4—2



 残るは、ワレスとエミールだ。


「立て」


 壁によりかかるエミールに手をさしのばす。が、エミールはワレスを見ようともしない。


「さほどのことじゃなかったはずだ。今夜の任務は免除してやる。今はフリだけでも任務につけ」


 合意のうえではなかったようだ。

 でも、自分の経験から言っても、エミールが初めてではなかったらしいことはわかる。それほどひどいケガをしてるようすもない。

 そのくせ、エミールが立とうとしないので、ワレスはイライラした。


「自分の身が守れないくらいなら、砦になど来るな」


 きつすぎたかもしれない。

 正論ではあるが。


 エミールがやっと、ワレスを見た。その目はブランディたちよりも、ワレスを責めるように見える。


「おれ、身代わりにされたんだ」

「なに?」

「あんたの身代わりだったんだよ。あんた、知ってるの? あいつらがあんたの変な絵、持ってること。そいつを見ながらやるんだ。バカにしてるよね」


 エミールの声が遠くなる。

 ワレスは逆上しそうな自分を、むりやり抑えた。ブランディたちを追う。


 三人はまだ鎧もつけず、切り株に腰かけていた。ワレスの顔を見て、マズイと思ったらしい。逃げだそうとする。


 それがワレスをカッとさせた。もはや、自制はきかない。


「出せッ!」


 とっさに、ブランディが胸を押さえる。


 ワレスはブランディのふところに手をつっこみ、それをうばいとった。

 見た瞬間に、頭のなかが真っ白になる。

 ワレスの顔をしたワレスでない男が、裸でを作っている。ご丁寧に全身の細部まで、しっかり描かれた、ひわいなものだ。


「きさまッ——」


 剣の柄で、ブランディの頭をなぐり——


 あとのことはおぼえてない。びょうのついた革靴で、けりつけた記憶がかすかにある。倒れたところを何度もふみつけたような。


「やめろよ! ブランディが死んじまう!」

「そっち、押さえろ!」

「鎧ジャマだ。外しちまえ」


 しまいには三人となぐりあいになった。

 ワレスもかなり殴られた。鎧をはぎとられ、三人がかりで押さえつけられ……。


 ワレスはその倍、殴りかえしたが。

 心配してやってきたハシェドが止めに入らなければ、ワレスはブランディたちを殺していたかもしれない。


「おまえたち、隊長に何してるんだ!」

「うるせえ! こいつが、ブランディをこんなにしやがったんだ!」

「だからって上官に手をあげるヤツがあるか! わッ、それに、なんだ、これ」


 焼け土に落ちた例の絵を見て、ハシェドがあわてふためく。


「なんだって、こんな……隊長もおやめください。誰か来ますよ」


 運の悪いときには悪いことが重なる。まだ肩で息をしているワレスたちのもとへ、馬に乗った人影が近づいてくる。小隊長のギデオンだ。


「そこ、何をしている」


 いつものように、メイヒル分隊長をつれ、ギデオンは馬上から、ワレスを見おろす。かすかに笑った。


「ケンカか。ワレス分隊長」


 言い逃れしようがない。

 ブランディはもちろん、ホルズやドータスも派手に傷を作っている。ワレス自身も、たぶん、青あざになってるだろう。


「何が原因だ。言ってみろ」


 言えるはずがない。

 自分の春画を部下が持ってたので、逆上してしまった、などと。

 ワレスは唇をかみしめた。


「言わなければ、全員を処罰する。それでもいいのか?」

「…………」


 ギデオンは目を細めた。


「では、なぐりあっていた者は一列に並べ」


 ワレスたちはしぶしぶ一列になった。

 馬から降りたギデオンが、乗馬用のムチを手に歩みよってくる。


「全員、十ずつだ。歯をくいしばれ」


 ギデオンの容赦ないムチが、きっちり十ずつ、ふりおろされる。きっと、これがワレスだけなら、ギデオンは二十でも三十でも喜んで打ち続けるだろう。


 その歓喜するおもてを見ないように、ワレスはずっと目をとじていた。

 苦痛は何ほどもない。

 心に負った傷にくらべれば。


「ワレス分隊長。兵を統率する立場でありながら、私情に走ったことは、いささか軽率。他の者も上官に手をあげるなど許されない。よって、四名には三日間の謹慎を言いわたす」


 言いすてて、ギデオンは去った。

 ワレスの胸の内の激情は、まだ消えなかったが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る