第二十六話 罪と贖罪

「――寒くなってきたな。そろそろ戻ろうか」


 夏が近づいてはいるが、夜はまだ冷える。

 明日も朝早くからリュースルトに向かうため、ミラー隊も交えた賑やかな夕食は早々に解散となった。何となく寝付けなかったシルは、宿屋の屋根の上で一人、月明りを浴びながらブドウ酒を飲んでいた。


「眠れないの?」


 掛けられた声にシルが振り向くと、そこには毛布を羽織ったシューネが立っていた。


「シューネか。あまりに綺麗だから、遂にあの世からお迎えが来たかと思ったよ」


「あーはいはい、それはどーも。それで何してたの?」


 シルの誉め言葉を華麗に流した様に見えるが、耳がやや赤くなっているのをシルは見逃さない。それをわざわざ指摘もしないが。


「月を見てたんだよ。売ったらいくらになるかなって思ってさ」


 頭上の月を見上げ、シルは呟く。今晩の夕食で吹き飛んだ財布の中身を想いながら。


「――隣、いい?」


 掛ける言葉がシューネには見つからなかった。

 シューネにできたのは、シルの横に座り、その肩に毛布を掛けてあげることだけだった。


「ありがとう」


 静かで、それでいて不思議と心地の良い沈黙が落ちた。

 その沈黙に、シルは覚えがあった。


「昔も眠れない夜は、こうやって二人で夜空を見てたな」


 思い出すのは、シューネと過ごした一年半。傭兵として過ごした年月より短く、それでいて今の自分の大半を形作ったと言っても過言ではない。そんな今までの人生で一番充実していた一年半。


「そうだね。昔とは色々変わったよ。昔はこんな短い毛布でも、二人揃ってくるまれたのに」


 シューネもまた、シルと同じ時間を思い出していた。

 昔は二人並んで全身を包めた毛布の長さでも、今のシルとシューネでは肩にかけるのがやっとだ。


「ああ、いろんなものが変わった。例えばこんな所とかな」


 そう言うと、シルは右の手のひらに竜の紋章を出現させ、シューネが持ってきた毛布よりも更に大きな毛布を具現化した。


「わあ、すごい。改めて見ても便利な能力だね」


 シルが具現化させた毛布を今度は全身にくるませ、シューネは竜の紋章の汎用性に感嘆の声を漏らした。


「俺が触れてないとしばらくしたら消えちゃうけどな。それに無計画に使うと魔力がすぐに枯渇する」


「今日の財布みたいに?」


「そういうこと。そう言えば、シューネはいつ竜具を?」


 シューネはシルが竜具と取引をする場に立ち会っていたので、シルが竜具を所持していることを知っていた。しかし、シューネが竜具を手に入れたのはシルと別れたとであるため、シルは再会するまでシューネが竜具を所持していることを知らなかった。


「あの子を手に入れたのは、三年前だね。どこだったかの商会から国が買い取って、私が適合したの」


 取引をすることで強力な能力を得ることができる竜具は、市場に出せばかなりの値段が付く。なのでそれを狙って破竜討伐に参加する傭兵は多い。

 竜具は適合しなければ取引ができないため、破竜を倒して竜具を手に入れても、仲間が誰も適合しなければ、ちゃんとした価値のわかる商人に売り払うのが無難だ。

 簒奪の大鎌も、そうやって市場に流れていた竜具の一つだった。


「適合しても取引をしない選択はあっただろ? そもそも何で騎士になろうと思ったんだ?」


「それは――」


 同じ質問を数日前にリナからされた事を、シューネは思い出していた。あの時は薄っぺらな答えしか出せず、見事リナに本心を見透かされてしまった。

 けれど、今は違う。自らの本心を偽っていたあの時とは。


「強くなりたいっていうのもあったけど、今考えると『良い事』をしたかったんだと思う。シル君への罪悪感をごまかすために」


 そこに正義も理想もありはしない。唯一あったのは自責の念だ。


「ずっと迷ってたんだ。本当に守りたかったシル君を守れなかった私に、誰かを守る資格があるのかなって」


 誰かを助けたいと思ったことも嘘ではないが、やはり根幹にあったのは贖罪の念だったと言わざるを得ない。

 人を助けて感謝をされるたびに、自分の罪が洗い流されている気がした。実際にはただの自己満足に過ぎないと理解はしていても。

 けれど、シューネにはそれしかシルに胸を張れる生き方が思いつけなかった。


「本当の私は、皆が思ってるような【優しさと強さを兼ね備えた完璧な騎士】なんかじゃないんだよ」


 シルに軽蔑される事も覚悟で、シューネは長年誰にも話していなかった本心を明かした。


「そんなこと思ってたのか? だったらもう迷う必要は無いな」


「え?」


「だって、餓食との戦いで俺のことを守ってくれたじゃないか。だからこれからは、誰かを助けることを疑問に思う必要は無いだろ?」


 シルの反応は、俯いて膝を抱えていたシューネには意外なものだった。


「でも、だからって私の罪が消えるわけじゃ……」


 いくらシルが許しても、シューネが自分自身を許せるかは別問題だ。


「シューネ、罪は消せないよ。罪はそれ以上の功績で塗りつぶすしかないんだ」


「それ以上の功績?」


「そう。少なくとも俺はこうやって隣にいてくれるだけで十分だからさ。だから、これ以上俺の恋人を責めないであげてくれよ」


 まだ不安げな顔をしているシューネに、シルは心からの笑顔を向ける。

 その笑顔でようやくシューネの表情から影が消えた。


「今更だけど、本当にこんな私でいいの? シル君が思ってるより短所多いよ、私」


「シューネがいいんだ。それに、短所があってもいいじゃないか」


 夜空に浮かぶ月を指差し、シルは言葉を続ける。


「だって、欠けていても月はあんなに綺麗なんだからさ」


「シル君……そのセリフはちょっと臭いよ」


「――わかってるって」


「でも、ありがと」


 お互いの想いを吐き出し、二人は顔を見合わせて笑いあった。

 そうして二人だけの夜は、ゆっくりと過ぎていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る