第六章 お仕着せの正義

第六章 お仕着せの正義(1)身を賭して

 カツ、カツ、カツ、カツ――。


 なにかの音がする。


++++++++++


 リサは魔界ヨルドミスの山岳地帯に立ち、眼下の魔界都市を眺めていた。これから戦闘が始まるのだ。


 リサの服は日本国国防軍から支給された白い軍装で、左手には星芒具を装着している。


 日本の軍隊の面々も、みな星辰艦――宇宙船という慣れない乗り物でやって来ていた。今回は地上戦がメインの担当になるということで、輸送艦には戦車や戦闘機を積み込んである。いまはそれを大地に下ろしているところだ。


 リサの隣では、ザネリヤがいつものように煙草をふかしていた。彼女は言う。


「リサたちがアーケモス大陸の方に行っている間に、『総合治安部隊』では、もう数百人単位の日本人が空冥術を使えるようになってるんだ。とはいえ、『星三つ』が限界だけどね」


「そうなんだ……」


 変われば変わるものだ。リサが加入する前、国防軍『総合治安部隊』には空冥術士が二名しかいなかった。『大和再興同友会』のような反社会的勢力の方が、抱えている空冥術士が多かったくらいだというのに。


「オーリア帝国は秘密裏に、ヴェーラ惑星世界から武器を購入していた。つまり、外から武器を買っていたのはイルオール連邦だけじゃなかったってことだよ」


「うわあ」


「『うわあ』じゃないよ。日本の国防軍は、そのオーリア帝国から星辰艦や彗星砲を買い付けてんだから。横流しだよ」


「はあ……」


 リサはもう、溜息をつくしかない。中佐から昇進した妙見大佐たちが秘密裏にやっていたことは、あまりにも規模が大きい。『日本の宇宙進出』どころの話ではない。『日本の宇宙進出』の準備だ。


「おまけに、あの秋津洲財閥ときたら、星辰同盟をすっとばして、銀河連合加盟世界とコンタクトまで取っていた。だから、ここにある星辰艦の一部は、空冥力不要の科学技術的宇宙船もいくらかある」


「銀河連合?」


「……ああ、リサはまだ知らないんだっけ。この星辰界うちゅうでは、星辰同盟と銀河連合というふたつの陣営が戦争をしている。星辰同盟は、神界レイエルスを盟主として、ヴェーラが権勢を振るう陣営。魔界ヨルドミスも星辰同盟の加盟世界だ」


「えっ、じゃあ、この魔界大戦って……」


「いわば、内戦のようなものだね」


「内戦……。じゃあ、どうして日本やオーリア帝国もこの戦いに参加しているのかな?」


「惑星アーケモスは、ヴェーラ星系によって事実上の傀儡かいらいにされているからね。だけど、その存在は同盟内で公表されていない。いわば、便利なおもちゃのようなものさ」


「おもちゃ……」


「だけど、あの澄河御影は、その半端な立場を利用して、星辰同盟の敵対者である銀河連合との取引までこぎ着けたのさ。たいしたものだよ」


「タフな人だとは思ってたけど、そこまでやるんだね」


「そうさ。秋津洲財閥の金で『総合治安部隊』がつくられた。オーリア帝国皇帝も現状を不服に思って武力を蓄えている。ともに、外へ打って出るためだよ。そんな状況で、ファゾス共和国の学者が力を貸している。……まったく不届き者もいたものだよ」


 笑いながら、ザネリヤは煙草の煙を吐く。『不届き者』なファゾス共和国の学者とは、彼女自身のことだ。


「ねえ、ザン」


「うん?」


「どうしてそこまで、日本に力を貸してくれるの?」


「感傷、かな」


「……」


「アタシにとって、日本は住むのに楽しい場所だ。それに、アーケモス大陸の方もまた、縁のない話じゃないし」


 ふうと煙を吐いて、ザネリヤは煙草を携帯灰皿に入れて火を消す。それから、リサのほうを見て、彼女は質問する。


「リサ、それよりあんただ。あんたは一年ちょっと前まで普通の日本人だった。ただの高校生だったんだよ。それがいま、魔界なんてところまで来てしまった」


 ザネリヤの問いは、リサにとってはもう、慣れっこになってしまったものだ。何度聞かれても答えは決まっている。


「わたしは、わたしの力が必要とされるところに行く。それだけだよ。たとえ、それがどこであっても。どんなことであってもね」


 リサは笑った。


 

 そこで世界が暗転する。


 星空の見えるベッドに横たわるリサ。そして、ちょうど星明かりを隠すように覆い被さってくる人影。


 『彼女』はその人影の首筋に手を回し――。


++++++++++


 そこで、リサははっとして目を覚ます。


 身体じゅう、気持ちの悪い寝汗でいっぱいだ。


 ここはヴェーラ惑星世界、『天上』エリアのアパートだ。リサはここにひとりで住んでいる。ラミザの帰りを待ちながら。


 すでに、先程の夢で見た魔界大戦のシーンからは一年が経過している。


 リサはベッドの上で身体を起こし、両膝を抱きしめた。


 あのとき、ザネリヤの言ったとおりだと、リサは思う。ほんの数年前までは普通の日本の高校生だったんだ。それがどうして、どこにあるかもわからない知らない星で、ひとりで暮らしているんだろう。


 ―― わたしは、わたしの力が必要とされるところに行く。それだけだよ。たとえ、それがどこであっても。どんなことであってもね。


 この事態を招いたのは、正義感だ。


 正義。


 逢川ミクラどこにいるのだろう、リサは思った。


 会いたい。


 憎い。

 

 すべての発端は彼女だ。


 リサは自分の座っているベッドがたわむのを感じた。誰かがベッドに乗りかかってきたのだ。


 見れば、そこには生徒会役員だったころに一緒だった澄河鏡華がいた。あの頃と同じ、学生服のままで。


 『鏡華』は言う。


「あなたの正義はいつも自分本位。人のことを少しも考えていない。あなたほどの利己主義者なんてなかなかいないわ」


 鏡華の姿をした『それ』から発される声は、リサ自身の声だった。


 リサは気づく。のだと。悪夢はまだ、終わっていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る