第七章 愛されぬ獣(3)誰か、小さいころのわたしを
だからリサは、トモシビの手を絶対に離さなかった。
トモシビは好奇心が強く、いろんなものに手を出す。そして怪我をする。人にぶつかる。ものを落とす。
その度に、リサは謝り、後始末をしてきた。それは苦痛でもなんでもなかった。屈辱でもなんでもなかった。
大変ではあるが、楽しみの一部でさえある。
そうしてまた、疑問が生じる。
どうしてお母さんは、わたしの手を離したのだろうか。
どうしてお母さんは、わたしを突き放したのだろうか。
本来リサは、『神の二重存在』や『ミオヴォーナの化身』であり、『月の夜の狂戦士』あるいは『神殺し』とまで呼ばれる希代の空冥術士だ。
けれども、トモシビを育てていると、そんなことは忘れてしまう。そんなことはどうでもよくなってしまう。
ただただ、トモシビの母親であることが誇らしい。
だから、なおさらわからないのだ。
どうして、お母さんは子供から逃げたかったのだろうか。
どうして、お母さんは子供に愛してると言わなかったのだろうか。
++++++++++
「ハッハアッ――ハッ――ハッハッ――」
リサはベッドの上で目を覚ました。寝汗が酷い。いまのいままで、息を止めていたかのような苦しさだ。
酷い夢を見た、気がする。
ここは麹町のマンション――自宅だ。戦地でも、戦闘艦の中でもない。平和な日本の大地の上だ。気を張る必要なんてどこにもない。
横を見れば、同じベッドで眠っているはずのトモシビが目を覚まして、心配そうにリサを見ている。
「まま、むりしないで」
心配げに言うトモシビを、リサは抱きしめる。
愛おしい。呼吸が楽になっていく。
自然と、涙が流れる。
そうだ。この小さなぬくもりこそ、リサの帰るべき場所だ。
そう思うと同時に、リサは、生まれてから二十一年間、トモシビと出会うまでは、帰る場所などなかったのだと理解してしまった。
学校では優等生の児童・生徒としてふさわしく振る舞い、家では問題のない娘としてふさわしく振る舞う。それではまるで、どちらでもなにかを演じているかのようではないか。
決して下りることのできない舞台。それがリサの人生だった。
リサは高校生になってさえ、母親に失望されるのが怖くて、夜のパトロールだってこっそり行っていた。だというのに、結局は、母親に捨てられてしまった。
本当は、母に愛されたかった。姉に愛されたかった。
もう一度、誰かの言葉がこだまする。
『あなたは自分のやりたいことではなく、誰かがあなたに望んでいると思った役割を演じた。つまらなくて当然よ』
本当にその通りだと思う。
リサは、常に人から利用されていることは理解していた。でも、利用されるだけありがたいとさえ思っていた。
この世には利用価値さえない人間のほうが多いのだから。
だというのに、利用価値などまるで考慮もされない人が愛されるのだ。
――いや、利用価値のあるなしではない。利用価値では測ることのできない人間が愛されるのだ。
逆に、リサは自分に利用価値を与え、利用価値で着飾ることによって、自分で自分の愛すべき特質を
そうして行き着いた先が、帰るところのないリサという子供だ。そんな哀れな子供が、この世に生まれてしまったのだ。それも、自分自身の努力のせいで。
その子供は大人になっても、帰る場所を得られないままだった。
トモシビに会うまでは。
ずっと出掛けたままなのは、姉のミクラではなく、リサのほうだったのだ。
その気配にリサは気づいていた。気づいていながら、無視をしたのだ。正義という甘い言葉を連呼することによって、自分の不幸を覆い隠したのだ。
いまや人々は、リサのことを「バケモノ」あるいは「便利な装置」だと思っている。それはとりもなおさず、リサが築き上げてきた功績のせいだ。
誰も人間だと思ってくれない。家族も、国防軍も、秋津洲財閥も、四ツ葉市の近所も、元生徒会の寺沢もだ。
心ないひと言に傷つき、悩みを抱える普通の人間だと、誰も信じてくれない。まさかリサのようなバケモノが、心の痛みなどを感じるはずもないと、誰もが思っている。
……そうだ、鏡華や優子は別だ。大切にすべき例外だと思う。人間関係を、ここからつくっていくしかないのだろう。
なんて貧弱な人間関係。真剣に生きてきたのに、こんなものとは。
リサは再度トモシビを抱きしめ、頬ずりする。
「トモシビ、愛してるよ」
こんな風に愛されたかった。
リサはトモシビの愛おしさと、幼いころの自分の哀れさに涙する。
ああ誰か――。
小さいころのわたしを、救ってあげて欲しかった。
「トモね。まますき」
「ありがとう、トモシビ……」
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