第18話 ブルーベリー

 眼精疲労に良いと有名な、あのブルーベリー。


 薬膳では、ブルーベリーは眼精疲労回復にはもちろん、鬱血を取り肩こりを緩和するし、そして更には、“エイジングケア”にも良いと考えられているとのこと。


 “エイジングケア”が、心に響いた。


 早速、ブルーベリーを毎日摂取できる方法で、飽きないものを探した。たどりついたのは、小さなカップ2つで1セットのブルーベリーヨーグルト。毎朝2カップ食べることにした。


 するとどうだろう。2カップでもうお腹いっぱいだ! 


 というのも、自分の身体に合っているものを食べると、あんまり量を食べなくても身体が満足するし、少量でも効率よくエネルギーがまわる。だから、薬膳を知ってから、ダイエットをしなくなった。ラッキー♪


 ◇


 さて。


 ブルーベリーヨーグルトを食べ続け1ヶ月後。メガネをかけると、視界が、ぐらり、とした。


 「あれ?」


 流石ブルーベリー。気がつけば、肩、首などの凝りが取れ、血流が良くなり、視力が良くなったようでメガネの度が合わない。


 「そう言えば、車の運転をしていても、目が疲れないし、ぼやけない!」


 と気づいて、メガネを掛けないで過ごしてみた。


 全然大丈夫だ。


 それからずっとメガネをつけていない。

 ラッキー♪


 眼の疲れって、首、肩、背中までひびいていって、その後、腰痛にもなる。そうすると、体中が重くなり、身体全体の機能が下がる。女性の場合は、月経痛などにもつながる可能性も。


 だから眼精疲労は侮れない。


 カクヨムの皆様は、おそらくパソコン、スマホ、本を読むのに目をよく使われますね。ぜひ一度、“ブルーベリーを摂取し続ける”をお試しくださいませ。もしかしたら、身体に合っている場合、私のように視力まで回復するやもしれません。


 と、下書きをして数日後。なんやかんやと忙しくスーパーに行けないでいたら、数日間ブルーベリーをサボった。


 するとどうでしょう?


 カレンダーが、テレビが、ぼんやりと見えるようになった……。しまった!と思ったが、なんだかまた忙しかったのと、うっかりが重なりブルベーリーを更にサボった。


 もうだめだ。久しぶりにメガネをかけ、メガネちゃんになった。


 で、数日後。


 やっとブルベーリーヨーグルトを買い込んで、これからまたメガネを外せるまで食べ続けなければとも思ったが、鏡を見て、別にメガネが私は似合わないわけでもないんだよなあ~、と思った矢先のことでした。


 カクヨムの広告表示の漫画に、メガネをかけている女性の事を「20点の女」と心の中で蔑む男性を発見。


 漫画の中の彼女は、私と同様、ネイルをせず、髪の毛は編み込みをしていて一つにまとめ、メガネをかけていた。


 ……親近感。感情移入。自分が20点と言われた気がした。


「なんだとこら?! 人に点数付けるんじゃないの! 人って生きてるのぉ~~! 命に数字つけんな! 胸に手を当ててごらんよ! ほら鼓動を感じるんだ! 生きているって神秘! 大事なことに気づきなよ! 人って、まず、生きてんだよ! 点数つけんな、コラっ!」


 って、だいぶ心が乱れ、メガネちゃんでもいいじゃないっ! プンプン!なんて怒って、一心不乱にこうして書いてしまった。


 まあ、なんでもいいんだけれど……。


 昨日、私は、1週間分きちんとブルーベリーヨーグルトを買い込みました。


 ◇


 ブルーベリーは平性です。眼精疲労に効果的。やる気が出ない、便秘や下痢気味、老化が気になる人にもよいです。


 最近の若い子たちも、スマホなどで首凝りになっているので、ブルーベリーをジャム、ジュース、ヨーグルトなどからなるべく摂取してみましょうね。


 眼精疲労から肩こり、頭痛、腰痛なども起こりますからね。眼は大事に致しましょう(*゚∀゚)♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る