第七章 神の国で愛に狂う(3)さだめは残酷

 ミオヴォーナは一歩踏み出す。


「さあ、終わりにしよう、エグアリシア。罪を償おう」


 一歩、一歩、一歩。少しずつ、ミオヴォーナは、片膝をついたエグアリシアに近づいていく。


 罪を償うこと。それは死だ。エグアリシアは殺しすぎた。これをあがなえる方法はない。死を以て償う以外にない。


 なんと哀れなのだろう。愛を求めただけの女だ。誰からも愛を与えてもらえなかった女だ。どうして死ななければならないのだろう。


 さだめは残酷だ。


 だが、エグアリシアの前にレムヴェリアが立ちはだかる。ミオヴォーナと同じ顔をした、白髪の女神だ。


「わたしのヴェイルーガ様を殺さないで!」


「レムヴェリア……」


 エグアリシアはつぶやくように言った。神界でひとりぼっちでいることに耐えきれず、ミオヴォーナに似せて創造した女神。それがレムヴェリアだ。


 そんなよこしまな思いでつくった彼女が、自分を護ってくれていることに、エグアリシアは罪悪感を覚える。自分は、それほどの価値さえないと思う。だというのに――。


 ミオヴォーナは嘲笑う。


「は、わたしに似た女神をつくって……。ああそうか、ディンスロヴァだけでなく、アーミアフェルグの権能も奪ったのか。で、それで満足した?」


「満足なんか――」


「エグアリシア。あなたはフォス・ウィンたちとをした。誰かの生き写しをつくって、それに仕事を肩代わりさせていたんだ」


 ミオヴォーナの挑発に、レムヴェリアが叫ぶ。


「違います! わたしは女神レムヴェリア。ヴェイルーガ=ディンスロヴァの妻! ねえ、そうでしょう、わが君。わたしがいつまでも一緒にいるではないですか――」


 そう言って、身体にしがみつこうとするレムヴェリアを、エグアリシアは感情のままに振り払ってしまった。


「黙れッ!!」


 それは想定外だった。エグアリシアのもつ攻撃力が、女神レムヴェリアの腕を、そして胴体を引き裂いたのだ。まさか、素手でここまでの力が出るとは思っていなかった。不幸にも、いまのいままで戦闘をしていたのが、力を高める原因になっていた。


「ヴェイルーガ、様……」

 

 血しぶきをあげながら、レムヴェリアは後ろ向きに倒れていく。


 慌てて、自分の怪我も忘れて、彼女を抱き止めるエグアリシア。だが、とっさに発した言葉を誤ってしまう。


「ミオ――、あ、いや、レ、レム……」


「ヴェイルーガ様、最後くらいは、せめて、わたしの、名前、を――」


 そう言い残し、女神レムヴェリアは事切れた。最後の最後まで、エグアリシアはレムヴェリアをミオヴォーナの代わりとして扱ってしまった。


 なんと罪深いことだろう。なんと哀れなのだろう。



 ミオヴォーナは渋い顔をして言う。


「彼女はわたしじゃない。それに、あなたはヴェイルーガでもない」


 ふらふらと、エグアリシアは立ち上がる。


「ミオ、もちろんそうだ。わたしはエグアリシア。そして、あなたは唯一無二のミオヴォーナ。……でも、わたしは必要ならばヴェイルーガになれる。なれるよう努力をします」


 ミオヴォーナは短く否定する。


「……違う」


「ミオ、わたしを愛してください。せめて、わたしの愛を受けとってください」


「……ごめん」


 ミオヴォーナは天弓『ヴィ=ロイオ』を構える。


 一方のエグアリシアは終末剣を捨て、両手を広げて歩いてくる。


「さあ、愛を。愛はそこにある。たくさんある。ただ、誰も贈ってくれないだけ。誰も受け取ってくれないだけ。わたしには、こんなにも、世界じゅうに愛が見えているのに」



 エグアリシアが一歩、二歩と進んでくるのに合わせて、ミオヴォーナは天弓を放つ。一射、二射。


 直撃するごとに、神界じゅうに激震が走る。元来、ミオヴォーナの攻撃は直撃するとただでは済まないものだ。だが、無敵にほぼ近い防御力が、エグアリシアの無防備な身体を護っている。 


 エグアリシアは止まらない。


 再び、ゼロ距離。


 これで、終わり。


 だが、ミオヴォーナはエグアリシアの肩から流れ出る、赤い血を見た。見てしまった。……見てはいけなかった。


「ミオ、愛して――」


「いや!」


 ミオヴォーナがそう叫んだ瞬間、エグアリシアに掴み掛かられる。


 そして、彼女は押し倒され、馬乗りになられ、首を絞められる。


「愛せ! 愛せ! 愛せ! 愛せ! 愛せ! 愛せ! 愛してよ!」


 それがいつまで続いただろう。


 エグアリシアは、ミオヴォーナがすでに息絶えていたことに気づいた。


 ミオヴォーナは最後の至近距離の一射を撃たず、天弓を手放していた。


 エグアリシアは震えながら立ち上がる。目の前にはミオヴォーナの遺体。振り返ればレムヴェリアの遺体。どちらも愛したものの顔。


 愛したものの、死に顔だった。


 そして、この世のものとは思えない叫び声が上がる。


+ +


「なぜ、最後の一射を撃たなかったのかな」


 幕間の世界で、リサはミオヴォーナに訊いた。


 だが、ミオヴォーナは両手で両眼を押さえて号泣したままで、まともに答えられない。


「そんなのわからない。わからないよ……」


「……」


「でも一瞬、エグアリシアが血を流しているのが可哀相だと思ってしまった。そんな気がするんだよ……」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る