第47話 「香ばしい匂い」

土曜日の昼間、新宿を走っていた。

繁華街には人が多く行き交い、右にも左にも流れていく。

交差点で信号待ちをしていると、

「こんだけ人がいるのに一向に乗る気配がない」

と思う瞬間もある。

同じ周辺を何周回っても乗ってこない。


少し違う道を行こうと、飲み屋や飲食店の多くあるところを通ってみると

1人の男性が手を上げた。

「うわ、まさか昼間から飲んだ客乗せるのか」

そう思いながら近づくと、その男性はタクシーを止めるために車道に出てきていた父親で、お腹を大きくした母と息子二人が歩道に立っていた。

30代中盤の夫婦に7歳ほどの長男と2歳ほどの次男の四人。


土日祝日の昼間は親子連れをお乗せすることは多い。

ベビーカーを押したお母さんや、お腹の大きなお母さんをお乗せすることもしばしば。

命を預かる職業として気が抜けない。

小さいお子さんにとっては、事故でなくても急ブレーキすら大けがの原因になる。


慎重に運転をしていると、車内には

香ばしいく食欲を刺激する匂いが漂ってきた。


後ろでは、お子さんが口を拭いてこなかったという会話がなされている。

少し遅めのお昼ご飯を済ましてきたのだろう。

お子さんの口元に残ったモノが原因なのか、それから一斉に香ばしい匂いが充満していった。


「あそこのお肉は美味しいよ」

お母さんがそんなことを言っている。


「焼肉行くなら. . .」とお父さん。


焼肉に行っていたらしい。

どおりで。

そんな匂いだった。


「帰ったらどこかいくのー?」

「今日は注射したから、家帰ったら寝るんだよ」

遊びたそうにしている長男に母は予防接種の話と、遊ばない方が良い理由を

「身体の中の細胞さんが戦えなくなっちゃう」という例えで説明している。


午前中に予防接種を受け、その帰りに焼肉に行き、

これから午後は家でゆっくりする。

家族の静かな日曜、といった感じの日が見えてきた。


いつの間にか、後ろでは会話も終わり、

目的地も5分ほどで到着した。


支払いを終え、父と次男を抱えた母、と降りるが

長男がモタツイテいる。

「眠くなって不機嫌になってるよ」

そんな会話を夫婦が交わした後、長男は降りて行った。


お腹いっぱいになった後、眠くなる、

きっと最高の休み。


無事にお送りできてよかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る