第二章 頽廃の下界(2)人間の最終処分場

 そうして、リーザはラミザに連れられて、ホテルに入った。


 ここの中のレストランは、追加料金を払えば快楽物質抜きの食事を出してくれるらしい。また、ふたりは今夜ここに泊まるのだという。


「だ、か、ら! 快楽物質! 快楽物質抜きのメニューが欲しいって言ってるでしょ! お金はあるから、持って来て!」


 ここでもまた、ラミザは店員に対して怒っている。リーザはぼんやりと、彼女は本当に怒ってばっかりで大変そうだなあと思う。



 ふたりの前に運ばれてきたのは、焼いた肉だった。味付けが何でなされているかわからないが、フォークを挿し込むとすぐにほぐれる。


「ぜひ食べてちょうだい」


 ラミザがそう言うので、リーザは大喜びで肉をほぐして、口に入れて噛みしめる。


「美味しい! こんな美味しいの初めて食べた!」


 ラミザはリーザのそんな様子を、悲しそうな目で見たあと、質問を投げかける。


「リーザ、あなたは、普段、どういうものを食べていたの?」


「普段ですか? 固いパンの欠片みたいなのと、合成肉の端のほうですね。端のほうは安く手に入るんだそうなんです。乾燥するとかで」


「そう……。じゃあ、きょうからはいいもの食べなきゃね。わたしが付いているから、大丈夫」


「嬉しいです! ありがとうございます! ラミザさん!」


 そのあとリーザは、クレープ状のパンも、揚げ鶏も食べた。食べる度に歓喜の声をあげた。


 一方、ラミザはそんなリーザの様子を眺めて、複雑そうな顔をするのだった。


++++++++++


 その夜、ラミザが眠ろうとしてベッドに入ると、リーザも同じベッドに入ってきた。それを、ラミザは押しのける。


「リーザ、違うのよ」


「違うんですか? わたしのことを、買われたのに?」


 リーザの世界観においては、ラミザのほうが異質だ。買った、もしくは力ずくで奪っておきながら、美味しいものを食べさせて、あとは何もしない。


 まったく意味がわからない。

 

 ラミザはリーザをぐいと押し、彼女をもうひとつのベッドのほうに寝かせる。


「わたしはまず、あなたと対等になりたいの。だから、わたしの所有物のようにふるまうのはやめてちょうだい」


「……でも、最初、わたしはあなたのものだって」


「それは言葉の綾よ。いずれわかるから、明日からは普通の友達同士ね」


「友達同士、は、よくわからないですけど」


「明日話すわ。おやすみ、リーザ」


「はい、おやすみなさい。ラミザさん」


++++++++++


 ホテルのレストランで朝食を済ませ、しばらく部屋でのんびりと過ごしたあと、ふたりはまた、街へと出た。


「さて、普通の女の子同士は、買い食いなどをするようなんだけど……」


 ラミザはそう言ったきり、少し困ってしまったようだ。

 

 普通の女の子としての選択肢が少ないあたり、ラミザもまた普通からほど遠い生い立ちなのだと、リーザは感じた。


 たしかに、この『下界』には、買い食いができるような場所がない。食べ物や飲み物は無料で手に入るが、どれももれなく快楽物質入りだ。


 ラミザはリーザの手を引く。


「ここはどこまでも狂っているわ。不安も悲しみも、快楽物質を食べていれば消えてなくなる。そういう価値観なのよ。身の回りにどんな不幸が起こっていても、という理屈。感じないだけなのにね」


 リーザは、それに対する答えを持たなかった。ラミザの言っていることはむずかしい。ずっと屋内で暮らしてきて、誰かの食べ残しを食べてきた彼女にとっては、初耳だったのだ。


 ラミザは言葉を続ける。


「……でも、逃げられないものから逃げるためには、この『下界』ほど優れた場所はないわ。人間の人生には、立ち向かえないほど大きな障害がある。どうあがいても取り返しの付かない失敗だってある」


 リーザには、やはりラミザが言っていることがわからない。取り返しの付かないことなんて、なにひとつ思いつかないのだ。……そこまで考えて、ようやく思いいたる。ああ、確かに、大きな失敗をして犬のエサになるのは嫌かもしれない。そのときには快楽物質がたくさんほしいかもしれない。


 路地裏の倉庫の陰まで来ると、ラミザはリーザの手を放し、「ここで待ってて」と言った。そして、星芒具から黒い大剣を喚び出すと、それを使って倉庫の壁を破壊する。


 それは、ヴェーラ軍の『下界』における倉庫だった。


 大剣を星芒具の中に仕舞い、スタスタと倉庫の中に入っていくラミザ。一分も掛からないうちに彼女は帰ってくると、リーザの手を取ってまた走る。



 別の路地裏まで逃げたときに、ラミザはリーザに軍用食の袋を開けた。これが先ほどの倉庫で盗んできたものだ。


 袋からひとつ取ってリーザに手渡し、ラミザは溜息をつく。


「これは買い食いとはほど遠いけど、軍用食は快楽物質が入っていないから」


 リーザはようやく、ラミザが「買い食い」を再現しようとがんばってくれたのだと理解する。そして、満面の笑みで、味のほとんどしない軍用食を頬張る。


「ラミザさん、外で食べるのって楽しいですね!」


 ラミザはそんなリーザの様子を見て、微笑み、うつむき、それから悲しそうな顔をする。そして、顔を上げて言う。


「リーザ」


「は、はい」


「『天上』に行きましょう。あなたの分の許可申請も通してあるの。トランスポーターで上れるのよ、『天上』に」


 部屋の中と外の区別も付かなかったリーザには、『天上』というのは更なる未知の世界だ。いったい、なにがあるのか見当も付かない。


 しかし、ラミザの持ち物たるリーザにとって、もつべき感情は、例外なくただひとつだ。


「ラミザさんが連れて行ってくださるなら、わたし、とても嬉しいです!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る