調査チーム

ひめが、地上への坑道を掘り始めたまさにその時、彼女が発見した<居住スペース>を調査するべく編成されたチームが、浅葱あさぎを先頭にやぐらを上っていた。浅葱あさぎ自身はあくまで先導役なので、調査チームは五人。こちらはさすがにベテラン揃いだった。


渋詞しぶし、二十八歳。男。調査チームリーダー。


石斗こくと、二十六歳。女。調査チームサブリーダー。


阪丈はんじょう、二十三歳。男。


研果けんか、二十六歳。女。


新万しんばん、二十二歳。男。


という、砕氷さいひではないがほぼ砕氷さいひと変わらないほどに氷窟内の作業に慣れた者達だった。遺跡を調査し、遺物を回収、搬出するのが彼ら彼女らの仕事である。


ちなみにこちらも、見た目からでは誰が誰か分からないほどに地味で似通った格好だった。ただしこちらの場合は、ユニフォームとしての防寒装備なので、それぞれ大きく胸と背中に番号が割り振られている。渋詞しぶしを一として五まで順番だ。


まだ十三歳で成人したばかりの浅葱あさぎの後を、黙々とついて行く。彼女が若いからといって決して見くびったりも侮ったりもしない。皆同じ、責任を負うプロフェッショナルだからだ。


焦ることなく淡々と氷窟内を移動し、枝分かれした箇所に着いた時、


「ここだ…」


浅葱あさぎが告げた。


「…分かった」


渋詞しぶしが短く応える。もうそれで十分だった。引継ぎは終了し、浅葱あさぎ砕氷さいひとして自らの氷窟を掘り進め、調査チームはひめが掘った氷窟を進んで<居住スペースへ>へと辿り着いた。


「むう…これは……」


壁に開けられた穴から中を覗き込んだ渋詞しぶしが唸る。これまで発見された中でも屈指に綺麗な状態の遺跡だったからだ。殆どの遺跡は、氷の圧力に耐えかねて半壊しているか中に侵入した氷によって半ば埋め尽くされた状態だったりしたからだ。その為、精密機器の類は殆どが壊れていた。あくまで資材として利用できそうなものを回収するのが主な役目になっていただろう。


内部を照らす為の仮設の照明を手分けして取り付けつつ、渋詞しぶしらは奥へと進んだ。見たこともない綺麗な脱衣所からさらに奥に入ると、彼らは息を呑んだ。


あまりにも完璧に綺麗な状態で住居スペースが残されていたからだ。少し手入れするだけでそのままここに住めそうな気がする程に。


さすがに住んだりはしないが、非常に良い状態で残っている調度品にも、渋詞しぶしらは目を見張るしかなかった。これだけでも相当な価値がある。


さらに調査チームは奥にあった扉に手を掛けた。しかしさすがにそれは凍り付いていてすぐには開けられなかったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る