第七章 神の国で愛に狂う(2)望むままの関係

 神界に転がる天使たちの遺骸。


 その間を進む、ミオヴォーナ。


 エグアリシアは歓喜とも狂気ともつかない笑みを浮かべている。


 破壊の女神レムヴェリアは、エグアリシアのそばに侍っている。


 ミオヴォーナは激戦続きで疲弊していた。姉のヴェイルーガにそっくりのエグアリシアが、自分にそっくりのレムヴェリアを侍らせている姿など、反吐が出る。



 エグアリシアは嬉しそうな声をあげる。


「ああ、やっと来てくれた。ミオ」


 ミオヴォーナは彼女の前にまで来ると、天弓を持ったまま、肩を落とし、脱力する。


「……いったい、どうしてこんなことになっちゃったのかな」


「心配はいらないよ。あなたにはわたしがいる。そして、わたしがいる限り、あなたにはすべてがある」


「なに? あなたがディンスロヴァになったから、そんなことを言っているの?」


 しかし、エグアリシアはものすごい剣幕でそれを否定する。


「違う!! そんなものに価値はありはしない!」


「じゃあ、なに?」


「ミオ、わたしはあなたの戦友になれる。

  わたしはあなたの姉になれる。

  妹にだってなれる。

  妻にだってなれる。

  母にだってなれる。

  夫にだってなれる。

  娘にだってなれる。

  わたしはあなたが望むままの関係になれる!」


「わたしの姉はヴェイルーガだけだ!」


「わたしがヴェイルーガだ!」


 ふたりとも絶叫し、息が上がっていた。肩が大きく上下する。



 ミオヴォーナはエグアリシアを睨み付ける。


「……決着を、つけようか」


 エグアリシアは苦々しい表情をする。


「あなたが、それを望むなら」


 エグアリシアにとって、それは避けたい結論だった。ミオヴォーナを失ってしまっては、彼女の世界は完全に終わってしまう。彼女の世界は、自分が泥の中から誕生したときに周囲にいたものがすべてなのだ。


 そして、ミオヴォーナはその最後のひとり。


 もうすでにエグアリシアは、戦いに勝っても負けても、負けている。 


 ミオヴォーナは天弓を手に、矢を連射していく。前ディンスロヴァ――黒いディンスロヴァですら屠った一射が、いまは連射可能になっている。


 それをエグアリシアは走りながら回避していく。空冥力の盾を展開し、矢の方向をずらしながら。


 地面を蹴り、エグアリシアはミオヴォーナの間合いの内側へと飛び込む。終末剣『ヴィエル=ドゥウイ』で矢を弾きつつ、入り込む。


 きっちり間合いに入ったところで、エグアリシアは終末剣を振り下ろす。しかし、接近戦になるとミオヴォーナの『未来視』が使用可能になる。食らえば一撃で終わる終末剣をミオヴォーナは回避する。


 そして、ミオヴォーナは後方へ飛び、あっという間に間合いをとってしまう。距離を取ってしまえば、弓での攻撃が有利だ。『遠見』が使える彼女にとってはなおさらだ。


 ミオヴォーナは叫ぶ。


「攻撃力は互角! なんといっても、あなたはわたしの力を継承したんだから!」


 終末剣で矢を弾きながら、エグアリシアも言い返す。


「だが、互角なのは攻撃力だけ! 身体の丈夫さは歴然とした差がある!」


 ここでは、エグアリシアの言っていることが正しい。『破壊剣』ですら首が落とされなかったヴェイルーガの頑丈さを引き継いでいるのはエグアリシアのほうだ。対して、ミオヴォーナにはそんな丈夫さはない。せいぜい人間と変わらない。


「攻撃力が同じなら勝機はある!」


 ミオヴォーナの連射は止まらない。


 エグアリシアはそれを回避や防御してやりすごしていく。彼女には確信があった。おそらく、あれの直撃を受けても、ある程度ならヴェイルーガの能力によって無傷で済むと。


 だが、それはできない。どうしてもできない。


 エグアリシアは跳び上がって攻撃を回避する。矢ではなく強力な光線がミオヴォーナの天弓から放たれたからだ。


 光線を地面を真っ直ぐに焼き、遥か先で爆煙を上げる。


 容赦のない一撃だ。だが、エグアリシアにはわかる。これは殺すための一撃ではない。誘いの一撃だ。


 どうした、追ってこないと、あのくらいの攻撃をいくらでも撃ってやるぞ、というわけだ。


 誘われて乗らないという選択肢は、エグアリシアにはなかった。彼女は知恵で戦うタイプではない。生まれながらに誰よりも強い攻撃力を持っているがために、正面からぶつかる以外の戦い方があるとさえ知らない。


 それゆえに、エグアリシアにとって、ミオヴォーナは確実にやりづらい相手だった。


 間断なく続く矢の連射。隙を突いての光の束。接近攻撃はことごとく回避。


 それに――。


 エグアリシアは飛んでくる矢を防ぎながら、ミオヴォーナを追い回す。そして、恒星の炎を灯した終末剣を振りかぶり――振り下ろす。


「遅いよ」


 ミオヴォーナは空冥力の盾を展開した。それは、『神護の盾』と彼女が呼んでいる能力。ヴェイルーガの権能の残滓ざんしだ。


 『神護の盾』は終末剣の炎に耐えた――ように見えたが、徐々に亀裂が入っていく。ミオヴォーナでは、所詮、ヴェイルーガの頑強さは再現しきれない。


 しかし――。


「ゼロ距離」


 至近距離でミオヴォーナが放った天弓の一射が、エグアリシアの肩を貫通する。


 驚き、距離を取ったエグアリシアだったが、肩が痛み、赤い血が流れているのを見て、膝をついた。


「ミオ……」


「戦っててわかった。エグアリシア、あなた、わたしを殺す気、ないでしょう。その終末剣だと一瞬でケリがつけられたはず。なのに、それをしない」


 エグアリシアの弱点は完全に見破られていた。こそが彼女の弱点。弱点と戦って勝てるものなどいない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る