2—5


 いつ、物陰から魔物がとびだしてきてもおかしくない。足もとがとつぜん、怪物のあぎとに変わってしまうことも、ありえなくはない。


 現に今、前庭では不思議な人間消失が続いている。夜の見まわりちゅうに、いつのまにか消えてしまうのだ。


 ワレスは神経をとがらせた。

 たった二刻半で、一日のエネルギーを使いはたしてしまう。眠る大蛇のよこを、そろり、そろりと歩いていくような緊張感。


 木々のあいだに明かりが見えてきた。

 ワレスは手にした松明を、かるくよこにふる。それに応えて、むこうの明かりもゆれた。


 第一小分隊、二組みのアブセスとクルウだ。近づくと、光のなかに二人の姿が見わけられる。

 アブセスもクルウも傭兵にはめずらしいユイラ人だ。

 アブセスは親しみやすい顔立ち。

 クルウは長い黒髪のかなりのハンサム。


「異常はないか?」

「ありません」


「巡回してこい」

「はい」


 ワレスの命令で、二人は歩いていく。

 二人が自分たちの受け持ちの区域を見まわりしているあいだ、ワレスたちはこの場所で待つ。こうして、すみずみまで監視するのだ。


 アブセスたちはユイラ人だからというのもあるが、任務ちゅうは、いちおう誰もが従順だ。でなければ、自分の命が危うくなる。それはみんなが知っている。


 人が自分の命令にしたがうこの瞬間。

 ワレスは一種のエクスタシーを感じる。これまで生きてきたどの瞬間より、充実した気分になる。


 危険のさなかにある緊張感が、なおさらにその思いを高めるのかもしれない。

 やっと自分のあるべき場所に帰ってきたという思い。


 ワレスはこのために砦を離れないのだ。

 優しい女たちの待つ都をすて、明日、死ぬかもしれない危険な砦にいつづける。


 つまり、力の感覚だ。

 ワレスを正当に評価されて得たこの力。


 誰に媚びたものでもない。

 愛していない女に、愛をささやいたわけでもない。

 女たちのくれた金で、本心はワレスを軽蔑けいべつしてるであろうボーイに、マントをはおらせさせるわけでもない。


 ましてや、人並みはずれた美貌を買われたわけでもなく、純粋に、ワレスが剣の腕で、みずから得たもの。


 誰にでも——いや、誰よりも自分に胸をはっていられる。おれもまだ捨てたもんじゃないと言える。


 死の危険をおかしてまで、ワレスはそれが欲しい。

 ワレスの自尊心は、それほどまでにズタズタに引き裂かれている。

 ひとかけらのパンのために、最初に男に体を売ってから二十年以上も。


「分隊長。見まわり、完了しました。異常ありません」


 アブセスとクルウが帰ってきた。


 報告を受けて、ふたたび、ワレスはエミールと歩き始める。三組、四組と合流し、五組のいるところまで来て、ワレスは顔をしかめる。


「一人か。ケルンはどうした」


 二人でいるはすのブランディが、一人で木によりかかっている。


「しょんべん行ったぜ」

「一人で行かせたのか?」

「だって、見てるとできねえなんて、女みたいなことぬかしやがるからよ。でも、もう帰ってくるだろ。なんかありゃ悲鳴のひとつも聞こえるよ」


 ワレスは舌打ちした。

「あいつは前にもそう言ったんだぞ。ホライが消えたとき。やつがちゃんとホライについてたら、ホライは助かったかもしれない」


 ブランディも顔色を変えた。

「こ、今度からは気をつけらあ。おれだって、やられたかねえからよ」

「どっちへ行った?」


 ブランディの指さすほうへ、ワレスは歩きだした。


 エミールがあわてる。

「隊長。おれも行くの?」

「おまえはおれのペアだ。おれが何も言わないときはついてこい」


 エミールが追ってくると、ブランディまでついてきた。


「待ってくれよ。おれを一人にしないでくれ」


 急に一人が怖くなったらしい。


「悲鳴の聞こえる距離なんだろう?」

「そりゃないぜ。悲鳴が聞こえたときには遅いじゃねえか」


 なんとも自分勝手だが、それが傭兵の本音だ。自分が助かれば、それでいい。


 ちょうど、そんな話をしていたときだ。遠くのほうで、かすかに悲鳴が。


「ケルンかな?」


 どうやら、ワレスたちの管轄のとなりの区域からのようだ。となりと言っても、走れば、たいした距離じゃない。一人で残して危険にさらすより、つれていったほうがいい。


「さあな。ブランディ。きさまも来い」

「おお」


 ワレスたちは走りだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る