第15話 宣言

僕が席に座るや否や、

「訊きにくいことを訊いてもいい?」

とウィルが言った。僕は、

「何でも訊いてよ」

と答えた。

「ありがとう。じゃあ訊くけど、何でリバーのお母さんは死んでしまったの?」

ジェリーがウィルを肘でつつき、

「ウィル。いくらなんでも無神経過ぎるだろ」

と抗議した。しかし、ウィルは、

「何でも訊いて良いって言ったから」

と、意に介さなかった。

「いいんだよ、ジェリー。僕は何もかも包み隠さずに話したいし、そのためにここに来たんだから。実はね」

と僕が言うと、ウィルが囁くように、

「今度は興奮しないでね」

と釘を刺した。


僕はドリンクをマイクのように握っていたことに気づき、静かにテーブルの上に置いた。

「母さんの自殺の理由は分からないんだ。この前父から聞いたんだけど、母さんは当時取り掛かっていた仕事が終わったら、大学をやめるつもりでいたんだ。その日を心待ちにしていたらしい」

「それなら、何で死ななきゃいけないの?」

そう言うとジェリーはポテトを三本いっぺんに口に放り込んだ。

「分からない。今でもさっぱり分からないよ」

僕は首を横に振った。すると、ウィルが、

「それなら」

真剣な眼差しで僕に訴えかけるようにこう言った。

「僕たちで理由を探ろうよ」

「え?」

僕は困惑した。

「だって、知りたくないの?」

ウィルの追及は厳しかった。

「いや、知りたいけど」

僕は返事に困った。

「じゃあ、僕とジェリーと三人で捜査しよううよ」

「・・・」

僕は何も言えなかった。まさか、このような展開になるとは想像していなかったからだ。


そして、ジェリーがさらに事態を悪化させるようなことを言った。

「そもそも、本当にお母さんは自殺したの?」

「え?」

「変だよ。絶対に変だよ。親って、普通は子供を守ろうとするはずだろ?リバーも言ったじゃないか。子供を置いて一人で死ぬなんて絶対におかしいって。これは何か裏があるよ。警察は何をやっているんだ」

今度はジェリーが立ち上がった。ウィルがジェリーの腕を掴んで座らせようとしたが、ジェリーは構わず両手をテーブルに突くと、

「俺たち三人で犯人を掴まよう」

と勝手に宣言した。


僕は大きく溜息を一つつくと、ウィルを見た。勢いで動く僕とジェリーとは異なり、ウィルは冷戦沈着なタイプだと僕は見込んでいた。僕はウィルがジェリーを落ち着かせてくれると期待していた。しかし、ウィルは見事に僕の期待を裏切り、

「三人で捕まえよう。これは神様の意志だ。冒険は犯人を逮捕した後だ」

と火に油を注ぐような発言をした。

「ああ」

ジェリーが大きく頷いた。

「ちょっと待ってよ」

僕は大いに困惑したが、同時になぜか嬉しかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

1979 Karasumaru @kennyblink360

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ