第16話 ミント・(花粉症対策、免疫力アップ)

 ミント。すごく強いハーブだ。


 庭に直に植えてしまうと、どんどん広がって、他の植物が枯らしてしまうほど。だから、ミントテロという言葉あるくらい。


 私は、一度、そのミントテロを起こしたことある。アパートの一画で。


 大家さん、ごめん……。


 しかしその頃、ミントティーの作り方を知り、しょちゅう飲んでいた。感謝だった。


 ミントティーの作り方は簡単。ミントの葉を1、2枚ちぎって、水で洗って、それをティーカップに入れてそこにお湯を注ぐだけだ。それだけで、綺麗な緑色にお湯が変わっていき、そしてとても良いミントの香りが出る。「リラックとはこのことか!」っていう感動をそのたびに味わっていた。


 そして、このミントの効能がすごいんだ。


 まず、香りで気分はリフレッシュ。それから、花粉症の症状は和らぐし、頭や顔のほてりを冷ます。そして、胃腸の不調にも良い。


 特に、これは気滞の症状に効果的。


「気滞」とは、自律神経が乱れているようなストレスが高い状態のことを指します。


 イライラしやすい?

 ため息をよくつく?

 緊張すると具合が悪くなる?

 喉や胸がつかえた感じがする?

 頭痛が起こりやすい?


 上の質問の答えがYESだった場合。おそらくあなたは気滞の状態。ミントティーのんでみましょう。ミントティーが苦手な方は、チョコミントアイスや、ミント入りのハーブキャンディなどでも良いですよ。続けていれば、少しずつ効果が見れると思います。


 または、ミントの苗を買って育ててみるのも良いかもしれません。色々な意味でリフレッシュ♪ そうそう。ミントは水栽培もできますし、育てやすいです。でも決して、庭に直に植えないように。ちゃんと植木鉢に植えましょう。でないと、ミントテロおこしちゃうぞっ! 気をつけて!


 *


 ミントは冷性。気の巡りを良くし、イライラや顔のほてり、首や方が熱いなどの症状を緩和します。花粉症の鼻づまり、風の症状――喉の腫れや痛みにも良いです。


 ミントを摂取したあと、湿疹が少し出る方もいらっしゃいます。私はそう。気の巡りや、血の巡りが悪いところなどに、ポツポツとできますが、それは排毒の症状です。また、腸が悪い方は、ガスがよく出るように一時的になるかもしれません。


 どちらにしろ、そのような症状が出る場合、我慢できる程度なら、「あら? ストレスが体に溜まっていたのね」という認識ができますので、自分の健康状態を把握できます。


 また、ミントそのものはアロマの世界では「抗ウイルス」の分類なので、免疫を高めるためにおすすめです。ハーブは、お薬としてもヨーロッパでは広く使われているものですから。



 なんだかうっかりどっかの国がテロ的にウイルス撒いちゃったので、今、世の中とんでもないことになっておりますので……。


 皆様、免疫を上げる生活をして、とにかくとにかくご自愛下さいませ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る