第30話 実った秋

 賢治と晴美の二人が話している一方で、美奈子はコンバインの写真をとり続けるドロシーの方の元へ向かった。

 ドロシーが写真を取り始めてからも五分は経っている。SNS映えのためだとしても、充分写真はとることができたはず。もうそろそろ再開させなければ、稲刈りが終わらない。


「えーっと、ドロシー。もう始めていいかな? ダメって言われても始めちゃうけど」


「Oh, sorry!」


 美奈子がおそるおそる声をかけると、ドロシーはどうぞどうぞと写真を撮ることをやめて下がった。なので、美奈子はペコッと頭を軽く下げながら、田んぼの中に入り、コンバインに乗ろうとした。


「Minako! Are you not dating yet?」


「へ? 言ってる意味がわからないけど……」


 ドロシーの言葉がわからず、美奈子はコンバインの前で足を止める。


「Well ... do you like Takumi?」


「えー、それは……」


 汚れることを気にすることなく、ドロシーは田んぼの中へ入り、美奈子のすぐ傍へやってくると、まっすぐな瞳を美奈子へ向ける。

 どうしてもその瞳から逃げることが出来ない。


「私は……」


 ゴクリとツバを飲む。


「おい、どうしたんだ? ドロシー、早く運動会に戻るぞ」


 美奈子が答えようと口を開いた瞬間、匠が二人の元に来た。


「Do you like Minako?」


「えぇ? な、なんだよ、いきなり……」


「The photo in the Takumi's room had Minako in it. If you like Minako, why don't you become a couple?」


「うっ……それは……」


 匠は戸惑いを見せる。

 ドロシーの言葉の全てを理解した訳ではないが、美奈子にも少しだけ理解できた。なので、匠が自分のことを好いているということに気がついた。

 その途端に、美奈子の顔は真っ赤に染まる。

 自分の写真を部屋に飾っているなど、考えもしなかった。

 美奈子と目があった匠も、恥ずかしくなったのか、互いに顔を真っ赤にしてサッと顔を背ける。


「Takumi. Tell your feelings in words.」

  

「……ちっ。余計な御世話だよ。ほら、行くぞ。稲刈りの邪魔しちゃダメだ」


 匠がドロシーの手を引こうとしたとき、ドロシーはそれに対して、反発し、手を振り払った。

 そしてササッと移動し、匠の背後にまわるとその背中を両手で強く押す。不意に押された匠は、コンバインに背を向ける美奈子とかなり近い距離で、向かい合う形となった。


「あっ……」


 急に距離が近くなったことで、美奈子の心臓は大きく脈を打つ。

 すぐに匠は後ろに下がったが、美奈子の心臓はうるさいままだった。


「えーっと……」


 何を話すべきか分からず、互いに顔を背けたまま視線が交わることはない。

 美奈子の体感的にはかなり長く感じたが、一分ほど静かで気まずい空気が流れる。


「あ、あのさ!」


 わずかに震える声を出したのは匠だった。


「俺は」


 この先の言葉を聞いたらどうなるのか。

 今までの関係はどうなるか。

 不安も期待も入り交じる気持ちを抑えながら、美奈子は顔を上げる。

 目の前にはまっすぐな瞳を向ける匠。

 いつもの表情と違い、すごく真剣な表情をしていた。


「美奈子のことが、好きだ」


 それだけ言うと、耳まで真っ赤にした匠は逃げるように横を向いた。


「だから」


 匠の声が続く。


「付き合ってほしい」


 自分の顔が熱くなっているのがわかる。

 顔だけではない、体も心も熱い。

 片思いをして、一時は匠とドロシーが付き合っているものだと勘違いし、諦めた。自分には農業をやらねばならないのだから、恋愛にうつつを抜かしている場合ではないのだと。

 その誤解は先ほど解けて、今、片思いしていた相手に告白されている。

 美奈子の答えはもちろん決まっていた。


「こんな、私でよければ……」


 口元を手で隠し、真っ赤な顔のまま、美奈子は答えた。


「本当か? いいのか、俺で?」


 目をそらし続けていた匠が、パッと明るい顔で振り向く。

 喜びのあまり、無邪気な顔を向ける匠が、懐かしく感じた。


「もちろん。よろしくね」


「ああ……! もちろんだ」


 目尻にシワを寄せ、照れくさそうに笑う匠の顔が可愛いとさえ思った。

 互いに顔を赤くしていると、すっかり蚊帳の外になっていたドロシーが満足そうににんまりと笑顔を見せている。その手にはスマートフォンがあり、カメラがこちらを向いていた。


「I made a good record! I'll send it to my husband later!」

  

「おい! ちょっと、待てって! ドロシー!」


 ドロシーはスマートフォン片手に田んぼから出て、運動会をやっているグラウンドの方へと逃げ出した。そんなドロシーを追いかけようと、匠は美奈子に背を向けた。しかし、何かを思い出したかのように振り返る。


「おっと……美奈子、稲刈り頑張れよ」


「うん。たっくんも運動会、頑張ってね」


 美奈子は昔ながらの呼び名で匠を呼んでみた。そして言ってから恥ずかしくなった。

 美奈子だけでなく、匠も「たっくん」と呼ばれて照れていた。


「おう! また後で連絡する!」


 照れた表情を隠すように、匠は逃げるドロシーを追いかけ、去って行った。

 告白する場所として、田んぼの中というのは決して相応しい場所とは言えないが、この出来事を忘れることはないだろう。あまりにも嬉しくて、飛び跳ねたくなるような気持ちになった。



 ☆



 稲刈りをし、脱穀と乾燥を終えると、次はもみすりを行う。

 籾すりによって籾から籾殻もみがらを取り除き、出来上がるのが玄米である。殻がなくなり、つやつやした玄米は、米袋に詰められ出荷されていく。

 自分の家で食べるための米の分は、玄米のまま持ち帰ってくる。

 この玄米を、田舎ではよく見かけるコイン精米機で精米すれば、晴れて白く輝く米となる。


「今日は新米しんまいよ」


 夕食の時間。晴美に呼ばれ、リビングへ。

 すでに皆が食卓についており、美奈子も座る。ホクホクと湯気が立つ、真っ白のご飯と塩鮭、味噌汁といういかにも日本食な夕食が並べられていた。

 新米のせいか、ご飯がいつもよりも輝いているようにも見える。


「いただきまーす」


 しっかりと手を合わせてから、炊きたてのご飯を口に入れる。

 柔らかくて、粘りのある食感と、ほのかな甘み。昨日まで食べていた古米こまいとは食感も味も、見た目も違う。

 冬から秋、長い時間と手間をかけたこともあり、格別に美味しいと思えた。


「俺も、いただきます」


 いつもなら、美奈子と晴美と賢治の三人で夕食をとっていた。しかし今日はそこへ匠が加わっている。

 毎年手伝ってもらっているので、新米が出来たときは一緒に食べているからだそうだ。

 箸をとり、匠は白いご飯を口に入れる。


「うん、相変わらず美味しいです」


「うふふ。よかったわ。たくさん食べてちょうだいね」


 次々と箸を動かす匠を横に、普段のペースで食べる美奈子。

 賢治と晴美には、二人が交際していることは伝えていないが、何も言われることがなかったので、美奈子も口にしなかった。


「で、二人はいつ結婚するの?」


「ぶっ! ゲホッ……いきなり何?」


 晴美の突拍子もない発言に、味噌汁を飲んでいた美奈子はむせた。呼吸を整え、涙目になりながらも「どういうこと?」と聞く。


「だって付き合ってるんでしょう?」


「そりゃ、まぁ……てか何で知ってるの?」


「そんなのドロシーちゃんから聞いたからよー。で、いつ結婚するの?」


「お喋りすぎる……って、気が早くない?」


 まだ付き合い始めてからそんなに日は経っていない。いくら何でも気が早い。


「そうっすね……もう少し仕事が落ち着いてからですかね」


「はぎゃっ!?」


 匠は冷静に、いつもの調子で答えている。

 匠の発言は結婚するという前提になっている。結婚など聞いていないと、美奈子は恥ずかしさと驚きから謎の声が出た。


「うちのお婿さんになってくれるのかしら? それとも美奈子がお嫁入りするのかしら?」


「俺はどちらでも構いませんよ。なんせ、次男坊なんで。どっちにしても、今までと変わらずに米作りは手伝いますし」


「ええぇ……話早すぎ……」


 美奈子は当事者のはずなのに会話に入ることができずにいる。

 唖然としたまま取り残された美奈子に対し、匠と晴美の会話を黙って聞いていた賢治が、箸を置いて口を開いた。


「匠くん。美奈子を……頼んだぞ」


「……はい、もちろんです。必ず幸せにしますよ。任せてください」


 匠が自信を持った声で答える。


「美奈子。改めて……結婚してくれないか?」


 晴美と賢治に向けていた顔を、今度はクルリと美奈子の方へ向ける。

 突然こんなことを言われて、戸惑うのが普通だが、もちろん美奈子は迷わない。


「喜んで」


 農家として暮らしていくのは、思っているよりも大変なことだというのは、約十カ月間農業に従事しているのでわかっている。

 大型機械を扱い、重いものを運び、天候に左右される生活は決して楽ではない。

 でも、それを共にやってくれる人がいる。

 大変な仕事だけれども、美奈子はこの先、農家としてやっていける気がした。



 おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

農業女子はじめました 夏木 @0_AR

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ