね、見たことあるわ。なんだったかしら…不思議の国の…」

アンナ:「ジャックさんちょっと。」メイスぽんぽん

ジャック:「おい、アンナ、これは俺悪くないと思うんだが?!」

アンナ:「それはわかります。不可抗力なのはわかります。しかし世の男性は不可抗力だと言って殴られるのもお仕事です。」

ミーア:「あははは!シーリスちっちゃい!」

アンナ:「わかったらそっち向いててくださいね。」


アンナ:魔法行使⇒20<リムーブ・カース>


シーリス:「あぁ……」

アンナ:「空きびんあるんで、持ち帰るのならこれで。」

ジャック:「はあ……とりあえず気に入ったなら回収しておくといいだろう」

シーリス:「……ありがとう、アンナ…」服ごそごそ

ジャック:「ふー…。」スパー

シーリス:「持って帰るわ、これ」

シーリス:「ケーキ作ってこれ飲んでから食べるわ」

アンナ:「いっそトリアさんと合流したら投げさせてもよさそうですね。」

シーリス:「わぁ、夢が広がるわ…!」

ジャック:「本人が望まぬ裸は見ても仕方ないのさ」ゆったりと紫煙を吐く

ミーア:ニコニコ座ってジャックと話してます


SGM:この先は冷気を出す罠があったり、クィンドゥームが居たり、ミサイルプロテクションが何の意味も成さなかったりしたが、その先の部屋で見慣れた姿を発見した。


ミーア:「トリアだ!!」

トリア:「あ、合流できたみたい。よかった。大丈夫だった?」

シーリス:「トリア!怪我とか無いかしら?…といってもあなた自分でなんとかしてしまうものね…」

アンナ:「本物ですか???」

トリア:「怪我は…まあ何度か。本物かという質問に関してはこの消耗品を見ればわかるんじゃない?」

ジャック:「一人じゃ大変だっただろう、ポーションの残量は大丈夫か?」

トリア:「ウィッチポーションとスカーレットポーションをいくつか消費したわ。残量はウィッチが15本。スカーレットが10。これが私特製のやつね。それが残ってるわ。」

ミーア:「こんなところで何してたの?」こ ん な と こ ろ

トリア:「師匠に頼まれた依頼をこなしていたわ。とりあえず見つけたのはこんなものね」

ジャック:「なかなか大変だったようだが、とりあえず無事で何よりだ。」

アンナ:「こちらも死にかけましたけどね。」

シーリス:「そ、そうね…」

ミーア:「しんだかとおもったよ!!」

トリア:「ん。でもなんとかなってよかった。そうそう、ここの探索もしちゃいましょ?」


SGM:ナイトグール1体は消し飛んだ!

アンナ:フェイラーとマミーは、消し飛んだ!!


GM:ではアンデッドを瞬殺したところで、その先の部屋からは、妙な音が聞こえてきます。そうですね、ジェットエンジンのような音がしていますね。


アンナ:「ジェットエンジンの駆動音…?」


SGM:では全員リソース回復の儀を済ませて突入する。

GM:突入すると、そこには両手に機銃を付けた、装甲パージ機能を持つ二足歩行の魔動機がいた。


アンナ:「アレックス〇ンダムでは?」

トリア:「なにそれ?」


GM:戦闘開始!VS「ヴァイス」


トリア:<イニシアティブブースト>

ミーア:先制判定⇒23 成功!

シーリス:先制判定⇒18


シーリス:<怒濤の攻陣Ⅱ:旋風>命中+1

シーリス:魔法行使⇒21<バーチャルタフネス>


ジャック:「一番槍は頂いておこう」

ミーア:「よろしk…あ」(お毛々のピリピリに気づく)


ジャック:魔法行使⇒30<ライトニング>

ヴァイス:精神抵抗⇒22,26

ジャック:ライトニング⇒23点,34点!


トリア:賦術判定⇒23<パラライズミスト>

ヴァイス:精神抵抗⇒25,24,23,28,23 全抵抗!


アンナ:命中⇒24

ヴァイス:回避⇒20 失敗

アンナ:ヘビーメイス⇒16点

アンナ:魔法行使⇒23<ゴッドフィスト>

ヴァイス:精神抵抗⇒24

アンナ:ゴッドフィスト⇒10点


ミーア:魔法行使⇒22<クリエイト・ウエポン>

ミーア:命中判定⇒23

ヴァイス:回避⇒16

ミーア:魔力撃(魔法ダメージ)⇒35点


うま:命中⇒19

ヴァイス:回避⇒20


ヴァイス:エネルギー噴射⇒18

トリア:生命抵抗⇒24 抵抗!

ミーア:生命抵抗⇒22 抵抗!

うま:生命抵抗⇒19 抵抗!

アンナ:生命抵抗⇒25 抵抗!

ヴァイス:魔法ダメージ⇒16点


ヴァイス:命中ビームサーベル⇒22

うま:回避⇒14

ヴァイス:ビームサーベルダメージ⇒32点魔法ダメージ!


ヴァイス:命中左腕キャノン⇒20

うま:回避⇒17

ヴァイス:キャノン⇒24点魔法ダメージ!

ヴァイス:命中脚⇒24

うま:回避⇒19

ヴァイス:足ダメージ⇒26点


SGM:この後、魔法ダメージを伴う物理攻撃やスラスターで高速回避を繰り返すヴァイスに苦戦しつつも一つ一つ部位が破壊され、戦闘は収束しましたとさ。なお気絶者1名。

GM:私のキャラですねえ。


シーリス:戦闘終わるや否やトリアさんにバイタルフォースしますね…


ミーア:「ふい~!つかれたぁ~!」いい汗かいてる&腕で拭ってる。口は「3」になってる。


SGM:最後の採集を済ませ、君たちはトリアの師の待つアトリエへの帰路についた。


ミーア:「疲れた~~~!!!」

ルルナ:「おかえりなさい!大丈夫だった??」

ルルナ:「怪我してない?保険は渡したんだけど…」

シーリス:「しにかけたわね」食い気味

ミーア:「もーーやっ!!バーンってなる玉買う!!」※弾き玉

ルルナ:「うわーん!やっぱり私がいくべきだったんだー!!」

ミーア:「あ!でもでもおかげで助かったよ!ヘンなパイありがとうね!!」

シーリス:「いえ、あの、まあそこは依頼ですので…ええ、ありがとうございますわ」

ルルナ:「ドンケルパイト!美味しかったでしょー!?っと!さておいて。どう?どんなの見つけたの?」

ミーア:「えっとね!これとー、これとー…」身体の三倍くらいのリュックを背負って

ミーア:「あ、じゃっくー、それもちょーだい!」

うま(じゃっく):「ブルルル…」いやそうに背中の荷物をフリフリする


GM:「静かの址」終了!!


GM:エンジェルゴーレムの核をルルナに見せると考え込んだ後に「ありがと!色々な仕掛けもあったみたいだね!これだけ素材があるなら潜ってみるのもいいかもしれないなー」と言いつつ報酬を渡してくれる。

GM:PC達が帰った後「こんなゴーレムがいたんだ…うーん…海の方はスケさんとかくーちゃんに頼んで一緒に討伐して来るかなー」なんて事を言っているルルナがいたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る